龍馬”顔出し”復活! 今回は”神ってない?” スタッフM

桂浜水族館の正面玄関前のアプローチ脇に龍馬の顔出し(私の作品)を設置していて、この上ない人気を博していました。
かつてはロンドンオリンピックの後、何とあの吉田沙織選手がテレビ高知のアナウンサーの案内で来館され、この顔出しも楽しんでおられました。
しかし、長い年月を経て、首がもげたりして”満身創痍”の状態となり、ついに再起不能に陥ってしまいました。
人気スポットだっただけに惜しいと思い、若干のブランクがありましたが新たに頑丈なものに作り替えることにしました。


設置の仕方も工夫するつもりです。
近々お目見えする予定ですので、来館記念に是非楽しんでみてください。
館内にも顔出しやブロンズ像などもあり、記念撮影が楽しめますよ!
やっぱり”神ってる”・・・か?

寒いけど頑張ってます(スタッフ・ムラ)

 

こんにちは。スタッフの村山です。

寒い日がまだまだ続きますね。。。

僕もこの寒さのせいか、風邪を引いてしまいました。

当館にも寒さに弱い生き物がいます。
ケヅメリクガメというリクガメで元々暮らしているところが
エチオピアやスーダンといった砂漠の周辺や
サバンナといった暖かいところであるため
日本のように冬になると寒くなるところで飼育するには
暖かい場所で飼育しなければいけません。

冬場はこの中で飼育しています。
この小屋は中にヒーターを設置し24℃~32℃の間を維持しています。
小屋のまわりには断熱材を敷き詰めていて熱が逃げないようにしています。

暖かい小屋の中で元気に餌を食べております!!(だいぶ散らかしてます)

 

 

HAMA SUI~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは!
ANNA SUIのサマーコレクションのテーマが「マジカルアクアリウム」で
とっても可愛いので、これに便乗して今年の夏は美容とコスメにうるさいゆうちゃんとタッグを組み、副館長監修の元、桂浜水族館も独自の調合を施した化粧品を作って
HAMA SUIを立ち上げちゃるか!?と思っているもりちゃんです。

その第一弾(!?)として、コスメティックなコーナーを作ってみました!
キラ☆キラ(やりたい放題)

わがままな女の子の願いを叶える魔法のステッキは男を惑わす香り付き!どす恋!

※スタンプつきマーカーです(お気に入りのメンズにハンコ押しちゃって~!)

春よ恋、早く恋
テスターを置いているので、自分に合った色と香りを身にまとって
女子力をアップさせちゃってください!

そしてそして、先日、ふと思い立ったので
ストア内のディスプレイをガラッと変えてみました。
店内奥に設置していたぬいぐるみコーナーを中央に
せっかくの窓ガラスなので外からも見えるように
キーホルダー類を窓際に移動させたんですよ!

ぬいぐるみコーナーのコンセプトは「海賊船」です。
マリンストアは宝箱、水族館でたくさん遊んだら
思い出といっしょにあなただけの宝物を見つけてくださいね。

それではまた来週!

出来るようになりました!(スタッフ・あや)

皆さんこんにちは!

先月ショーデビューしたケイタくん
1ヶ月でなんとフリスビーが出来るようになりました!

最初は怖くて咥えることができなかったのですが
今ではショーでもバッチリとキャッチをしてくれます!

(写真ボケボケでこめんなさい・・・)

これからも毎日頑張ってトレーニングをして出来る種目を増やしていくので
ケイタくんのショーを見た方も見てない方もぜひ遊びに来てくださいね!
see you next time….

破局 ~スタッフ・ゆうちゃん~

桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん!!

こんにちわわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士

ゆーちゃんですっ!! ( ´ ▽ ` )ノるんるん (音符)

 

 

さてさてみなさん♡

先週の、バレンタインはいかがでしたかexclamation and questionexclamation and question

 

 

大好きな方にチョコを渡せましたかexclamation and questionプレゼント

 

わたくしときたら

熱い思いとチョコを渡そうとしていたのに・・・プレゼント

 

この熱い気持ちを

知ってか知らずか あのお方は・・・

知らんぷりして

須磨へと行ってしまって 渡せなかったんです。。。自転車台風台風台風

 

乙女心が分からないのって

ダメですよねーーーぷっくっくな顔禁煙

“(-“”-)”むかっ (怒り)爆弾むかっ (怒り)爆弾

本当にもうdouble exclamationどんっ (衝撃)

 

今年のバレンタインは、ビターなバレンタインになりましたがバッド (下向き矢印)

 

来年のバレンタインは、
ソースイートなバレンタインになる様に精進致しますキスマークぴかぴか (新しい)

( *´艸`)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

そんな哀れなわたくしにも

義理チョコがこんなにひらめき

 

 

愛されすぎるってゆうのも 罪 ですねふらふら爆弾

 

バレンタインが終っても

わたくしのキラキラ輝くハートと黒ハートぴかぴか (新しい)黒ハートぴかぴか (新しい)

2月末まで桂浜水族館のバレンタイン割引は終わりませんひよこ

 

そしてわたくしの恋の行く末は・・・・台風雷台風雷

みなさんのご想像にお任せするわリボン

 

