ヌマガエル スタッフM

カエルの飼育展示は10年ほど前からでしょうか。
アクアテラリウムを作り、陸地部分が濾過槽となるように工夫した水槽で、
トノサマガエル、ツチガエル、ヌマガエルを展示したのが始まりでした。
そのうちに、ヌマガエルが一匹残り、それが頭から尻までに線が入る「背中線ヌマガエル」というレアなものでした。
トノサマガエルでは当たり前ですが、ヌマガエルでは稀にしか見られません。
このカエル、4年間飼育しましたが、先日やせ衰えて死亡してしまいました。
そこで新にヌマガエルの水槽を作るべく、採集にいってきました。
ヌマガエルは高知近郊では見られなくなったと聞いたのですが。
結構いますがねー?
私が行ったのは佐川町庄田。

以前はツチガエルもトノサマガエルもいたのですが、田んぼが作られてなく、カエルの姿が見えません。
それでも近くの細い溝にヌマガエルがいました。
背中線タイプもいましたが、捕獲したもののケースに収める際に逃げられてしまいました。
残念・・・。

換羽、はじまりました スタッフ・はだちゃん

こんにちは スタッフはだちゃんです。
今回はペンギン達の大イベント ”換羽”についてのお話です。

まず、ざっくりと換羽とは!?
ペンギン達にとって大切な大切な羽。
主に体温を調節する役目があり、小さな羽がびっしり並んでいます。
この羽根は普段簡単に抜けてしまわないように体の奥深くからはえているんです。
体中の羽が一年に一度の夏前に全部抜け落ち、新しいものに変わります、それが換羽です。
すごく体力を使いますので換羽前になると普段よりたくさんご飯を食べるようになります。

去年生まれた
はんぺん ちくわ かまぼこ リオ は今年がはじめての換羽です
無事に換羽出来るのかドキドキですが なんとかはじまりました。

はんぺん 換羽1日め
全身の羽が浮き上がっています。背中から抜けてきました。

換羽3日め
お腹のあたりも抜けてきました。


換羽5日め
背中のあたりはほとんど抜けています。

換羽6日め
プールで泳いだり、先日の大雨でだいぶ進みました。
もうすっかり大人です(;_;)
後は顔周り、、、ツタンカーメンみたいです。

完全に換羽するまでもう少し、綺麗に換羽できたらまた報告します
以上、はだちゃんでした

愛をください wow wow~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは!
人間担当のもりちゃんは空前の医学ブームが到来したので
看護師であるお母さんからテキストを借りて
人間の身体について勉強を始めました。
とっかかりとして、まずは私自身去年患った消化器について勉強しています。

きっかけや始まりはなんであれ、
何かや誰かに興味を持つことはそれを「愛すること」だと思います。
新しく知った言葉が
日常生活の中でやたら目に留まったり耳に入ったりするようになると
その言葉はそれまでもずっとその場所にあったし、何度も聞いてきたはずなのに
まるでそれが真新しいものかのようにいつも目や耳で追いかけてしまう。
たぶんそうやって私たちは何かや誰かにぼんやりと恋をして
興味を持ち、「もっと知りたい」と思い、それを愛して見つめるのだと思います。

桂浜水族館では、ショーやイベント、POPでさまざまな海の生き物の解説をしており
どれも、みなさまがもっともっと生き物に興味を持つきっかけになるようユーモアあふれる解説となっております。
サイコパスな魚の調理方法POPも大人気です。
ちょっと狂気を感じる奇をてらった桂浜水族館に、ぜひお越しください。

まさに狂気!!!カツオ人間のラングドシャ!入荷しました!
普通に美味しいです。どうぞお買い求めください。

さようなら、ありがとう(スタッフ・アキ)

みなさん こんにちは
スタッフ・アキです

私事ですが、この度6月20日をもちまして、この桂浜水族館スタッフを卒業することになりました。というわけで、今回が私の最後のブログ更新になります。

19歳、夢にまでみた「ショーのお姉さん」になり、そこから3年。
イルカ、アシカ、トド、アザラシ、カワウソなどたくさんの動物の他、当館にご来館いただいたお客様、遠方から応援していただいた方、水族館を支えてくださる地元の方やマスメディアの方など多くの方々との出会いが成長につながり、宝物になりました。

皆様、本当に有難うございました。

この3年で少しでも「新しい発見」を皆様にお届け出来ていれば嬉しく思います。
私はいなくなりますが、皆さん桂浜水族館にご来館していただいた際には「可愛い」だけではなく動物の生態や問題点について少しでも興味を深めてみてくださいね!

新しいメンバーも増え、ますますおもしろくなった当館。
ぜひ皆様、これからも桂浜水族館に遊びに来て下さい。

応援していただいたお客さま、今まで本当にありがとうございました。

1週間(スタッフあや)

みなさんこんにちは!
アシカの赤ちゃんが生まれて1週間が経ちましたわーい (嬉しい顔)
生まれたばかりの頃と比べ体が少し大きくなりました!

毎日みていても飽きないほどめちゃめちゃ可愛いですハートたち (複数ハート)
皆さんもアシカの赤ちゃんを見に桂浜水族館へ遊びに来てくださいね!

☆こんにちは 赤ちゃん☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

かわいいベイビー ハイハイ黒ハート

かわいいベイビー ハイハイ黒ハート

 

あたしがママよ~♪

(*^▽^*)カラオケるんるん (音符)るんるん (音符)

 

 

桂浜水族館を こよなく愛するぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
全世界の皆さん蟹座晴れ

 

こんにちは~(*’ω’*)ひらめき

 

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですっハート

 

超ビッグニュース!!!!

