桂浜に危険生物!  スタッフM

桂浜の波打ち際にはいろいろなものが打ち上げられます。最近では桂浜の代名詞でもあったような五色石が極めて少なくなり、また貝殻もビーチコーマー(海岸に打ち上げられた貝や流木、ビーチグラスなどを広い集める人)の方によるとほとんどないとのことです。しかしわずかな範囲ですが美しい貝殻が打ち上げられるところがあり、私はよく浜を歩き、タカラガイやウニの殻などの傷がなくツヤが残っているものを拾っています。
5月21日(月)の朝、打ち上げられた海藻に混じってヤバイものを発見しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

強い毒を持つクラゲ、カツオノエボシです。10年以上前ですがこれがたくさん打ち上げられ、海からの強い風が吹いていたため、浜を歩いていた観光客がちぎれて飛んできた触手に当たりミミズ腫れを起こして水族館にかけこんできたことがありました。すぐに放送で注意をうながしたことを思い出しました。
今回見つけたのは2個体だけで、さがしに行ってみましたが発見することができませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コケと戯れて (スタッフ・タク)

皆さんお久しぶりです。

最近は暑いと思ったら、寒くなったりと、気温についていけないタクです。

気がつくと、最近は週2くらいのペースで夜のカエル観察会に行っています。いや~カエルってイイですよ❢鳴き声に癒やされます。

ただし夜中に一人でライト照らしてカエルを見ていると、傍から見れば不審者なので間違えられないようご注意を(・_・;)

さて、今日はカエル用水槽が出来るまでを紹介したいと思います。

まずは下地作りです。左が赤玉土(要するに土)右が軽石
軽石を先に水槽に敷いてから、赤玉土をかぶせていきます。土は植えたい植物によって色々ブレンドしてもイイですが、今回は面倒くさかったため省略(笑)

あっ途中経過の写真撮り忘れた(´;ω;`)

次に植えたい植物を植えていきます。シダやコケなどなるべく高湿度に強い物がお勧め❢

さぁそしていきなり完成写真です。

上からだとこんな感じです(笑)ビミョー(笑)
ちょっと手直しが必要ですね(・_・;)

さぁこの水槽6月のカエル水槽でデビュー予定なのでぜひ見に来て下さい❢

 

以上タクでしたー❢

会いに行きなさい~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは。
Twitterの一件以来、ホームページのお問い合わせフォームにもさまざまな方からメールが届きます。
もりちゃんがムシケラみたいなIQで右脳と左脳をフル回転させてテメーの言葉でリアルを綴って少しずつ返信させていただいておりますので
「桂浜水族館より」とかいうReのお便りが届いたら読まずに食べないで読んでください。

ちょっと聞いてください。
最近またスイーツを作りたい欲が湧いてきたので、みんなにクリームチーズのバナナマフィンを作ろうと
高須のよどやに材料を買いに行ったついでにビスコも買おうとフラっとお菓子コーナーに立ち寄ったら
見逃せない玩具が売っていたので、材料を買うことを忘れてがむしゃらにこれを買いました。

見てこれ。買ったやつ。

待って。コレ。待って。死ぬ。待って。

無理。尊すぎる。さよなら語彙力。

スカイラインンンンンンンンン!!!
よどや!!お前というやつは!!私がスカイライン2000GT-Rを愛してやまない…いや病む!愛して病んでヤンデレ!!
うん!!え???

うえっうえっ!!

これ一個580円なんですけど、買って開けてみないと中身がわからないので欲しいやつが当たるまで課金課金ですよ。ええ!!
ちなみに私が一番欲しいのは

この二つです!
この!!二つ!!!

あ、どっちかとうとクラシックカーはお尻が持ち上がってないフラットなシルエットのが好きです。
まあスカイラインについては全部好きなんですけど!2000なんてもうね!尻にしがみついたら離れたくないね!
おーいみんな読んでる?!
あれ?みんなついて来てなくない?!?!?

