桂浜水族館。’18 ゆーちゃんの卒業に関するお知らせ

いつも応援していただきありがとうございます。

公益社団法人 桂浜水族館 事務局・フードストアのアイドル部門担当 ゆーちゃんですが、
本日をもって桂浜水族館を卒業することになりました。

桂浜水族館 創業87周年(ハナ開く年)を機に自分の将来についても考え、

桂浜水族館に加入してから経験したこと、学んだことをもとに
個人としてチャレンジしたいことが固まってきたので、
その目標に向かって新しい一歩を踏み出したいと、
本人から今年の秋ごろに話があり、話し合った結果

卒業という結論に至りました。

引き続き、ゆーちゃん、そして桂浜水族館の応援をよろしくお願いいたします。

公益社団法人 桂浜水族館

事務局 さんご

 

 

私、ゆーちゃんは、本日をもって

桂浜水族館を卒業します。

今年 桂浜水族館は創業87周年を迎え、87周年イヤーを過ごすとともに、
桂浜水族館の未来のことだけでなく自分の未来のことも考えるようになりました。

応援してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!

 

わたくしは、ゆーちゃんが大好きです♡

 

どこにも行き場所のなかった わたくしを館長に拾っていただいてから

入口やフードコーナーで 歌って、踊って お客様とお話しして、

バラエティ方面でも頑張って

先輩(エコ義父・スタッフM・ひな・食堂熟女スーパーガールズ)に可愛がってもらって

後輩(まるのん・たくちゃん・よーすけ・はだちゃん・フジ・やぶ・ウラ)と張り合って、

同期(さんご・もりちゃん)にいじられて

 

そして 次の道へ進んで…

 

どんなわたくしも大好きです!

 

でも、こんなに自分を大好きになれたのも、みなさまのおかげです。

 

ゆーちゃんかわいい! ゆーちゃん大好き! ゆーちゃん最高!

と、嬉しい言葉をたくさんかけていただいたから、

より自分に自信がでて、

さらに自分の事が好きになりました♡

 

 

ゆーちゃんは、実年齢よりも若く見られるし

ビジュアルもそこそこいいし

サービス業・営業職も経験してきたし

ちょっと人見知りだけど

愛嬌あるし、運もあるので

これからも大丈夫です!!!

 

みなさま。

わたくしにたくさんの幸せをくれた分

これからは、自分が幸せになって下さい!!

 

みんなの幸せを 心から願っております。

 

 

桂浜水族館の職員になれてよかった。

みんなと出会えて幸せだった。

 

そう思えた 約2年間でした。

みなさまとのたくさんの思い出は、

 

おばあちゃん??になっても 絶対に忘れません!

 

だから、みんなも ゆーちゃんの事忘れないでね!

 

約2年間の想いをこめて…

 

「♡ありがとう 桂浜水族館の おとももち♡」

 

 

 

2018年11月19日

公益社団法人 桂浜水族館

事務局 ゆーちゃん

第168話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちは。主成分の摂取不足で何かが不足している私です。

わ、私にミントを・・・・ミントをくれぇええ

 

さて今回は、防寒のお話です。

 

早朝の冷えが体に感じるようになってきましたね。

暑がりの私も最近防寒用に長袖を引っ張り出してきました。

そして外出の際、基本ネックウォーマーは外せません。

タートルネックでもいいのですが・・・首が締まりすぎて意識が薄れてしまいます。

しかしネックウォーマーも静電気のため、私の髪の毛の場合だとバフンウニの如くボンバーヘアーに。

一時期ネックウォーマーも嫌だったのですが、あることがきっかけでネックウォーマーは苦手でなくなりました。

 

タイトル『あなたのおかげで 今は好きです』

 

館内横の船『誠丸』で過ごしているカメ達のおかげでネックウォーマーが好きになりました。カメとお揃い・・・いいですね。

龍馬に大接近! スタッフM

桂浜の坂本龍馬像の横に櫓を建てて龍馬目線で景色を眺める「龍馬に大接近」が行われています。何度か上ったことがあるのですが、久々に行ってきました。
工事現場で使う足場に幕を張っただけのもので結構スリルがあります。

