珍好プレー~スタッフ・もりちゃん~

突然ですし水族館に全く関係ないですけど、もりちゃんの歯ブラシを見てください。

新品がだいたい一回か二回歯磨きするとこの状態になります。
鬼の歯でも磨いたんか!

さて、もうすぐクリスマス。
トチ狂うほど寒い日が続いていますが、同じ「寒い」なら雪が降ってほしいもの。
今年はホワイトクリスマスになるといいですね!
夏は暑く冬は寒い桂浜水族館ですが、
この頭がバグるほどの寒さから回避できるエリアが館内に一箇所だけあるのをご存知ですか。
知る人ぞ知る秘境。
そう、ストアと事務所の境目であるこのクラゲ暖簾の下です。

残念ながらお客様は立ち入れませんが、ここは偉大で、
飼育スタッフの回復&セーブポイントになっているのです。
凍てつく寒さのために瀕死状態で命からがら飛び込んできた飼育スタッフたちは、
担当しているイベントが始まるまでのつかの間このクラゲ暖簾の下で暖をとります。

ここではいろんな声を聞く事ができます。
「さっびいいいーー!」や「あ゛あ゛あ゛あ゛ーー!!」の中に
「MCうまくなりたいなあ…」「あれはもっとこうするべきだったな」
「ここをこうすれば良くなるんじゃないか」「こういうのしてみるのはどうだろう」など
みんなどうすれば自分たちが納得できて、お客様が満足できるイベントができるか
「思ってたより楽しかった」「意外と面白かった」「入ってよかった」「また来たい」と思ってもらえるか試行錯誤しているのです。

もちろん、いきものがメインではありますが
アナウンスやMC、試行錯誤がもたらしたスタッフの珍プレー好プレーにもご注目です。

大きくなりました。 (スタッフ・よーすけ)

こんにちは!
朝が寒すぎて遂には出勤時、ズボンを2重で履くようになったスタッフ・よーすけです!

一週間、、、、実に早いものですね。
まーた僕の番がまわってきました(笑)

 

そんなことはさておき!!

今回はハヤトくんのお話です。

『ハヤトくんとは誰ぞや!!』  と思った方

 

説明しよう!!!

 

ハヤトくんとはカリフォルニアアシカという種類のアシカで
ケイタくん、ココちゃんとの間に産まれた子供のアシカさんである。

 

そんなハヤトくん最近はものすごく飼育スタッフに興味津々で
遊んでほしいのかかなり近寄ってきます。

これぐらい近寄ってきます!

だいぶ大きくなって歯も生え始めているので
手を差し出すとカプっと噛んできます。
以前スタッフ・もりやんが手を出したら甘噛みかと思いきや
ちょこっとだけ血がでていましたとさ黒ハート

 

 

~おしまい~

 

☆暴露 エコおやじver.☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

こんにちは~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

今日は暴露しちゃうぞーdouble exclamationdouble exclamation
そして いつか・・・

桂浜水族館の暴露本を出してウィンク鉛筆
印税で暮らすんだドル袋  てへハート

 

実は
このスタッフブログね、、、

 

毎回ブログアップ後に・・・
エコおやじ(ゆうちゃんの義父にあたる)による
表現技法や誤字脱字の厳しい
チェックが入るのあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

少しでもおかしい所があると・・・
愛の説教部屋に呼び出されてダッシュ (走り出すさま)
おしおきされちゃうの冷や汗2 (顔)雷

 

とってもこわいのよ!!

 

あぁ、、思い出しただけで
パソコンを打つ手が震えちゃうわ!

_:(´ཀ`」 ∠):

そんななか、わたくし

スタッフブログを書き出してパソコン
早くも1年半が経とうとしているんだが・・・

 

一度も説教部屋に呼び出されていないという快挙!!

 

ハートめっちゃ優秀プリティーガールハート
イェーイ!!