いや水族館関係なくね?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが
桂浜水族館は「水族館」という枠や概念にとらわれないので
さまざまなカテゴリーの方々に興味を持っていただき
どんな角度からも入射していただいても美しく屈折させるんです(?)

この世界に「無関係」なことなんてないんです。つながっているんです。
私は芸大で油絵と版画を専攻していましたが、巡り巡って水族館にいます。
芸大を卒業した私の頭の中で点と点が繋がって、水族館へ伸びる線になったからです。(無理やり)
もしもこれが一切の関係がない点と点で銀河の端と端くらいの距離にあるものだったらつながりはしなかったでしょう。
でも銀河の端と端でも銀河内ですからね。いずれ繋がるかもしれません。
いや、端と端なら隣り同士かもしれません。
表と裏は一体です。(わけわからん)

よく「もったいない」と言われます。
確かにもったいないかも知れません。まっすぐに進んで画描きになっていれば「もったいな」くはないのです。
でも私は「画を描くのが好き」で芸術の道に進んだのではありません。
受けたら受かったから芸大に入ったのです。
だからアカデミー時代も、毎日、画を描いているふりをして友人たちと遊びほうけていました。
大学生になっても毎日酒を飲んで遊びほうけていました。
人生いかに上手に遊ぶかがすべてだと思ってるので、私は一生遊びます。

正しいことが、必ずしも正しいとは限りません。
誰かが正しいというそれが、あなたにとって楽しいものでなければ
あなたもそれを「正しい」と言わなくてもいいのです。
それは、すべてではないのです。
それは、たくさんある選択肢の中のたったひとつです。
ひとつの答えであって、すべてではないのです。

桂浜水族館へ来ればいいじゃないですか。
愛に生きなさい。
好きなものがあるのなら、
そこにあなたの好きなものがあって、
愛する人がいるのなら、
会いに行きなさい。
難しいことは後で考えたらいいのです。

タダ飯  スタッフ・ムラ

みなさんこんにちは。先週のブログをすっぽかしてしまったムラです。
だんだん暑くなってきましたねー
暑い季節は汗で身体がベタベタになるので個人的に好きじゃないのですが、自分が担当しているリクガメは外で元気よく歩き回ってます。
活発になるとたくさんエサも食べるのですが、当館であげているエサは野菜と牧草で牧草は業者から購入してるのでエサ代が結構かかるんです冷や汗 (顔)

なので時々ですが、そこらへんになっている雑草をあげたりします。
よく近くでなっているのがこちら


こちらはオニタビラコというキク科の植物です。

リクガメに与えたら美味しそうに食べました。

☆桂浜水族館に5019☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

 

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

Bonjour~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

以前、もりちゃんのブログで

用事で町にいった帰りに散歩がてら裏道や商店街を歩いたという お話がありましたね晴れ

 

わたくしも、その話に乗っかりまして魚座

先日、オフの日に おまちに 繰り出してみましたハート

※目的は おまちにある 大丸にデパコスを買い求めてリボン

 

 

高知の人って、帯屋町商店街とか その近辺のことをー (長音記号1)

おまちって言うのダイヤ

おびやまち の 略なのかしら。。。

 

そんなことを思いつつ

おNEWの サンダルブーツで 商店街を颯爽に歩くわたくしムードブティック

おまちを歩くと・・・

 

すれ違うひとに 振り返って 見られることには 慣れている目

それは 東京 大阪 高知 どこも同じ。目

 

ちょっと肌が露出した衣装が みなさんを釘着けにしてしまっているのね。目

なんでも着こなしてしまう   罪・な・わ・た・しリボン

 

こちらが 我らが高知県民のセレブが御用達の 大丸グッド (上向き矢印)

 

 

幼少時代は、おまちに行くとなったら 大丸でお洋服を買ってもらった素敵な思い出ジーンズ

自分の家って 金持ちなんだって勘違いしていた あの頃ダッシュ (走り出すさま)

