不思議2題

その1.キリギリス
先日、トドショープールのステージ後ろ側の辺りでキリギリスの鳴き声を耳にしました。どうやら芝生に植えられたカイヅカの木の上の方にいるようでした。

桂浜周辺にキリギリスはたくさんいますが、浜や、まして水族館内で見かけたり声が聞こえたことは記憶にありません。数日後ステージ後ろの築山のサツキの茂みに降りていました。

捕獲してプラケースで飼育しています。
私が推理するに台風後の大荒れの時急な突風が発生しました。どうもこの突風か強風かで吹き飛ばされてきたのではないでしょうか。いずれは雌のいる場所に逃がしてやろうと思っています。ヒキガエルやアロワナの餌にはしないのでご安心を。

 

その2.フナ
最近、メダカの赤ちゃんを繁殖池から捕獲して1人楽しんでいます。いつものように目を凝らせているとメダカに混じって違う魚が目につきました。よく見ると2㎝ほどのフナの子でした。

メダカ池に新たに魚を入れることはなく、トンボよけのネットをとりつけているので鳥が運んでくることも考えられません。1つだけ思い当たるのはメダカ池に鉢に植えた水草(ヘラオモダカ)があり、ギンブナの水槽に入れたことがあります。すぐに掘り返されたため池に戻したのですが、これは冬の時期のことでフナの繁殖期ではありません。
どこからどうやって入り込んだのか謎は深まるばかりです。

持っちゅうもんが違う~スタッフ・おとど~

みんなあああああああああこんにちはー!!
毎日、太陽よ、地球に恋焦がれちゅうがか?ってくらい暑いね。
今年は例年に増して猛暑な気がするけどみんな体調は大丈夫?
桂浜は潮風のせいでまとわりつくお潮におとどはもうバテバテよ…。

けどくたばりゆう場合じゃない!今年もハマスは独自の路線をがむしゃらに爆走するがやき♡
というわけで昨日はガールフレンドのseanaちゃんといっしょにゆず庵へいってきたでー!!
なんせゆず庵かって?

それは……

まだひみつ———ッッッツ!!!!

これからも春夏秋冬息つく隙も与えんくらいいろいろ仕掛けるきみんな季節に振り回されんと
しっかりついてきいよ♡♡

そやそや!おとどはなんと念願のっ!ネイル制作に取り掛かりだしたがっ!
そう!ひなちゃんのネイル!完成したらみんなにもお見せするきねー!
はー♡ おとどはいろいろ作れてプロデュースもできて幸せ♡

みんなは幸せ?

sksk成長中 : スタッフまるのん

はい、みなさんこんにちは。

水2L健康法を3ヶ月継続中のまるのんです。(3Lが望ましいらしいけど正直キツい\(^o^)/)

今回のブログネタは海獣達の体重についてです!

桂浜水族館では1ヶ月に一度アシカ、トドの体重測定を行なっています。カワウソは毎週金曜日。

この体重測定の日は「どれだけ大きくなったかなー?」と私はwkwkしながら出勤します。

 

 

何キロかみたいですか?

では特別に、ここ数ヶ月の海獣達の体重の増減をお見せしましょう!

カワウソはそれほど増減はないですが、アシカトドはsksk成長していますね!

アシカトドはまだ若い個体が多いのでまだまだ大きくなります。目標としては、トドは270kg アシカ雄は320kg、雌は130kgを目指しております!

これからの彼らの成長に目が離せません!!!!!!

では、さらば!

 

☆オンリーワンじゃなくて、やっぱナンバーワンでしょ☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

Bonjour~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

先日 猛暑のなかで、顔面が崩れたまま お仕事をしていたらレストラン

 

同期入社の 爽やか イケメン 最近 短気の

さんごちゃんにりんご

 

「ゆうちゃんですか??」

顔が崩れてるから、誰か 分からなかったと

暴言を吐かれても

 

キラキラスマイルを絶やさずウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

今日も けなげに 業務に勤しんでおります。リボン

 

そんな わたくしですが、

桂浜水族館に 居座りはじめて

早2年・・・雪

 

当館のマリンストアの中で ダントツ1番 おすすめの商品を

まだ ご紹介していなかったので目

今回のブログで ご紹介いたしまーすハート

 

わたくしの 1番のおすすめは

こちらなのだ!!!!

