メダカ スタッフM

メダカについて何度か紹介させていただきましたが、今回はちょっと違った話題です。
フードストア近くに最近小さな水槽が並べられました。
以前からワキンやランチュウが飼われていて食事をしたり釣り掘りを楽しむ人たちの心を癒しています。
突如として出現した水槽群に収容されたのはメダカでした。

それも今ちょっとしたブームになっている”変わりメダカ”たちです。
赤や白、青など色とりどりでキラキラと光るものもいます。
「東天紅」、「楊貴妃」、「パンダ赤、白」、「みゆき」、「幹之」などとそれぞれに品種名がつけられています。
「流星」という品種は青白く輝く体色を持ち、背びれを欠いている変わったメダカです。
これらのメダカは日本の野生種と違い、よく繁殖するようです。無節操なのでしょうか?
これら変わりメダカは種崎でランチュウの飼育をされている蛭子新一氏が金魚の傍ら手がけているものを館長の弟のH氏が譲り受けてきて世話をしているのでフードストアや釣堀の付近がグッと賑やかになりました。
これに対して私のメダカは絶滅危惧種が叫ばれるようになった頃「めだか・エコ展」として平成13年8月より飼育を始めたものです。

メダカは高知県生態系保護協会(現、トラスト協会)の中村会長に頼んで分けてもらいました。
現在、医療センターや高知県立大学が建てられている高知市池地区のメダカの生息地が開発によってとりつぶされるということで協会と子供たちとで救出を行い春野町に造られた「メダカトラスト1号地」に収容されていたメダカを採集させてもらいました。

メダカの場合、1つの地域で生活しているものを他の地域のメダカと混ぜてしまうと遺伝子攪乱が起こり、絶滅の一途をたどります。
遺伝子多様性というようですがメダカ以外にもこのような生き物がいます。
安易な放流は禁物です。
池地区にはビオトープが造られ、メダカの姿が見られます。
私の繁殖池もあえて表示はしていませんが、池地区のメダカを代々守り続けています。

春野町の1号地は既に姿を消しています。

可愛いあの子(スタッフ・あや)

みなさんこんにちは!
健康診断が終わったと同時にダイエットをやめたスタッフ・あやです!

今日はある水槽にいる可愛いお魚を紹介したいと思います魚
それは『ハリセンボン』

まんまるの目がとっても可愛いうれしい顔

水槽に近寄ると泳いで近くへと寄ってきてくれるくらい人懐っこいです!
なので写真を撮る時は寄ってきた瞬間を狙ってシャッターを切ると
ハリセンボンの正面の顔が撮れちゃうんです!

みなさんも是非色々な姿のハリセンボンの写真を撮ってみてくださいねわーい (嬉しい顔)

無視されてカワウソゥ~スタッフ・もりちゃん~

朝晩肌寒くなり、すっかり夏の終わりと秋の訪れを感じる今日この頃。
先日は台風襲来で荒れた桂浜。
寄せては返す大波に、連休の人波をさらわれてしまいました。
水族館も午後から閉館となったので
私は神田のぽかぽか温泉で5時間サウナにたてこもりました。
もりちゃんは今日も元気です。

さて、話は変わりますが、台風襲来の幾日か前に
あいにくの雨でお客さんが少なかったので
これはチャンスと思いスタッフよーすけがしているカワウソタイムを見に行くと、
これが大穴!大人気イベントのひとつであるカワウソと握手することに成功!
筒の中にお魚を入れたあとに指を入れると小さな手が伸びてきて、ピトッ!
ウォぉぉぉぉー!!カ゛ワ゛イ゛イ゛ィ゛ィ゛ーーーーー!!!!
これは・・・・・・
これは・・・ッ!
これはッッ!!
可愛すぎるぞーーー!感動!
そして数日後またあの可愛い手と触れ合いたくて筒の中に指を入れみると
なんということでしょう!!!