 

そして、この帯屋町のなかには

おすすめの とっても美味しい オシャレな ごはん屋さんがあるの。(中央公園の近く)

 

5019 というお店 ←ゴーイングと読むのあっかんべー

(正式店名 5019 PREMIUM FACTORY)ファーストフード (ハンバーガー)

龍馬バーガーが昔から有名でぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

学生時代から大好きでよく友達と行って犬猫

ガールズトークしてたっけ~るんるん (音符)

 

考えていたら また食べたくなっちゃった晴れ

食いしん坊のわたくし~( *´艸`)

 

こちらの 5019

美味しいだけじゃないんだな黒ハート

オーナーの女性の方がめっちゃ美人黒ハート

 

昔から美人で隠れファンだった。今もなお 美しい。あっかんべーひらめき

憧れの存在。わーい (嬉しい顔)三日月

 

運が良ければ お会いできるかもるんるん (音符)るんるん (音符)

 

おまちから桂浜は、少し離れているけど、車 (セダン)

おまちで 龍馬バーガーを食べてからファーストフード (ハンバーガー)

桂浜水族館に遊びにくるのも なかなかええわねブタワイングラス

 

こんなデート連れて行ってもらえたら

めっちゃ幸せやーんハートたち (複数ハート)

 

もう 誰か一緒にいこ。

お誘い お待ちしておりますブタ

 

おNEWのサンダルブーツで靴擦れしちゃった冷や汗2 (顔)

おちゃめな ゆうちゃんでしたブタファーストフード (ハンバーガー)ビール揺れるハート揺れるハート

第152話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。妄想というのは恐ろしく素晴らしいものだと最近感じた私です。

さて今回はちょっぴりホラー?魚の病気についてのお話です。

少し怖い描写があると思うので耐性のない方はバックをお願いします。

最悪 記事を削除覚悟で掲載いたします!こんな病気、あるんです・・・

↑(ホラーということで番外編の百景ガールズです)

 

 

魚を飼っている方なら一度は聞いたことあるのでは?「白点病」

魚の体に白い斑点ができる病気です。

淡水魚、海水魚共に発症する病気ですが、症状が似ていて寄生虫の種類が

ちがいます。

淡水魚に寄生する低水温好き、ウオノカイセンチュウ

海水魚に寄生する高水温好き、クリプトカリオン・イリタンス

どんな症状かというと?

 

ご気分を害されましたら、申し訳ありません。

しかしあるんです。他にもたくさんの病気があります。

 

【悲報】病気シリーズあと2回あります

 

 

レッドスネークカモン、さらにその後  スタッフM

すごい勢いで透明の筒の中をよじ登りエサを食べるオオウナギですが、新たなバージョンが誕生しました。先日エサをやろうとしましたが、エサとなるメロードやシシャモがなく仕方なくそれよりも大きいアジを使いました。腹を空かせていたオオウナギ、アジにかぶりつくや水中に戻り、何と激しく体を回転させる「きりもみ」を見せたのです。これによってアジを引きちぎって飲み込んでのです。ウツボの給餌で見ることが出来る大迫力の光景でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鯨骨に魅了された男 ☆スタッフ フジ☆

皆さんこんにちわー魚

まだまだ駆け出し、毎日が覚えることだらけの超新米スタッフ フジです猫2

 

突然ですが、コレどの生き物の骨かみなさんご存知ですか?

怪獣? 恐竜?(よくそんな声聞こえてきます冷や汗 (顔)

こんな変わった頭をしたものも・・・

自然史博物館に展示されている大昔の生き物みたいな見た目ですねdouble exclamation

けどコレら、誰もがよーく知っている生き物の骨なんですよexclamation

みなさん何かわかりましたか?