( *´艸`)ダイヤ

 

じゃーん

 

どやさるんるん (音符) どやさるんるん (音符)るんるん (音符)

 

この色鮮やかで、透明感が映える グラデーションるんるん (音符)

レインボーカラーで ツイストしていてるんるん (音符)るんるん (音符)

イルカのチャームが プリティーマドンナ射手座指輪

 

めっちゃ かわゆい~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

(*´ω`*)♡

 

学校でも、オフィスでも学校

ペンケースに忍ばせておきたい マストアイテムグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

女子力アップにもってこい。手 (パー)

 

今年も、この商品を入れて~と手 (グー)

熱烈なリクエストをして 入荷してもらってるから目がハート (顔)指でOK

 

売り切れるまでに 買いにきてね♡

早く涼しくなってほしいな~波

 

昼12時には顔面ドロドロ テッカテカ

ゆうちゃんでしたブタ射手座ウマハートたち (複数ハート)

第158話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。館内で口ずさむと何だか魚達が聴いてくれているのではないかと思う私です。・・・魚達、もっと聴いてください。

さて今回は、ランチタイムの話です。

 

私のお昼はお弁当ではなく、基本コンビニで買ったパンやおにぎりです。

男性職員はお弁当がほとんどなのに、私ときたら・・・

最近暑いため、コンビニでよく買っているのは「パスタサラダ」

野菜たくさん摂れます、冷たいパスタ美味しいです。大好きです。

夏にもってこいです。

その日も相変わらずパスタサラダを食べていると。

 

タイトル『おいしいおいしいサラダ』

私が食べているごはんがどうやらトリのエサに見えたようです。

でも、おいしいよ?

次は自分で作ってこようかな?

男性スタッフも作ってるんだし・・・ 野菜 パスタ おいしいです

これからさらに暑くなるなるとのこと。水分ばかりでなく、野菜も摂るようにしましょう。

赤ちゃんの話  スタッフM

大雨明けで久々にメダカ池をのぞいてみました。するとたくさんの赤ちゃんが泳いでいました。孵化したばかりのものややや成長したものたち。今年は赤ちゃんの出現が遅くどうなることやらと思っていたところでした。
GW明けに掬ったものと合わせると何とか「メダカの赤ちゃん展示」を再開することができそうです。

一方、ペンギン団地とフライングケージの間のフェンス添いのスペースには赤紫蘇が植えられています。ここは私と小松さん、樋口さんが世話をするヒコマル(樋小丸)農園です。

シソは飼育スタッフ「はだちゃん」の頼みで樋口さんが植えたものです。この葉にオンブバッタの赤ちゃんが群がり穴だらけにしてしまいました。わが家でも青紫蘇(大葉)が食害にあいましたがカエルのエサ用にせっせと捕獲していたらシソが元気になりました。

バッタは指先でつまむようにしてとりますが、比較的簡単にとれます。「はだちゃん」のシソも安泰です。
以上、赤ちゃん2題でした。

ことしもやってきたーーっ!(スタッフ・はだちゃん)

みなさんこんにちはーーっ!
自称、ハマスイ糖分摂取率ナンバーワン!スタッフはだちゃんです。

さて、今年もやってきましたよ、か・ん・う!「換羽」!!

当館のフンボルトペンギン達は毎年夏前になると一斉に換羽し始めます。
一年間使った古い羽を脱ぎ捨てて、一気に新しい羽に生え変わるので
とても体力のいる行為です。
ですので、換羽前になると普段の3倍、4倍のお魚を食べるようになります。

写真左←
換羽前なので、たくさん食べ、もこもこしています。
写真右→
換羽後です。真っ白なつやつやの羽をしています。

また、換羽中のペンギンは羽繕いして、自分の古い羽を落とすので
一生懸命なその様子もなんとも可愛いんですよ。
ちなみに首から上は自分で落とせないので残りがちに,,,。
ペアの相手がいればやってもらえるんですけどね!!

