第130話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。新しいズボンが欲しい私です。

急激な冷えや乾燥が酷くなってきましたね。

私も毎年やってくるこの痛みを感じると「ああ、またやって来たんだな」と身をもって痛感します

・・・そう、手の甲がひび割れがやってきました!とにかく痛いです!

さて今回は、そのだんだんと寒くなってきている中マイペースに過ごしているスイゾク達の日常話です。

 

今日も寒い一日の始まり。館内水槽にいる魚達。

ある子はご飯を食べて、ある子は寝て、そしてまたある子達は・・・

話に花を咲かせております。

どうやら今日はこの冷えつつある寒さについて話しているようです

 

タイトル『毎年この時期になると手が悲鳴をあげる』

 

青い体の魚が、寒いから青くなってると思ったのでしょう

今日もスイゾク達はマイペースに過ごしております。

 

“スレ”てしまった?動物たち その1.アカメ  スタッフM

桂浜水族館といえばアカメですが、どっしりとした貫禄とは裏腹に驚くと大パニックに陥りやすい魚です。
アクリル面の内側などの壁面のコケ落としには細心の注意を要します。
アカメの目の反射はまっすぐに来る光が返ってくるもので、以前は本館入口の外から見ると目が光って見えますが、
中に入って水槽の前に立つと光らなくなります。


そこで入口上部に照明を取り付けてライトアップすることで効果を上げることが出来ました。

当初はこの光が曲者で、カメラのストロボのように一瞬の光には反応しませんが、ビデオカメラのライトのように連続して照射される光にはパニックを起こし身体を擬岩にこすりつけて体表を傷つけたり、底のゴミなどを巻き上げたりと大変なことになってしまいました。
あるテレビ番組のために朝から照明を当て続けて光に鳴らすという試みもありました。
現在はライトアップのお陰でビデオのライトにも平気になっています。
夜明営業の”夜の水族館”では暗くした水槽に懐中電灯で照らしても大丈夫です。
”ピカ目ライト”なるものも登場し、入館者が顔の横に構えて光を当てるとアカメの目が光って見えるというアイデア抜群の演出です。

子供がピカピカやろうがお構いなしです。以前はとんでもないことで考えられもしませんでしたが・・・・。

すっかり”スレ”てしまったということでしょうか冷や汗 (顔)

エサやりできますよ!(スタッフ・あや)

みなさんこんにちは!
今日は昨日よりも冷え込みとっても寒いですねふらふら
暖かい格好をして過ごしてくださいね!

現在おらんくの池ではエサやり体験を行っており
1カプセル100円でお魚たちにエサをあげることができます!

みなさん是非エサやり体験をしてくださいねわーい (嬉しい顔)
またおらんくの池は撮影スポットでもあります!
かつらや橋の上で写真を撮るもよし!

小さな龍馬と一緒に写真を撮るもよし!

ステキな写真を撮ってくださいねぴかぴか (新しい)

ヒャッヒャッヒャ~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは!
お芋が美味しいこの季節…
もりちゃんはしっとり濃厚なお芋が好きなので
「シルクスイート」にゾッコンしています。ウンメエ!
芋のこと好きすぎて生きるのがつらい。
神田のぽかぽか温泉にあるお芋のガチャガチャをコンプリートするまではくたばれない!

さて、そんなもりちゃんは最近ツイッタラーのおとどちゃんのために記者兼カメラマンになって
館内のいきものたちやスタッフの写真、動画を撮りに出かけるのですが、
そこで飼育スタッフに動物のいろんなことを教えてもらっています。
桂浜水族館に入社しなかったら、こんなに毎日間近でいきものを見たり
いきものの声に耳を傾けて呼吸を感じたり、いきものたちに触れることはきっとなかったと思います。
私は動物も好きですが、「動物」と関わっているスタッフの画をとるのが好きです。
彼らがいきものに向ける視線ややさしさや言葉や声色が、とても好きなのです。

画を描くことは「ものを見ること」です。
「ものを見ること」を意識して「見る」といろんなことに気づけるようになります。
アカデミー時代に講師が「デッサン力が高い女ほどいい女だ」と言っていました。
気づけるようになると表現力がつくのです。
マリンストアは私の画廊です。
毎日個展をしている気持ちでいるので、桂浜水族館に遊びに来た際は
ぜひもりちゃんにシルクスイートを差し入れしてくださいね!ヒャッヒャッヒャー!

芽生え (スタッフ・ムラ)

こんにちは
先週のブログでリクガメ舎の近くに
リクガメの餌となるシロツメグサの種を植える紹介をしました。

これは一週間前に種を植えているときの写真です。
そして種を植えて一週間、なんと、、、芽が出てきました!!

植えてから数日間なんの変化もなかってので
無事に芽が出てくれるのか心配でしたが、とりあえず出てきてほっとしていますわーい (嬉しい顔)
これからも元気に育つよう毎日水やりをかかさずにやっていきます芽

☆Let’s!バブルバスガール☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

こんにちは~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

11月も半ばになり 南国土佐も夜は冷やい雪

※冷やい〔ひやい〕 土佐弁で寒いという意味よ手 (パー)

↑土佐弁は、都会でモテるんだって わたくしはモテなかったけどね。

いえいえ ルックスが問題なんて わたくしは思ってないわよどんっ (衝撃)

 

ちょっと何か大切なものが・・・

人より少しだけ欠落してるのよ。

それだけよ。きっとね。。。

 

気温も下がって 仕事から帰って疲れたワガママボディーでりんごうまい! (顔)

湯船につかるいい気分 (温泉)

 

はぁーん( *´艸`)揺れるハート揺れるハート

 

疲れがとれるグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

立ち仕事だと足がむくむブティック

OL仲間のみんななら分かるわよねexclamation and questionexclamation and question

 

湯船につかると浮力が働いて重力から解放されて

筋肉がほぐれるのよグッド (上向き矢印)足

 

せっかく湯船につかるならいい気分 (温泉) お気に入りの入浴剤も入れてチューリップ

リラックスバスタイムにしちゃうのがるんるん (音符)るんるん (音符)

ハートゆうちゃん流であーるハート

 

さぁexclamation女子に男子に必見よdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

わたくしの お気に入りの入浴剤2017を2つ手 (チョキ)

みなさんにこっそり教えてあげるわプレゼントハート

 

ひとつめは。。。

SHISEIDO ばら園のローズバスエッセンスチューリップ

ものすごいバラの香りで めっちゃ癒されるの目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

わたくし、いい女だわぁ~ってゆう余韻に浸れる魔法の入浴剤いい気分 (温泉)

 

 

ふたつめは。

桂浜水族館のマリンストアで大人気商品の入浴剤魚ぴかぴか (新しい)

「楽しい水族館 バスボール」

 

こちら お風呂にポチャーンと投げ込むとどんっ (衝撃)

ボン!っとかわいいマスコットが突如出現するのるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

それがさぁ、ただかわいいだけじゃなくて、

お肌もちゅるちゅるんにしてくれる黒ハート

入浴剤で、とっても優秀さんなわけ王冠指輪

 

わたくし まるで遠い国のプリンセスだわぁ~ってゆう余韻に浸れる魔法の入浴剤いい気分 (温泉)

桂浜水族館の美容番長の副館長も 愛用してるのよハート

 

もぉ太鼓判押しちゃうexclamation

星3つですぅ~ダイヤダイヤダイヤ

 

すこし戻って

かわいいだけじゃなくて とっても優秀さんるんるん (音符)

 

まるで まるで わたくしやないかーいdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

みなさん 乾燥は大敵よ手 (パー)

しっかり保湿して 桂浜水族館に遊びにいらっしゃいぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

今日はここんとこにしとくわね冷や汗 (顔)

↑あまり長々書くと 広報切り込み隊のさんごちゃんに嫌味言われるもんで。だもんで。

 

ゆうちゃんでしたブタショートケーキ

第129話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。ドライフルーツのプルーンの中身に仰天した私です

色んな意味ですごかったです・・・

さて今回は・・・・スイゾク達が大変なことに!!!!

 

 

さて何が大変かというと!?

 

あれ!?コマが・・・

 

 

タイトル『いつもとちがうお味でお楽しみ。な4コマ』

 

なんと縦向きの4コマが横向きになっちゃいました!