 

もおご存知かと思いますが・・・

 

2017年6月13日(火)に新な命が誕生しましたの目がハート (顔)指でOK

 

コングッラッチュレイショーンるんるん (音符)るんるん (音符)

フゥーるんるん (音符)るんるん (音符)

 

アシカのケイタとココの間に産まれた かわいいベイビープレゼントバースデー

 

初めて見る アシカのベイビーちゃん目ダイヤ

 

ママのココにべったりくっついて 甘えん坊さんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

おめめクリンクリンで 超絶プリティーハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

 

最近、ひさぽん主任が冷たくて冷たくて・・・雪

 

しょんぼりしていた わたくしに

とってもハッピーなニュースリボン

 

 

マリンストアでも

アシカちゃんの商品を緊急に手配しております手 (チョキ)

 

 

かわいいアシカのべビちゃん 見に来るべき。

 

 

あっという間に大きな大人になっちゃうよ。

 

そう。わたくしの人生みたいにね。

 

ちなみにママアシカのココちゃんも桂浜水族館で生まれたのよ。

「ココだけに ココで産まれたのよ」

 

おーほほほ!!うれしい顔ダッシュ (走り出すさま)

 

早く会いに来てねんショートケーキ

 

ゆうちゃんでしたブタパン

第108話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。日本酒は熱燗派の私です

さて今回は、現在も衰えを見せることない、桂浜でのポケモンGOのお話です

 

フードストアから桂浜を見ていると、ポケモンを見つけようと遊歩道をなんども往復しているお客様がたくさんいらっしゃいます。

現在 熱闘冷闘イベントが開催中のため、ほのうタイプとこおりタイプのポケモンの出現率が上がっているとの事!

(ご来店いただきましたお客様よりお聞きしました。ありがとうございます!)

だんだんと暑さが強くなる毎日、美味しいものを食べながらポケモンを探してみませんか?

今回は持ち歩きにピッタリのフードをご紹介いたします!

 

タイトル『左手にFOOD 右手にGO!!』

 

どれも持ち歩きに最適なフードばかり!

ポケモンをお探しのトレーナーの皆様、是非ご来店くださいませ!

 

ママってすげぇんだぞ!! ~スタッフ・Seana~

桂浜水族館は、今年ベビーラッシュでおめでたい!!
6/13には、なんと!10年ぶりのアシカの赤ちゃん誕生♬
パパのケイタくんと同じお誕生日という奇跡!

しかも!スタッフ不覚にも妊娠気づいたのは、出産の前日という・・・(;^_^A
しかも超安産で、バッコーンって感じで産んじゃったwww

ココの幼かった顔つきが出産が終われば見る見る間に
ママの顔つきにかわったのがとっても印象的でした。

新米ママ、初めてのことだらけでクタクタなんでしょうね。
ありえへん角度に首曲がって寝てました(笑)
首痛そう・・・。

でもこれ、超わかる!!
そんなココちゃんですが、ハマスイらしくお客様サービスを
忘れません!!こんなにクタクタでもお客様の見やすいところでの
授乳と爆睡をしてくれてるんです(笑)
ココちゃんも10年前、この桂浜で生まれてましたが、
彼女もまたお客様に見守られながら育ったんだよねぇ~♬

昨日は生まれて3日で水入りの練習。
ココちゃん、意外にもスパルタ(笑)
赤ちゃんをつんって落っことしてた。
生きる術を教えてるんだよね。

ママ業は、人間もアシカもいっしょで
大変なんだよね!
わかるゾ!ココちゃん!!
いつでも育児相談乗るからね( `ー´)ノ
がんばれ!!!

Hasta la vista ♡

水流を作るためのエアリフト装置 スタッフM

私が担当している淡水魚の展示に日本産淡水魚を収容するミニ回遊水槽があります。

細長い水槽の中央に透明なプラ板を縦に設置し、ドーナツ水槽よろしく水流をつけて回転させるのです。
水中ポンプを入れ強力に水流を起こせば簡単なん事ですが、私のコーナーは電圧が低く、やりすぎるとブレーカーが落ちてしまうとのこと。
そこでエアレーションで水流を作り、回転させることにしました。
2つある投げ込み式の濾過槽のエアー掃出し口の方向を一定にすることでドーナツ型の水流を得ることができます。それに加えて、水流を作るためのエアリフト装置も2基設置しています。
これは濾過槽ではありませんが、汚れが溜まるので今回メンテナンスしました。

節電を強いられている状況でのこの工夫。
画期的なアイデアと見てくれるか、貧乏ったらしいと思われるかはあ・な・た次第。

フードストアより!! スタッフ・ひな

皆様こんにちわ!

フードストアより急遽お伝え致します!

6月より販売しております『おとどちゃんかき氷』は初日から大好評!

お返しいただきましたかき氷のトレーはカラッポの完食!お腹も心も大満足いただいております!

桂浜水族館オリジナルかき氷『おとどちゃんかき氷』

↑迫力バツグンのおとどちゃんかき氷のご紹介はコチラ

その中お客様からいただきましたお声をいくつかご紹介させていただきます☆

 

「最初はブルーハワイとメロン、どちらのかき氷にしようか迷っていたけど、

おとどちゃんかき氷だと2つの味が楽しめました。」

 

「白玉とチョコチップ、バニラアイスとキビナゴのから揚げが相性良くて

美味しかった!」

 

「想像以上にボリューミーでガッツリ食べられました!」

 

等々嬉しいご意見をたくさんいただき大変うれしいです!ありがとうございます!

是非是非ご来店の際はおとどちゃんかき氷をご注文くださいませ☆