全力で無視されました!このやろう!現金なやつッ!!
でも可愛いから許すッッ!!

そんなベリベリキュートな桂浜水族館のカワウソくん、
日本の水族館で飼育展示されているカワウソたちの総選挙、
第一回カワウソゥ選挙に出馬しています!
みなさま、次の連休はぜひぜひ、桂浜水族館にお越しください。
カワウソくんとの握手イベントは15時からやっております。
参加して清き一票を!

桂浜水族館のカワウソくんは連れて帰りたくなるほど可愛いので、
その抑えきれない衝動を抱え、マリンストアにいらっしゃいませ!
あなたの顔と財布の紐が綻ぶ場所、桂浜水族館!マリンストア!
スタッフ一同、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

台風が去った後(スタッフ・よーすけ)

みなさんこんにちは

先日の台風すごかったですね(;´Д`)
桂浜水族館も渋々午後は閉館とさせていただきました。

桂浜もこんな状態だとそりゃそーなりますわな、、、

 

さてそんな台風が去った次の日、、、、

 

 

 

 

晴天!!!!

 

 

台風が嘘だったように思えますね。
朝からとても暑く、落ちた大量の松葉拾いから始まった1日でした。

 

 

 

☆君の名は。☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

こんにちは~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

君の名は。

と聞かれたら。

 

わたくしは、

桂浜水族館の受付嬢 ゆーちゃん わーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

 

きっとそう答えるでしょうあっかんべー手 (パー)

 

君の名は。という映画映画

大ヒットしましたねexclamationexclamationexclamation

 

残念ながら、まだわたくしは観ておりません・・・

(´;ω;`)ウゥゥ

 

この年齢まで独身を貫くと

他人様の色恋物語を観るのが とても億劫になってきてしまって。

 

ぴちぴちギャルだった 数年前は、恋愛物が大好きだったのにね。

 

そんな 枯れかけた わたくしにもみじ

毎日元気をくれる 桂浜水族館のスイゾクたち魚ペンギン蟹座魚座

 

みなさんにも、是非会っていただきたいわキスマークぴかぴか (新しい)

( *´艸`)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そんな9月も半ば過ぎましたけど。

 

あなた様の お名前はexclamation and questionexclamation and question

(君の名は。と聞くのは 上から目線な感じがするので、わたくしは少し謙虚に質問させていただきます。)

ウッシッシ (顔)手 (チョキ)

 

もしも あなた様の 素敵なお名前に

 という字が入っていて三日月

Twitterフォロー画面を提示すると携帯電話手 (パー)

 

まさかのまさか

半額で入館できちゃうんですけどーどんっ (衝撃)

 

 

素敵でしょ。

そうでしょ。

 

※身分証明書 必須ダイヤ

※高校生以上のアダルトな方 が対象ダイヤ

 

桂浜ではね、観月祭という素敵なイベントが毎年あるの満月

月の名勝ですからね満月

それに、かけたのねやや欠け月

 

月の光は 愛のメッセージ・・・三日月半月やや欠け月満月

 

あなた様の ご来館おまちしておりますキスマークexclamationexclamation

ゆうちゃんでしたブタぴかぴか (新しい)

第121話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。ハンドグリッパーが楽しい私です。

ここで少しお知らせです。(といってもお知らせというほどなんでしょうか)

 

 

今回の121話から、しばらく私は4コマに登場しなくなります

なのでその間は私のお気に入りスイゾク達が4コマに登場して

スイゾク達から見た水族館の日常(セリフや感情は私の想像です)

私がスタッフブログを始める以前に描いていたスイゾク達の4コマを紹介していきたいと思います。

もちろん私以外のスタッフさん達は登場しますので、しばらく宜しくお願いします。

まずは当館の看板魚とある小さな海水魚のお話です

 

タイトル『巨大魚と過ごした坊や「グレ」』

 

 