 

恋よりも先に

今年も花粉症が始まりました・・・涙桜

 

マリンストアで低音で響きわたる

はっ はっ はくしょーん!!!!の野太い声に

 

マリンストアのモデルの方に おっさんやないかーい!!げっそり (顔)

と突っ込まれても

くしゃみや、とっさに出る声は 低音になってしまう冷や汗2 (顔)たらーっ (汗)

 

わたくしのキャラ設定もまだまだブレブレです・・・ダッシュ (走り出すさま)

( ゚Д゚)人影あせあせ (飛び散る汗)

 

愛されるより 愛したい 本気(マジ)で~トイレ射手座黒ハート

 

来年の龍馬マラソンには

ランナーとして出場したい車 (セダン)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

ゆうちゃんでした( *´艸`)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

第91話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。花粉症で鼻声気味の私です。

前回のボツネタ「夢と現実はどこかでつながる?」がエコおやじに高評価をもらうという滅多にない出来事が!いつかまた夢を見た際、描いてみたいものです

さて今回はおらんくの池でのちょっとしたお話です

 

お客様が、魚やナマコに触れ合えることで大人気のおらんくの池

お客様が楽しく体験できるように池の掃除も欠かせません!

特に雨が降った後、この季節だと強風が吹いた後には落ち葉や枯れ葉がたくさん池の中や周辺に落ちています

毎朝恒例の館内掃除、その日は前日雨だったためおらんくの池には落ち葉がたくさん!

池の中は飼育スタッフが掃除してくれていたため私は池の周辺を掃く事に・・・

 

タイトル『一寸先はぬめりと痛み』

痛い思いと恥ずかしい思いのダブルパンチを食らった朝の出来事。

その日はしばらく、近くで偶然見ていたスタッフにからかわれる羽目に・・・

皆様もおらんくの池を飛び越えたりしないよう気を付けてください。

えんこう地蔵 “ますます神ってる!” スタッフM

先週、本館内に置かれたえんこう(カッパ)の皿の上と足元にお賽銭が供えられていたということを紹介しましたが、これに気を良くしてえんこう地蔵を作り、お祀りすることにしました。
材料はペットボトルとガチャガチャのカプセル、石粉粘土です。

高知県内にもいくつかえんこうを祀った祠や地蔵がありますが、桂浜水族館のえんこう地蔵も水難防止、災害除去、縁結びなどと表示しておくと奇特なお方が現れてお供えをしてくださるかもしれませんね:)


星の〇〇 (スタッフ・タク)

皆さんこんにちは。

もう気がつけば2月も半分過ぎて、あっという間に春が来そうですね❢
暖かくなってくれるのはうれしいのですが、花粉症のため素直に喜べないタクです。
果たして高知の花粉はどんな具合なんでしょう?

 

さて、本日紹介するのは星の〇〇・・・

王子様でもゲームキャラでもありません。
ホシマンジュウガニというカニさんです。
星なのか饅頭なのかちょっと想像しにくい名前ですが、こんな姿です❢

丸々した姿がなんとなく饅頭に見えてきませんか?
ちなみに私には饅頭には見えません❢
そして甲羅の白い点の模様が星に見えるためホシマンジュウガニです。
よーくみると甲羅に星座が隠れているかもしれませんよ❢

皆さんも星座を探しに桂浜水族館へお越しください。
以上タクでした。

 

てへぺろ☆~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは。
毎日5枚重ね着をしているもりちゃんですが、
今日は更にホッカイロを3つ貼って仕事をしました。
朝は5時すぎに起きてお母さんのお弁当を作りながら生姜湯を飲んで
1時間46℃のお風呂に浸かりましたが、ン~~、やっぱり寒い!

朝起きて、白湯や生姜湯を飲んだりお風呂に入って体温を1度上げると
代謝が上がって体にとても良いそうです。
一日のはじめに朝ごはんもしっかり食べましょう!
桂浜水族館のスタッフはみんな胃袋が無限大の大宇宙なので
常にお腹を空かせています。もしかすると、動物たちよりよく食べているかも!?
はじける笑顔とあふれる元気の源ですね!

それではそんな桂浜水族館のマリンストアより
今週のおススメグッズのご紹介です。
今回はこちら
\ペロっとあっかんべーがチャーミングなミニミニごまちゃん/

ン・・・?この表情、見たことあるぞ・・・?
あ!これはいたずらをしたときや意地悪を言ったあとのエコおやじだ・・・!(笑)

宿題をやってなくても、お母さんの目を盗んでつまみ食いをしても、窓ガラスを割って怒られても、このぬいぐるみをそっと出せば許してもらえるかも☆てへぺろ☆

よいこもわるいこも、みんな仲良く桂浜水族館へ遊びにきてくださいね!

Happy Valentines(スタッフ・あや)

皆さんこんにちは!
今日は何の日か知っていますか?
そう!Valentine’s dayです!
気になるあの人へチョコは渡しましたか?
はたまたチョコを貰えましたか?

水族館でもバレンタインイベントを本日まで行なっています。
皆さん是非遊びに来てくださいね!

see you next time….