では正解発表~ひらめき

実はこれら、イルカやクジラの骨なんです冷や汗2 (顔)

(1枚目と2枚目はオキゴンドウというイルカの仲間、3枚目はミンククジラというクジラ)

 

危険・警告 (!)ここから先、鯨類好きによる止まらないトークが始まります危険・警告 (!)

 

 

イルカやクジラの骨ってものすごく魅力的じゃないですかぴかぴか (新しい)

だってあんなに愛らしい見た目してて流線型の美しい体をしていて誰もが知っている海の人気者がこんなにいかつくてガッシリとした骨をしてるんですよdouble exclamation

全く想像できないですよねexclamation and question

自分も始め見た時「え?水族館に恐竜の骨?」なんて思ってました冷や汗 (顔)

 

では、鯨骨の面白いところをいくつかご紹介させてください

 

1つ目は鯨類たちの胸ビレ

表からだとサメのようなヒレに見えますが骨だけにしてみると腕と同じ骨があり、指の骨もあるんですexclamation

ちなみに、背ビレや強力な推進力を生み出す尾ビレには骨がないんですよ。

鯨類の骨には面白いところがたくさんありますがあまり書きすぎるのも何なんでもう一点だけ

骨を見てみると一つ、どこともつながっていない孤立した骨がありますよね?

これ、骨盤の名残なんですexclamation

この骨は鯨類たちの祖先が大昔陸上で暮らしていたという証拠でもあるんですdouble exclamation

しかも不思議なのが、鯨類の祖先が海洋に進出し、海の生活に適応してからもうかなり経つのに未だに指の骨や骨盤の名残が残したまま新たな生命が誕生するんですよexclamation

もう必要ないのに持って生まれてくるのってすごく不思議じゃないですかexclamation and questionぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そしてそしてっ!!

何と桂浜水族館、これらの骨に触ることが出来るんですうれしい顔

ワタクシ生き物だけでなく水族館も大好きで時間ができればよく行くんですが、今まで行った中で展示されている鯨骨に直接さわれる水族館なんてココだけですよdouble exclamation

普段はめったに触ることが出来ないものに普通に触ることが出来る・・・すごくないですかうれしい顔double exclamation

鯨好きの骨語りにお付き合いくださったみなさま、クジラたちの中身や進化の不思議、私たちと鯨類たちとの共通点を直接感じに桂浜水族館にいらっしゃってみませんか猫2

(鯨骨は壊れやすいところもあるので優しく触ってくださいネわーい (嬉しい顔)

デュフフ~スタッフ・もりちゃん~

最近仕事が楽しすぎてサウナをサボってるので
若干肉付きが良くなったというか、腰回りが分厚くなったんですけどどうしてくれるんですかね。
みなさんこんにちは、もりちゃんです。

なんと先日おとどちゃんがTwitterに投稿した写真に空前絶後の反響があり
「東の〇〇、西の桂浜」といわれるほどに全国に名が通った桂浜水族館。
狙ってやったことではないだけにスタッフ一同いまだ驚きを隠せない状況です。
もりちゃんも「一万リツイートもいかないだろう」と思っていたのですが
投稿記事は2万、3万、4万と拡散されていき、
今回の件で、私の野望のひとつである「桂浜水族館を一流のブランドにする」という夢に一歩近づけたように思います。

メディアを騒がせ、ひょんなことから一世を風靡した…なんていっては烏滸がましいかもしれませんが
全国ひいては全世界に注目をされるようになったことで、デハラユキノリさんが作ってくださった
当館の公式マスコットキャラクターのおとどちゃんも脚光を浴びるようになりました。

こうして、「水族館めぐりが好き」な方や「海のいきものが好き」という方の中では有名だった桂浜水族館も
「スタッフが面白いから遊びに行きたい」「むしろスタッフを見に行きたい」とネットに精通する別のカテゴリーの方々や
若い世代の方々、SNS映えを狙う方々の興味をひくことができました。

