最高の悪役 スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。2019年になりましたね✨

年末年始で肝臓へのダメージが心配なさんごです。

 

年末のブログで映画の話をしましたが、

 

今回も私の好きな映画について推していきますよー🎬

 

今回おすすめする映画は、「ダークナイト」

私が見た映画のなかで衝撃を与える作品でした。

主人公=正義、相反するもの=悪役がヒーロー映画の定番で、

正義が悪者をやっつけるのがセオリーですが、

この作品は、悪役の常識を覆したものです✨

 

また、クリストファー・ノーラン監督がCGをあまり好まなく、

悪役であるジョーカーが病院を爆破するシーンや

トレイラーが横転するシーンなどのこだわりも

相まって私の中でかなり好きな映画です🎥

 

前回のワイルドスピードもそうですが、

若くして亡くなった俳優が出ている作品は、

感慨深いものがあり、何度も繰り返し観てしまいます^^

もちもちのコロコロ

皆様こんにちは。2019年に入って早半月が経とうとしています。

本年も桂浜水族館をよろしくお願いします。

そして今年初のマリンストアの商品紹介、一発目行きますよ!

モチモチ柔らかい生地でできた、マシュマロのようなカラフルなお家。

コロッとしたぬいぐるみが一緒についてます。

その名も『ちょころん』

響きが可愛いですよね。お家の柔らかさがなんとも癖になります。

入荷初日から大人気の商品なのでご購入はお早めに!

ケルン スタッフM

桂浜の浜辺に出ると時々観光客の方が石を積み上げたり流木を組み合わせたりしてオブジェのようなものを作ったりしています。


桂浜は昨年10月30日の台風24号により大きな痛手を受けました。シンボルである竜宮岬に行く遊歩道が高波による砂の流出で陥落し、寸断されてしまったのです。現在、復旧に向けての工事が始まり、竜宮岬への道と付近の砂浜は立入り禁止となり柵などで封鎖されている状態です。その柵の近くでコンクリート片を積み上げた作品を見つけました。惨状を前に積まれたケルンを思わせ、物悲しい気持ちになりました。

 

あれから24年…。 ~Seana~

今日1月17日は、阪神淡路大震災が起こった日です。
あれから24年が経つんですね。

当館の姉妹園館でもある神戸市立須磨海浜水族園も
たいへんな被害にあわれました。
当時を知るスタッフさんからもお話を聞くことがあります。

震災直後から約3日間ライフラインがストップ。
エアレーション(水中に空気を溶かすこと)、
給水、ろか循環などの装置が機能せず、
酸素欠乏や水質悪化を引き起こしました。
イルカやラッコなど肺呼吸ができる生き物たち以外は
この状況に耐えられず、なんと魚たちの約7割が死んでしまったのです。
飼育員たちは、この事態をどうすることもできず、
魚たちが死んでいくのをただただ見送ることしかできませんでした。

                (写真提供:須磨海浜水族園)
ワタシたちハマスイも明日この言葉をいうことになりえるかもしれない。
そぉ思うと日々1日1日が大切なものだと感じます。

                    (写真提供:神戸市)
24年にもなれば、薄れゆく記憶になるのでしょうが、
私は、決して忘れることの出来ない1.17です。

防災は、昨今すばらしい取組みがなされています。
こどもから大人、高齢者も対策は万全ではないでしょうか?
ただワタシは感じることがあるのですが、
復興についてどれだけ伝えれているか・・・。
マニュアル慣れしてきた世代に、
なにもなくなってしまった世界からの再生がどれだけ出来るのか。
だからこそ、子どもたちにもいろんな経験をさせときたい。
その中で、自分やまわりを信じることや、助け合うこと、
人と人のつながりの大事さを教えてあげたい。

今日という日が、再びないように
明日という日もまたない。
同じ日は二度とない。
だから、その日その日を
大切に大事に生きていこう。

 

我会见到你♡
Fammi vedere di nuovo♡
Je voudrais vous revoir♡
See you again♡

2019年の抱負 スタッフ・ウラ

皆さんこんにちは、年男のウラです晴れ

突然ですが皆さんの今年の抱負はなんですか?

僕は『猪突猛進』ですdouble exclamationdouble exclamation(猪年なだけに)

子供の頃から夢見た水族館の飼育員になり、早3ヶ月。

未だに『憧れの飼育員になっている‥‥っ!』と舞い上がっています。笑うれしい顔

少しずつ仕事にも慣れてきましたが、採集に出向いては『こいつは‥‥exclamation and question』と図鑑とにらめっこしています。冷や汗 (顔)

しかし、いつまでもそれではいけません手 (グー)

2019年ハマスイは米寿を迎え、

日本も新しい元号になろうとしています。

僕もハマスイのスタッフとして、また飼育員としても大きくレベルアップしたいと思っています。ぴかぴか (新しい)

そんなわけで全速力で走っていくので皆様どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

ホットの時期ですね♪ スタッフ・ダイ

どうも!ダイです。

まだまだ寒い日が続きますねェ~…

さて、私達が住む『高知』ですが、南国『高知』と呼ばれているだけ在って他府県と比べると暖かいんでしょうけど、車の窓ガラスが凍る事も在れば、雪が降る事(積もる事は滅多に無いですが)も在ります。

朝のホット・ドリンクが非常に美味しい今日この頃です。

「カフェラテ」がお気に入りカナ…

一口にホット・ドリンクと言っても、コンビニで在ったり、喫茶店で在ったり、自販機で在ったり…etc…

まあ、買う場所や飲む場所も色々と在る訳ですよ。

…で、海を見ながら飲む…

これは、釣りをする人や船乗りでもない限り、あんまり機会が無いのではないでしょうか?