上に着くと龍馬の横顔がすぐそばにあり、雄大な土佐湾や四国山脈に臨むことができます。


ただ、今回は先の台風24号で受けた桂浜の被害が目に入り痛々しい光景もあります。

龍馬さんの心中は如何に?台風
岩肌に目をやるとツワブキの花が咲き誇っていますが‥‥。

黄金の つわぶきの花 崖にありて 台風の爪痕癒へぬ 桂浜かな

日常のちょっとしたおもしろさ ☆スタッフ・フジ☆

おひさしぶりです!魚担当のフジです猫2

いや~ここに現れるのほんとひさしぶりですね~

 

これだけ沈黙を貫いていたのだから大きな話題をひっさげて現れたのだろうと思われるかもしれませんが結論から言います

 

特にないです。

 

・・・まぁ、これだけの報告で終わってしまうのはあまりにも申し訳ないので最近撮ったお気に入り写真を見てくださいカメラあせあせ (飛び散る汗)

 

はいパシャリダイヤ

水槽奥の擬岩に鎮座するコトヒキ様。

お気に入りの場所なのか、ここにちょこんと座ってる姿が愛らしいですよねハートたち (複数ハート)

 

毎日大きな話題ばかり起きるわけではないですが、生き物たちを相手にしていると日常のいろんな所にちょっとしたおもしろいことを見つける事ができるんですよねうれしい顔

 

命を扱っているので大変なことも多いですが、これが生き物と仕事をする面白さのひとつでもあると思うんですよdouble exclamation

 

毎日生き物の行動を見る事は難しいですが、もしかしたらこれを読んで下さった方がいらした時に生き物たちの面白い姿やめったに見られない姿を目撃できるかもしれませんよ・・・?

目撃できたら超ラッキーぴかぴか (新しい)

すぐにSNSに投稿してそのおもしろさをいろんな方に広めちゃってくださいdouble exclamation

 

僕も自分たちが気付かないうちに飼育してる生き物たちが見せてくれた面白い姿を見られるの楽しみにしてますわーい (嬉しい顔)

 

 

ハッピ、バァスディッッッッ!!! スタッフやぶ

みなさん、こんにちは!
スタッフやぶです!

突然ですがみなさん!昨日、11月13日は何の日か、知っていますか?

なんと当館のコツメカワウソ 王子くんの誕生日なんです!

王子くんはバイバイなどが出来る芸達者なカワウソ!
カワウソタイムというイベントでも登場している桂浜水族館になくてはならない存在なのです!

 

8歳のお誕生日おめでとう!王子くん!

 

 

今日のブログはまだ終わりません!
なんと11月13日が誕生日なのは、王子くんだけではありません!

なんと魚類班チームリーダータクちゃん先輩の誕生日なのです!

僕も魚類班時代にはタクちゃん先輩に大変お世話になりました。
クールなフェイス、やさしい笑顔、そして時折みせる狂気‥‥
一言じゃ表せないのが、タクちゃん先輩の魅力ですね!
担当が変わって、あまり話せなくなって寂しい‥‥。
きっとタクちゃん先輩も同じ想いなはず‥‥。

 

なーーんちゃって!!
あんまり変なことばかりかいていると、
抹殺されるのでこの辺にしておきたいと思います。

王子くんより桑田さんの話が長くなってしまいましたが、

王子くんとタクちゃん先輩にたくさんお祝いのコメント送ってくださいね!

 

あ、ちなみにスタッフやぶの誕生日は2月10日です。
よろしくお願いしますね♪(何が?)

 

 

 

☆資産家のサンタクロースさんへ☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

黒ハート桂浜水族館を こよなく 愛する 全世界の皆さん黒ハート

Bonjour~(*’ω’*)ぴかぴか (新しい)

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですブタぴかぴか (新しい)

 

祭りだ晴れ 祭りだ晴れ 祭りだ晴れ 豊年祭り晴れ

土の匂いの しみこんだ 倅その手が 宝物~るんるん (音符)

 

わたくしの気になるのは CHANEL祭りだ~ハート

 

しょっぱなから 北島三郎先生の まつり を

青山テルマさんばりのクリスタルボイスでダイヤ

あなただけのために 歌ってみました乙女座カラオケるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

 

え??いえいえ 今年の紅白歌合戦には出場するから

歌ったのではないですよ手 (パー)

そんな わたくし なんかが おこがましい・・・雪

審査員枠でしたら、考えてもいいかしらひらめき うふハート

 

桂浜水族館がある エリアには・・・波

毎年 いろいろな お祭りがあるのね。

(どこにでもあるとか イジワル言わないで。やめてけろ。)

 