ですが、それは同時に私たちの危機でもあります。
今まで田舎の水族館としてのんびりやってきたことや、許されていたことがそうではなくなったのです。
もちろん、適当な仕事をしていたという意味ではありません。
「今までのままではいられなくなった」のです。
私たちは、名が売れたことで興味を持ってやって来てくださる方々の厳しい目というものに晒されるようになりました。
これまでよりも高いレベルを求められるようになったと思わなければなりません。
それは「桂浜水族館らしさ」を脱ぎ捨てるということではなく、もっとらしさを追求しなければならないということです。

世界にはさまざまな感情や個性を持った方がいます。
私たちとは違った考えや思惑を持った方や、相容れない方もたくさんいます。
向けられるものは好意だけではありません。評価はひとつではないのです。

私たちを見て悲しい思いをする方もいます。
傷つき、苦しい思いをする方もいます。
私たちの進む道には、反対の声も必ずあります。
よく思わない人たちの厳しい声に耳を傾けることも、大切です。
私たちは、これから向けられるさまざまな視線や声を受け止めながら上手に取捨選択をし、
ひとりひとりがプロの大人になっていくのです。

私はこの街が嫌いで、この街から逃げて、この街に帰ってきました。
この街が嫌いだったのは、自分の居場所がどこにもなかったからです。
この街にいて感じ続けていた生き苦しさは、誰かのせいではなく、力のない私自身のせいでした。
なんにも持っていない私には、どんな風に生きても残ったものが何一つなかったのです。
この街に帰ってきて、副館長に拾われて桂浜水族館に入社しました。
デザインの仕事をして、それが認められるようになって、自分が作ったものが街に残るカタチとなりだしました。
少し、生きやすくなりました。

先日の夕刊を見て「ヒャッヒャッヒャ」と笑いましたが
帰路の途中、はりまや橋の真ん中でぽろぽろ涙をこぼして泣きました。
がんばろうって思いました。
居場所は、誰かがきっと作ってくれます。
ですが、そこに居続ける努力は自分でしなければなりません。
逃げた先で上手に呼吸ができるのならば、そこはけして逃げ場所ではなく
自分の居場所であるのです。
がんばろう。

私がこの街を嫌っていた時も
この街を愛していた人がいるのです。
私がこの街から逃げた時も、
この街を選んで生きていた人がいるのです。
そして、生活は続くのです。
これからも。

これ以外の人生がいくつあっても、
これ以上の人生はひとつもない。

明日もがんばろう!
この街が愛しくてたまらねーや!

盛り上がったなぁ・・・ :スタッフ まるのん

はい、みなさんこんにちは。「まるのん」ってニックネームがあまりにも本名染みているので「まのるん」辺りに改名しようと考えているまるのん・・・まのるんです。

 

先日のTwiter見ました?

めっちゃくちゃ盛り上がりましたね。館内POPを目的とした海獣チーム渾身の土下座が火種となり、私の一点倒立もなかなかの反響でした。

 

えー今回のブログは正直言ってネタがありません。

うん。だって今日はムラがブログ当番なんだもん。本来は私の番じゃないんですよ。あの野郎ブログすっとぼけたまま2連休で沖縄に遊びに行きやがって・・・(笑)

まま!話を戻しまして! ネタがないので「色んな場所で一点倒立してみた!」をお送りします!ではどうぞ!!

まずはトドプール。

うん。美しく決まってますね。

なでしこちゃんとニコちゃんは遠くの方で寝てました。

続いて2Fのほねほねルーム。

アカメの魚拓をバックにキメました。

ラストはおらんくの池前。

ココが難易度高かった。

まぁ、一発撮りなんですが。

 

「こんな事してお客さんびっくりしないの!?」

「うん。そのびっくりしてくれるお客さんがいないの。」

みなさん遊びに来て下さい。(笑)

質問とかあればこのブログにコメントしてくださってもいいですし、Twiter公式アカウントに適当にリプライ送ればおとどちゃんが絡んでくれますからねー♪

では、さらば!