丸さんのアート魚(ぎょ)ラリー“なんちゃっ亭” 

400

作品No.400 ネズミゴチ(切り絵, オーナー作)

作と400回を迎えてしまいました。記念すべき作品は魚名プレートではなく、ネズミ(子)年の年賀状用に製作したものです。
ネズッポ、ノドクサリ、ヌメリゴチ、ノベタ、関西ではガッチョ、などなどいろんな呼び名があり、それなりに種類も多く、同定は簡単ではありません。
体表には強いヌメリがあり左右のえらぶたの上縁に鋭い突起があるため、釣り上げるとはずすのに手こずります。浅瀬の岸壁で釣っていると夫婦でやってくることがよくあり、これを釣るには抵抗があります。
江戸前のてんぷらではキスやハゼより上とされ、ちょっとした高級魚です。煮付けもいけますよ。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA