イモリ産卵キター!(スタッフ・はだちゃん)

 

 

みなさんこんにちは。スタッフのはだちゃんです。
ペンギンの担当ですが所属は魚類班です。

そんな私が管理している水槽は主に二つ。
以前紹介したバンパイアクラブの水槽と
今回紹介するイモリの森水槽です。

ここ数日イモリたちがやけに活発でさらにオスの尾には綺麗な紫色の婚姻色が出ていたので
これは、、、そろそろか、、、?と思っていました。
そして今朝 スタッフ・タクと共に産卵を確認!
写真が見にくいですが葉の中央部分の‘‘く‘‘の字に折れている部分に卵があります。

イモリの飼育経験がなかったので初めての卵に少し感動!!
スタッフ・タクによると 二カ月ほど産み続けるとの事!

産んだあとは卵が食べられないように葉を後ろ足で折り曲げている感動的なシーンもバッチリ撮れました☆彡

 

 

もりもりもりちゃん~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは!
オトナの桂浜水族館ポストカードを買っていってくれる方が
レジでちょっと恥ずかしそうにしいてるのが可愛すぎてたまらないもりちゃんです。
ひそかに新作も混ぜたのですがランダムに入れてあるのでどれが入ってるかは
開けてからのお楽しみです。

おとどちゃんもすっかり桂浜水族館に馴染んで、
最近ではファンが増えてグッズがどかどか売れています!
絶対売れないだろ~と思っていた黄色のTシャツも入荷して間もないのに売り切れて
龍馬マラソンで着て走ってくれた方もいて、なんとも目まぐるしい日々です!

Twitterも賛否両論はありますが、多くの方に温かく見守っていただいています。
たまに生温い…いや、冷静なご意見も目にしますが、
どんな形であれ桂浜水族館がこうして誰かの目に留まり脳みそにこびりついて
離れないのはしてやったりだと思います。
副館長に「そのままいけ!もりのままでいけ!!」と言ってもらえたことが今に繋がっています。
水族館に直接は関係ない話でも盛り上がって、もはや一水族館の公式アカウントには思えないカオスっぷりですが
こうして繋がりや視野を広げることでもっと多くの方と出会い、みなさんと仲を深めていけたらと思います。
鬼バズの一件からフォロワーさんも増えて、失礼ながらせっかくいただいたリプを返せていなかったり
エゴサーチで拾い損ねて絡めてない方もいます。
「おい無視かよ!!」と気軽に声をかけてください。
全ての方と繋がりを持ち保つよう心掛けています。
先代から受け継いできた桂浜水族館を水族館の枠を超えてみんなでひとつの一流ブランドにしましょう!

今まで作ってきたポスターや館内ポップ、Twitterにしか投稿してない画像などを
まとめてポートフォリオにしてみました。

桂浜水族館に遊びに来た際にはぜひ、私のポートフォリオも見て頂けたらなと思います!

引きこもり (スタッフ・ムラ)

こんにちは。寒い日が続きますね~

当館には寒さに一番弱い生き物がいます。
その生き物はケヅメリクガメです。

こんな感じで暖かい小屋の中でじーっとしてます。
掃除の時以外は外に出さないので目立つことなく存在も忘れている人も
いるんじゃないかなーって思います(笑)
小屋の温度は27℃~32℃ぐらいを目安にキープしてますが、今年の大寒波の
影響で小屋の温度が20℃をきりそうだったので急遽ヒーターを追加しました。
それでなんとか今年の冬は乗り切れそうです冷や汗 (顔)

暖かくなったら外に出して餌やりやふれあいをスタートしますので楽しみに
してくだざい芽

 

 

 

☆アイスクリーム ゆうスクリーム☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

Bonjour~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

ここ最近時計

フードストアで看板娘として頑張る わ・た・く・し晴れ

 

お子様をはじめ 年齢層幅広いお客様が

わたくしの心のこもった料理をレストラン

おいしい おいしいって食べてくれるのね手 (チョキ)猫2手 (チョキ)

 

わたくし

料理ってちょっと苦手意識があったのだけどたらーっ (汗)時計

あまりにも みなさまが

おいしい おいしい って言ってくださるからぴかぴか (新しい)

本当に嬉しいのわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

料理って楽しいって そう思えたのるんるん (音符)

 

このまえの土曜日から気温が上がってグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

アイスクリームもとても売れるの指でOK

 

アイスクリームの注文が入って アイスをえぐるのも

最初は下手だったけどダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

とても上手になったのよ目がハート (顔)手 (パー)手 (パー)

 