えぇ~結局のところ何が言いたいのかというと、当館のフードストアにも心も体も暖まるホット・ドリンクを各種用意している訳です。

御来館の際には、是非とも御立ち寄りください。

最近は、フードストアに居ることの多いダイでした!!

エントリーする?しない?する以外の選択肢なんてないですよ? スタッフ・ひな

皆様こんにちは。グチャグチャとした私です。グチャグチャグチャグチャ・・・あ、こんにちは。

皆様、当館にはお得に入館できるtwitter割というシステム(?)があるのは

ご存知ですよね?

毎月、条件を満たしチケット購入の際に当館のフォロー画面を提示していただいた高校生以上のお客様はなんと半額で入館できるんです!

そして今年は・・・

「ハマスイ画伯割」

フォロー画面と「タカノハダイ」という魚をカラーで描いてきた高校生以上のお客様は半額で入館できるのです。え?タカノハダイって魚がわからない??

・・・・実はちょっと参考までに描いてみました!

背中がせりあがっていて、尾びれには水玉模様、斜め向きの線が入っている。といった特徴があるそうです。はい!タカノハダイです!誰がなんといおうとタカノハダイです!

あとミギマキという魚とよく間違われるそうです。

twitterをやっているそこの貴方!

描いて!出して!入って!観て!

桂浜水族館にいらっしゃいませ!

そしてそしてそのイラストは

 

 

鬼の攪乱 スタッフM

年末年始は発熱したり、下がったと思えばまた上がりとフラフラで、元日と2日は何とか仕事をしたものの3日はとうとう休みをとり寝込んでしまう始末でした。
昭和50年にこの仕事に就いて以来44年、正月3ヶ日どころかGWや盆に休んだことは1日たりともなかったのですが‥‥「あっしもヤキが回ったもんでごぜ~やす」
暮れは紙芝居コンクルールや全国土佐和紙はがき絵展に応募するための作品製作や、3連休をとっての三重県松阪市の実家に帰省のため、年賀状を出すことができませんでした。印刷はしっかり準備していたので年明けてから早々にとりかかろうと思った矢先の発熱。そこで横着なことを思いつきました。今年は5月1日に皇太子殿下が即位され、それに先立って4月1日に新元号が公表されるとのこと。何となく後ろめたさも感じますが、あえて年賀を遅らせ、新元号をお祝いするのです。これにより生前退位される天皇皇后両陛下のご存命をお慶び申し上げ、感謝の気持ちを表し、新しく即位される新天皇新皇后両陛下ご発展をお祈りするものでもあります。

わかりますか?解答致します スタッフ・ひな

皆さまこんにちは。瓦せんべいが食べたい私です。美味しいですよね瓦せんべい。

さてさて今回は前回誰得なクイズを出しましたね。

挑戦者がいないということはすでに分かっておりますぞ!解ける人などいないはずだ!!

ではでは解答していきましょう。

魚座

まず第1問の答えは、

「マツカサウオ」です。一目見るとパイナップルにしか見えません。

お腹がすきます。

第2問の答えは、

「アオブダイ」です。最近なかなか会えることがありませんが。

また会えた時は手招きしたいものです。

第3問の答えは、

「ハオコゼ」です。うん。コンペイトウです。可愛いです。

第4問の答えは、

「オキアジ」です。

イラストは幼魚で、大変わんぱく坊やだったのかすばしっこく可愛い魚でした。

 

皆様わかりました?また気分でクイズ出すかもしれませんので

どうかまたお付き合いお願いします。

わかりますか? スタッフ・ひな

皆様こんにちは。愛でるならタコ派、食べるならイカ派の私です。

私がスタッフブログを始めてから何年か経ちます。

4コマを初め、イラストや滑稽な文章等の掲載してきました

そこで突然ですが、誰得なクイズ出します!その名も・・・

『このイラストの生物わかりますか?』

自分なりの絵柄で描いているイラストばかりです!リアルさの欠片もありません!

しかし一度はこのスタッフブログに掲載したことのあるイラストばかりです。

解くもよし!解かないもよし!むしろ全部わかる人・・・・かなりのマニアですね。

 

では第1問

当時は海のギャラリー、現在は深海コーナーにいる魚です。

必ずしたまつげのような模様と、パイナップルのようなウロコ模様を描くようにしています。

続いて第2問

時々大水槽、またはコーラル水槽にいる大きな魚です。

コーラル水槽にいたこの子は大きなコブをしているのに手招きすると寄ってきて水槽にそのコブが当たって近づけないというドジっ子でした。可愛いです。

さてさて第3問

現在海のギャラリーで過ごしている魚です。

第一印象・・・コンペイトウ!とにかく可愛いです!

 

最後に第4問

以前おらんくの池にいた魚です。

クラゲが大好物で勢いよく食いついていたのですが、

食いついたクラゲが思っていたよりでかく顔を覆ってしまいワタワタしていました。

 

さて、あなたにわかりますか?

答えはまた来週!