以上、はだちゃんでした!!
Next→私が選ぶベスト換羽コレクション

 

みんな、ありがとう~スタッフ・おとど~

ギャーッ!!久しぶりーー!!!

平成30年7月豪雨では全国で大きな被害があったね。
高知県でも死者や行方不明者が出る結果となりました。
Twitterで心配のリプをくれた方、ありがとう。
若干、実家の海へ帰って行ったお魚もおるけど桂浜水族館のスタッフはみんな無事やきね!

おとどがこないだ広島出張へ行った時も、地震があって
「天災は忘れた頃にやってくる」っていうけど、最近は忘れる間もなく立て続けにやってきゆうような気がする。
その前にも大阪で大きな地震があって、
度重なる災害で、不安な日々を過ごしゆう人がいっぱいおると思う。

ネットでは毎日正しい情報に紛れてたくさんの間違った情報が流れゆう。
それは災害時に関することだけじゃなくて、いろんなことに言える。
桂浜水族館のことでもそう!
正しくない情報の中にはもちろん悪気や悪意のないものもあるき、そういった情報主を一概に否定はできん。
おとどが何気なくこぼした言葉だって、それを受け取る人の数だけ意味や価値が違ってあるし「誤解」もある。

言葉は万能じゃない。
毎日会えるわけじゃないみんなと言葉でつながっちゅうきこそ、忘れてはいかんことやとおとどは思う!

みんなは何を思う?

☆パパラッチにご用心☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく愛する 全世界の皆さん黒ハート

Bonjour~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

現在、わたくしがこのブログを書いている最中に

アシカショーを行っているぴかぴか (新しい)

 

当館のスーパーアイドル目リボン

よーすけくん黒ハート

 

よーすけくんが ショーをしている間に・・・

本日 よーすけくんが自分で作ってきたというレストラン

お弁当をプレゼント

 

こっそり

勝手に開けて盗撮しちゃいました晴れ

 

てへ ( *´艸`)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

じゃーん

親子丼 弁当ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

おいしそう~黒ハート

 

さすがに つまみ食いまですると

本気で嫌われそうなのでウィンク

ここまでにしておきます。

 

なんて心優しい わ・た・く・し目がハート (顔)

 

当館には よーすけ以外にも

若手男性職員は、弁当男子が多いんですひらめき

 

 

料理ができる家庭的な男子って、素敵ですよね~手 (パー)

 

わたくしも、負けてられないわサッカー

 

ゆうちゃんでしたブタ射手座ハート

昨日の桂浜は・・・ スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。昨日の雨風の中、看板回収するついでに盾代わりにした結果顔面を強打した私です。

本日は投稿時間が遅れてしまい申し訳ありません。

というのも、昨日のここ桂浜の天気は・・・大雨と強風。

そのためネットワークの回線がつながらずブログを投稿することができませんでした!

結果今回は4コマではなく、いつも表紙用に描いているサムネイルに使用するか迷っていた

白黒イラストを2何枚ご紹介します

まず1枚目は

以前病気シリーズで登場した吸血虫イカリムシ

当初一回きりの登場のため描いたのですが、思ったより自分好みの姿に完成したため、

もしかしたら今後メンダコ達と同様にレギュラー化するかも?

そして2枚目は

当館のマスコットキャラクター『おとどちゃん』

85周年記念に生まれて早2年、色んな姿のおとどちゃんがありますが

その中でも印象に残っている姿を描いた時のイラストです。

個人的におとどちゃんを描く際に難しいと感じる箇所は、

口元と胴体のバランスです。

ラ●ちゃんコスのおとどちゃん、衝撃でした

 

来週からまた4コマ投稿になります。よろしくお願いします。