不出来なわたくしも けなげに見えて

桂浜と共に映えるわけよ手 (パー)

 

わたくしって

結局なんでも器用にこなしちゃうのよね~たらーっ (汗)

 

自然な気配りとか

ついついおせっかいおばさんみたいになってたらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

女子からは、計算だとか

嫉妬されて影口を叩かれたり

いじわるされたりするんだけど・・・たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

いじわるして気が済むなら

わたくしに なんぼでもいじわるして

それで彼女たちの機嫌が良くなるなら

 

わたくしは、サンドバックにもなるわどんっ (衝撃)

 

そうじゃないと やっぱ女優は務まりませんパンチ

 

さ、今日も笑顔で頑張りますあっかんべー指輪

 

みんな~

アイスクリーム食べにきてね~ブタ芽

 

このアイスクリーム めっちゃうまい!!!

 

待ちゆうぜよ♡(土佐弁って他県の方からモテるらしい)

鬼に金棒クローバー

ゆうちゃんにムーンスティック三日月

 

ゆうちゃんでしたブタハートウマ

第143話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。カツオにゃんこが大好きな私です。

コミックのカツオにゃんことカースケ・・・おまいら可愛すぎるんだよぉお!!

どこが可愛いってもう序盤からn

(ネタバレになりますので伏せさせていただきます)

 

さて今回は、カピバラの話です。

 

当館のフライングゲージでのんびりマイペースに過ごしているカピバラの

『カピィ』と『バァラ』今日もたくさんご飯食べて、日光浴して、戯れて・・・

はい、マイペースな日常を過ごしております。

 

そして今日も朝から二頭並んで日光浴中。

・・・・動かないな。寝てるのかな??

 

タイトル『心の広さは尻に等しい』

 

飛び出しているお尻を触られるくらいではものともしないとは・・・

その後も気持ちよさそうに日光浴を楽しんで(?)おりました。

大好評のイベントでした!(スタッフ・よーすけ)

みなさんこんにちは!
火曜日が海獣チームのブログ日ですが堂々と割り込んで更新しちゃいます!(笑)

 

さてさて
年に一度の❤バレンタイン❤、、、、
嵐のようにあっという間に過ぎ去っちゃいましたね。

そんなバレンタイン特別イベントとして
2/1~2/14の期間内に

『王子くんに愛のワカサギを!』

というイベントを行ないました。

コツメカワウソの王子くんにワカサギのプレゼントをした後に
ふれあいを出来るというイベントでしたが

これでもかと言うほど大好評で体験されたお客様から

『めっっっちゃかわいい~❤』

とか

『ふわふわじゃん!』

といったコメントがたくさんありました。

たくさんのご参加ありがとうございました!!

 

現在はこのイベントは終了していますが
15時30分からのカワウソタイムと言うイベントでも
王子くんは頑張っていますので会いに来てくださいね!

 

~おしまい~

画像自己アピールって? ~スタッフ・Seana~

ただいまハマスイ魚類スタッフ募集中!!
ってことで書いてみる~!(^^)!

募集要項に
自己アピール
(自分を最大限にアピールした画像をA4サイズ1枚とPRコメント)
ってのがあるんでたぶん大半の人が
「?」ってなったんやないでしょうか?

ワタシも「?」やったんですが
これハマスイらしいなぁと思った!!

自己アピールって、ひとそれぞれあるやん?
文章にすることって、学校で習ったりして慣れてて例文も存在してるやん?
A4用紙1枚の画像で自分をアピールするって、例が存在しないのよねぇ~(笑)
正直、応募者にとって最高でもあり最悪でもありって感じやない?

【自分にしかできない仕事】をしようってのが
ハマスイ方針だから、なんでしょうね(;^ω^)
人事おそるべし!!!

自分がいま応募するならどんなん提出するかな?
スタッフらに聞いたら、、、

自分写ってなかってもえぇやん。自分ワールド撮ってアピール文つけるわ。
とか、
自分採用のイベントPOP作って出す!!!
とか、
おもっくそ自分おもろいねん!ってポーズで撮ってもらったやつ使う!
とか、
うちで飼ってる水槽撮って、どんなに飼育してるか書く~!
とか、
コラージュアプリ使って自分めっちゃカワイイアピしまくる♡
とか、、、、

うんうん。
やっぱハマスイスタッフやね。
「枠」にとらわれてへんやん!!

人と同じことしてたら、代わりの人間が出てきた日にゃ
仕事奪われてしまいますやん。失業してしまう。
自分の長けてるとこ、最大限に出して仕事してたら代わりって
いてないはず。ってか、毎日楽しすぎやん♬

まぁ、最近ワタシも加齢でか保守的人間になってて
自分でも、おもんないなぁ~って企画たててしまうんで
いつか若手にポジション奪われるんちゃうかとビクビクしてますが(;^_^A
最近はTwitterおとどが最強すぎて震えてる毎日www

ってことで、
新しいメンバー大募集中のハマスイです♬
ちなみに3月~4月~の仲間入り出来る方を募集中です♡

我会见到你♡
Fammi vedere di nuovo♡
Je voudrais vous revoir♡
See you again♡

桂浜の鳥 スタッフM

今年の冬は例年になく寒さが身に応え、昨年の12月からかぶっていたサンタの帽子が手放せず、クリスマスが終了すると耳当て付きの作業帽子を買ってきてかぶっている始末です。
”トシ”だろうと言われると否定はできませんが・・・。
この時期、晴れの日は空気が澄んでいるため海の青、空の青が美しくさざ波のある日はキラキラと輝きこの上ない美しさです。
桂浜の龍王岬に続くハエ(磯)や砂浜にあるシンボル的な大岩には今、たくさんの水鳥たちが集まっています。セグロカモメ、ウミウやカラス。

そして水族館でも悪さをする困り者のアオサギなど。
これらが結構いい風景を醸し出しています。
冬の桂浜の1つの風物詩かもしれません。
桂浜に来られる機会がありましたら是非これも目にしていただきたいと思います。
撮影もしていただけたらとも願っています。
「いんすたばえーーー」

Bestショット? (スタッフ・あや)

みなさんこんにちは!
最近豆乳を飲むことがマイブームなスタッフ・あやです!

今回は新しいカメラを入手したので早速動物たちを撮ってみました!
まずはカワウソ!

コウメちゃん可愛いですねわーい (嬉しい顔)
もう一枚!

これは口がω←こんな感じになっているのでお気に入りです目がハート (顔)

次はアシカのリサちゃん!

いつ見ても色白で美アシカですねハートたち (複数ハート)

次はペンギン!

この写真はくろちゃんです!
鋭い目つき・・・

以上、新しいカメラで撮ってみたBest ショット?でしたウッシッシ (顔)
次はお魚編も考えてます!
ちょっとチラ見せ・・・

高め愛~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは。
アパートとかマンションの並んだベランダを見るのが好きなもりちゃん
最近心打たれたのは、河合雄流さんの凸版印刷の企業広告シリーズです。

良き…。

ベランダを飾る色や、ものとものが重なってできるフォルム、ひとつひとつの窓の向こうに生活があるということ。
カーテンの柄がそこに住んでいる人の柄を表していたり、置いてあるプランターや鉢がそこにいる人の生活を彩っていたり。
ひとつひとつを風景から切り取ってみるとそこには無限の物語があるというのに、集合体として見るとその集積は所詮ひとつの「モノ」になる。
「集積」とか「密集」とかが好きで、大学時代もひたすらごちゃごちゃしたものを描いていました(笑)
絵画だと池田学さんの作品が好きです。

でもPOPやポスターは、シンプルであり、見る人に余計な考えを起こさせないのが大切。
それを守りすぎてインパクトに欠けると、今度は勝負にならない。
(もちろん戦略的に小難しいモノを作るという手法もありますがそれはまた別の話)
いかにメッセージに無駄がなく個性的なものができるか……。

それからこれは前にも書きましたが
POPにしてもポスターにしても、制作したものが私個人のモノにならないようにしなければなりません。
飼育スタッフにこういうモノを作ってもらいたいと言われた時、私は簡単にOKを出していましたが
先日副館長にそれでは成長がないと言われてはっとしました。
そういえば副館長は私になにかを頼む時、なにを描いてるか説明がないとまるでわからない絵を描いて
求めているモノのイメージをちゃんと教えてくれます。
だからたいてい大きな直しがなくモノが完成するのですが、
飼育スタッフには、飼育の仕事で忙しいからと、私は逆に彼らの成長を止めていたように思います。
感じること、考えること、そのイメージを言葉にすること、言葉を通して感覚を共有すること、共有したモノを攪拌すること…

ちょうどよーすけがPOPを作ってほしいと言ってきてくれたので、ちょっと意地悪をしてみました。
これからちょっとずつ意地悪のレベルを上げて「もりに頼むより自分で作った方が早いし簡単だな」と思われてなにも頼まれなくなるっていうのもある意味楽しみです。そしたら社内コンペをしましょう。
私が成長するために彼らに成長してもらいましょう。
損して得とれではないですが、そんな感じです。
ダイヤモンドゲームもそうですね。