 

↑ここだけの話 ブロググアップ後に
エコおやじ(ゆうちゃんの義父にあたる)に見つかる前に
こっそり修正したことも数回ブタ手 (パー)

 

(努力よ。努力。涙ぐましい努力なワケ。)

わたくしの
心あたたまる ハートフルでラブリーなブログにダイヤ
エコおやじ(ゆうちゃんの義父にあたる)も
いつもブログを愛読されている
みなさまも
笑顔になって元気を出してくださったりぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
時には涙しちゃったりして、、、涙

 

わたくしはね  わたくしはね・・・
心の奥底からハートたち (複数ハート)
桂浜水族館や わたくしどもスタッフを
少しでも好きになってくれたら  いいなーと思って目がハート (顔)
ブログをいつも書いているのじゃリボンバースデー

 

↑ めっちゃいい子やない???チューリップ
うちの息子のお嫁さんに来ませんか?レベルやんねるんるん (音符)

 

今年もあと2週間ちょっとdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

お仕事 がんばるわよーdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

今年まだ桂浜水族館に 遊びに来れてない あなた魚ペンギン
まだ遅くないわぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

年内中に遊びにいらっしゃい揺れるハート

お待ちしておりまーす猫犬

 

ゆうちゃんでしたブタ湯のみ

第133話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。もし100万円が手に入ったら、

家で深海生物を飼える設備をそろえたいです!

え?100万円でそこまでの設備ができるのかって???

・・・・・・・・・・・・。

 

 

気を取り直して。実は私、当館でイラストを描かせていただいている中、

スイゾク達のイラストが増えていく度、このような妄想をしています。

「このペンギンに飼育員の服着せて、飼育員として働いてるマンガを描いてみたいなぁ」

「メンダコが深海から海上に向かっていきながら、色々な生物に出会っていくマンガを描いてみたいなぁ」

「スイゾクの赤ちゃん達が哺乳瓶や小魚食べながら、自分たちの親自慢してるマンガを描いてみたいなぁ。ウチの父ちゃん、ご飯食べてる時の顔すごいんだぜ!みたいな」

といったことを考えております。

 

 

 

というわけで!今回はスイゾク達の日常4コマではなく、

今まで以上にないほどの妄想の入ったクリスマス4コマになります!!皆様お覚悟を!!

バックするなら今のうちですよー!!

 

 

【今日は12月24日 クリスマス・イヴ

子供たちにプレゼントを配るため、スイゾクサンタ達が今夜ソリに乗って出動します

カワウソサンタ ペンギンサンタ カクレクマノミ&マンジュウイシモチサンタ

3組に分かれて出発します】

↑こんな感じで宜しくお願いします。

 

さて、サンタさんが出動しました。次回につづく・・・

 

餌付け用アイテム スタッフM

魚や小動物の飼育マニアの方や水族館の飼育員なら必要に応じて思いつくのも不思議はないと思われますが、私もいくつか自作している餌付け用の道具があります。

針金の先を曲げて餌を吊るし、生き餌のように見せかけて食べさせるのです。
針金だけでもいいのですが扱いやすさと見栄を良くするためにリグっています。
あまり使う機会がないのですが、今回は生きた小エビを与えていたハナイカにオキアミを食べさせる事ができました。

こうして生き餌から手に入れやすい死に餌に慣らしていくのです。
エビの動きをまねてオキアミを動かせて誘うのです。

ちょっとしたゲーム気分を味わえますよ。

居酒屋?いいえ水族館です(スタッフ・あや)

みなさん、こんにちは!
12月3日は満月でしかもスーパームーンでしたね満月
綺麗だったので思わず写真を何枚も撮っていたスタッフ・あやです!

みなさんは水族館の入り口にこんな水槽があるの知ってますか?

その名も『居酒屋ハマスイ』

この水槽の掃除をしていると「この魚は何?」や「この魚はどこで捕れるの?」等々よく声をかけられます。
なかには「これいくらで食べれるの?」と本当に居酒屋だと思った方もちらほら・・・

大人1200円、小中学生600円、幼児(3才から)400円でアカメなどの魚たちやアシカ、トド、カワウソが見放題!
しかも少し課金するだけでニモに触れ合えたり迫力満点のウミガメに餌をあげる事ができるんです!

入口の水槽だけを見て帰らずに水族館に入館してたくさんの動物たちの魅力を感じてほしいと思いますぴかぴか (新しい)

ぜひ居酒屋ハマスイ…ではなく桂浜水族館に遊びにきてくださいね!

若い時の苦労とケンカは買ってでもしろ~スタッフ・もりちゃん~

寒すぎるので冬眠します。春になったら起こしてください。もりちゃんです。

かなり前の話ですが、母が父に「あなたが死んだら私も死ぬ」と言ったので
なにかと思えば「車のガソリン入れれんし」とのこと。
私の母は自分で車のガソリンを入れたことがなく、いつも父が頃合いを見計らって
母の車にガソリンを入れているのです。
後を追う理由が精神的な依存ではなく、生活的な依存ってすごくいいなぁと思いました。

生きる上で、自分でもやろうと思えばできるだろうことを好きな人に依存するって
素敵だと思いませんか。

仕事に置き換えてみた時、私は「もりちゃんがいないならできない」や
「もりちゃんじゃなきゃやれない」ってことを増やしていきたいと思いました。
好きなみんなに依存されたいのです。

誰にでもできることは「作業」でしかありません。
自分にしかできないことを「仕事」というのです。

桂浜水族館の飼育スタッフは発想が面白いので、
あれやりたいこれやりたいが生まれた時、私は彼らの「だからこれがほしい」
「そのためにあれがほしい」という「モノ」におけるクリエイティブな面を
バックアップしたいと思っています。
そうして「もりちゃんがいなきゃできない」と思わせたいと企んでいます。

さて、今年も残すところあと三週間ほどですが
在庫が大量にあるのでみなさんストアでひとり一万円はお買い物して行ってください。
さもないと帰しませんよ!!!!!

帰しま10!!!!

2017年も残りわずか! (スタッフ・よーすけ)

こんにちは!
高知も一気に寒くなり、
いよいよ朝が起きれなくなってきたよーすけです。

 

さぁ!
気づけば2017年も残りわずかとなりましたよ。
一年はホントにあっという間に過ぎますね。

 

年末といえば

ガキ使or紅白歌合戦     この2大番組が定番ですね!!

みなさんはどっちを見ますか?

僕はやっぱりガキ使ですね。
今年はぽんちゃんと一緒にお酒を飲みながら見ましょうかね。(笑)

 

 

ペンギン団地に住んでるから無理なんですけどねーーー♡(笑)

 

 

☆メリークリスマ水族館☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

こんにちは~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

12月が

12月がやってきたわよdouble exclamationdouble exclamation

 

クリスマス12月といえば クリスマスクリスマス

 

・・・ということで

12月の桂浜水族館では、

Twitter割引は、クリスマス割引ハート

 

Twitterのフォロー画面とクリスマスグッズの提示で

おひとり様 半額

 

わたくし的には・・・ほっとした顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

もはやサンタクロースさんのコスプレとかキスマーク

トナカイさんとか クリスマスツリーのコスプレで来館してくださるショートケーキ

お客様が来て下さると ほんと嬉しいわハート

 

でも、わたくし 12月に入って、、、

 

ガッツリOLなもんでカバンブティック

入口でプリティーな受付嬢がいない場合は手 (パー)

 

チケット購入の際に ゆうちゃんをご指名して頂いたら黒ハート

2階の事務所から華麗に階段を駆け下りてムード

あなた様の元へ会いに行くわ ( *´艸`)ダイヤ

 

だ・か・ら

12月は

クリスマスグッズを身にまとって いらっしゃいなるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

サンタクロースさん・・・

わたくし、CHANELのミニウォレットがほしいわカバンプレゼント

 

待ってるわよーん目がハート (顔)指でOK

 

ゆうちゃんでしたブタ禁煙

 

第132話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。クリスマスはサンタさんより赤いお鼻のトナカイさんに会いたい私です

さてさて今年も残すところあと僅か。今年最後の行事(?)でもあるクリスマスがやってきましたね。

皆様はサンタさんに何をお願いしますか?

ちなみに私は・・・

 

 

筋肉が欲しいです。

 

12月に入り、当館もクリスマスバージョンに、

どう変わったかはその目で確かめてみてください!

そんな中、当館のスイゾクキッズ達はサンタさんを待ってワクワクしているみたいですよ?

 

タイトル『夜まで待てない!お昼に会いに行こう』

 

夜までサンタさんを待てない!?

桂浜水族館に来てみて下さい!

お昼にスイゾクキッズ達の見たサンタさんに会えるんです!しかも2人もです!

是非ご来館くださいませ!