なぜ横向きになったのかというと、

このスタッフブログの画像を見る際に、縦向きだとパソコンやスマホの影響で

縮小されて写るという現象があり、掲載している画像の字が見えにくいという声を

いただきました。

 

なので今回は思い切って横一列に傾けてみました!

いかがでしたか?見えてますか?

 

追記:スイゾク達には事前報告していなかったので驚かせてしまいました(笑)

 

文学館まつり スタッフM

高知県立文学館は今年20周年になります。

10月3日、4日、5日の3連休に文学館まつりが開催され、いろいろなイベントが企画されました。
2日目の4日(土)は「おはなしキャラバン~みんなおいでよ!紙芝居、語り、演劇~」が開催され、私も紙芝居上演を依頼され、行ってきました。

県内のみならず愛媛県からの参加もあり、大いに盛り上がりました。
私の演し物は「ヤイロチョウ」。

2014年の作品で、いの町紙の博物館で毎年開催される手づくり紙芝居コンクールで最優秀賞をいただいたものです。

おはなしキャラバン終了後、近くの喫茶店で茶話会が開かれましたが、私は結構その”スジ”では名前が知られているらしく、”M先生”と呼ばれ、困ってしまいました。
嬉しかったですがね冷や汗 (顔)  ちょっと自慢してしまいました。エヘン!

Let’s エサやり体験(スタッフ・タク)

みなさんこんにちは。
だんだんと朝晩が寒くなってきて、朝起きることが辛いタクです。

昨日も5枚ほど服を着込んでいて、果たして今年の冬を無事乗り越えられるか心配です(笑)

 

さて、タイトルにありますが、11月1日から新イベントが開催されています。
何かというと・・・

 

 

 

カピバラのエサやり体験がスタートしました!!
やっと やっと人にも慣れてきて、お客さんにも餌をあげてもらえるようになりました!

今ではお腹が空いていると、人近くまでやってきてくれます!

たまに2匹で餌の取り合いもしますが、そこが可愛いところ。

なんと、高知でカピバラのエサやりが出来るのはココ桂浜水族館だけらしいです。

毎日11時40分から開催しているので、ぜひ体験してみて下さい!

カピィとバァラもお腹をすかせて待ってま~す!

以上 タクでした。

🐱~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは。
読書の秋ということで、
みなさんは荻原朔太郎の「猫町」という作品を読んだことはありますか。

物語は、薬物中毒から抜け出し、健康のために散歩を始めた「私」が
北越地方のKという温泉に滞留した際に、猫ばかりが住む未知の町に迷い込んでしまうというもの。
もともと極度の方向音痴でもあったが、薬物の後遺症もあったのでしょう。
猫の町は実は自分がよく知っている近隣の町で、普段とは異なった方角から町に迷い込んだために、まるで見知らぬ町に来たかのように錯覚するのです。

この現象って案外あるあるなように思うのは私だけでしょうか。
数日前まで建物があった場所が空き地になっていて、そこにあったものが思い出せないだとか、慣れない近道をしたばかりに複雑な道に迷い込んで町に騙されてしまったりだとか…。

物事にはありとあらゆる「面」があります。
正面だと思ってみても、それは「自分にとって」にすぎません。
「四角」を見て「箱」を想像することができなければ、それは「四角」でしかありません。

こんな広告を見たことはありますか。

出典 新聞広告データアーカイブ

誰かにとっての「正義」は
誰かにとっては「正義ではない」かもしれないのです。

最近、私がときめいたキャッチフレーズは、
docomoのCMの「世界は、ひとりの複数形でできている」です。

自分が、今、目にしているもの、それが「すべて」ではないということ。
生きている場所、そこが「すべて」ではないということ。
いろんな角度から物事を考えてみる。
いろんな自分になって答えをだしてみる。
自分が知っていると思っていることは、知っていると思い込んでいるだけで
違う角度から見るとまったく知らない「面」を知ることがあるのです。

誰も言ってくれないから自分で言いますけど!!
かいものかごをバケツにしたこと、「天才かよ」と思います。
バケツを持って歩いている人、可愛すぎる。
特に小さい女の子や男の子がバケツを持って歩いているの、可愛すぎる。
私天才。発想の勝利。自分最高!!!