こういった感じの実際に当館で起きた出来事を、スイゾクの視点的な話に数回に分けて紹介していこうと思います。

よろしければまた次回もお楽しみに・・・

 

てくてく♫メリー と 妖怪スポット (スタッフ・はだちゃん)

こんにちは、スタッフ はだちゃんです。
たま~~~に気まぐれで
ペンギンをお散歩させたりします。
岩をぴょんっと登るのが好きなので
おらんくの池周辺にいくとこんな感じで
岩にちょこん と乗っています。

まさかこんなところにペンギンがいるとは思わないので
妖怪にまぎれて通り過ぎるお客様を驚かす
メリー(♂)なのでした。


罪があることは面白い~スタッフ・もりちゃん~

はいどうも~!👏👏
先週に引き続き飼育スタッフが撮った写真を勝手に拝借してPOPを作っては
窓やドアに貼りまくらせていただいてるわけですけどね👧
昨日の朝、ストアに来たもりやんがそれを見て笑った後
「もりちゃんのPOPは毒があるから面白い。やっぱり
罪があることは面白いんだよ」と言っていて
何年か前にある脳科学者が言った「不謹慎と秀逸な笑いは、常に紙一重」
というのを思い出しました。
問題や苦難にぶつかったとき、それを苦しむだけなら簡単にできます。
ですが、ほんの少し見方や考え方を変えることで
それは「なぜか無性に、どこかとても面白いもの」になると思います。
しかし、毎日サウナで4時間デトックスしてるのにまだ毒づくのかよ、もり。
(誰かもりをホルマリン漬けにしろ)

いいえ、女たるもの可愛いだけではやってられないのです。
悪い女ほど追いかけたくなるもの。
罪深き女でありましょ💋

この秋も、寿司ネタとツッコミネタが満載の桂浜水族館へ
ぜひお越しください。
つっこまれるのが大好きなので、twitterに写真を上げてガンガンばしばしツッコんでください!
めざせ、H-1グランプリ!
もうええわ!
あざっした~!

ビビり王子  (スタッフ・よーすけ)

みなさんこんにちは。

最近、家に帰ったらすぐに寝落ちしてしまいます。
そして毎度の朝風呂です、、、

 

そんなことより!!!!
本日もカワウソさんのお話いきます。
みなさん、桂浜水族館には王子さまがいるのを知ってますか?

それがこの子

その名も『王子』くんです。

紳士のような子ではあるんですが
この王子君には欠点が、、、、、

 

 

実は、、、、

 

 

 

カワウソなのに泳げないんです。あせあせ (飛び散る汗)

足のつかないプールは怖いみたいで
僕も王子君がプールで泳いでいるところを見たことがありません。

(手を入れるのは一人前なんですけどね。)

 

そんな王子君ですが
現在、開催中のいきものAZ主催

『カワウソゥ(総)選挙』 にも
エントリーしていますので

みなさんこの王子君に

清き一票をよろしくおねがいします!!!

 

 

 

 

カピバラさんとひさぽん ~スタッフ・Seana~

こんにちは~。
最近は、かくれんぼも飽きてきたカピィとバァラです。

「全女子に嫌われひさぽん」に
先日、無理やりふれあいえさやり体験のアシストをしてもらいました!

ひさぽんは、
「えぇ・・・。でもわたしは嫌われてますからねぇ。どうでしょう・・。」
的に相変わらず消極的なお言葉。
そんなこと言っても引き下がるSeanaではないので
「やってみんとわからんやん!エサやったら好かれるかもしれん!!」
と、強制的にカピバラ舎に連行していったのですwww

 
なんということでしょう!!!

 

カピィがひさぽんの手からもらってる(;゚Д゚)
うそだろ???

なにより、ひさぽんの笑顔が(笑)
ひさぽん、よかったね♬

ってか、エサパワー最強やん♡

ってことで、今月中には
お客様にもエサやり体験が実施出来そうです❤
お楽しみに♬

Hasta la vista ♡