先日 行われた おまつりにはぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

当館からも ひさぽん主任・ヤブ・フジの 3名が参加ペンギン魚ひよこ

 

御神輿かついで わっしょい わっしょいグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

水族館にやってきましたの。走る人天秤座走る人

 

祭りの男性ってSEXYですよねぇ~ハート(杉本彩さんっぽくハート

 

ほーらカメラダイヤ

ほーらカメラダイヤ

黒ハートス テ キ でしょ黒ハート

 

特に ひさぽん主任目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

去年・おととしと さんごちゃんが参加していたのにダッシュ (走り出すさま)

今年は参加できなかったって涙あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

すごくスネていて めんどくさかった爆弾

スネ顔も いつもに増して可愛かったわ。(社交辞令)

来年からは参加できるといいね目ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

わたくしの人生は毎日が リオのカーニバルるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

あのスパンコール キラキラまつりのダイヤダイヤダイヤ

羽がいっぱいついた衣装 欲しいな~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

けど やっぱり BALENCIAGAのバッグがほしい!!!!

 

サンタクロ―スさん わたくしはここだよプレゼント

ゆうちゃんでしたブタグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)ハート

 

 

 

おまけ

お祭り出たかったよ~って

やけ喰いする さんごちゃん

かわゆい蟹座

 

 

 

ななな なんと!!!!

次回のブログは

衝撃の大発表があるんです!!(ASAYANっぽく)

<m(__)m>

第167話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちは。これから寒くなるのに、散髪に行こうか行かないか夏からモヤモヤしている私です。

さて今回は、おらんくの池にいるある魚のお話です。

 

当館のおらんくの池では池の中に直接足を入れたり、ナマコや魚達とふれあうことができます。

その池にいる魚の中に『ニシキベラ』という鮮やかな色をした魚がいます

この魚とはちょっとした縁(?)があり、

名前も勝手に「ニシ」と呼んでいます。

館内にも展示されているメジャーな魚なのでそこまで気に留めることがなかったのですが、ある出来事がきっかけで・・・

 

タイトル『ニシ、おはよう いるか?』

といった事がありまして、このニシキベラはお気に入りの魚になりました。

そして、今日も私はニシがいるかを確認します。

あ、いた。

 

トサキン用のコンクリート鉢の修理  スタッフM

トサキンの飼育にはコンクリート製の鉢が使われます。これは、水を対流させ、魚の形を良くするために考案されたものです。愛好家によって手作りされることが多く、すり鉢状の「朝顔鉢」と呼ばれるものやお椀型のものがあります。この鉢、古くなるとコンクリートが劣化して水漏れを起こすことがよくあります。桂浜水族館で使っているものは愛好家の方から譲り受けたもので、24年が経過しています。何度か修理をしましたが、愛好家の方から教わった修理の仕方を紹介してみましょう。
といっても至って簡単。まずはタワシや高圧洗浄機などでコケや汚れを落とします。次に水モルタルといわれるゆるゆるにしたセメントを刷毛で塗り込んでいきます。水モルタルがコンクリートの小さなすきまに浸み込んで水漏れを止めるのです。何度か上塗りをするとよいでしょう。しっかり乾かした後、水を張り、アク抜きをして完了です。

他にも方法があるかもしれません。より良い方法があれば試してみたいと思っています。

 

フグ フグ フグ(スタッフ・タク)

 

皆さんお久しぶりです。

気がつけば久しぶりのブログで何を書いたらいいのやらと焦っている次第です(笑)
決してサボっていたわけではないですよ!決して・・・

 

 

 

さて、現在水族館ではフグがキテマス!(個人的に)
さて、個人的にブームのフグから今日はシマフグを紹介したいと思います。

 

名前の通り、ヒレが黄色く、体には斜めのストライプ模様が入るおしゃれなフグさん。
今はイシガキフグと一緒に仲良く?泳いでいます。

可愛い顔をしていますが、もちろんフグなので内蔵には強い毒があります。

 

 

 

 

じーっと水槽を見ていると様々な表情を見せてくれるので、ずっと見ていても飽きない魚だと思います❢

 

ぜひ水族館に来て、「シマフグ」を覚えて帰ってくださいねっ❢

以上、タクでした。

 

 

改めて、よろしくお願いします! スタッフやぶ

みなさん、お久しぶりです!
スタッフやぶです!

毎週のようにブログをかいていた時期があったので、さっぱり更新がなくなって寂しかった人も多いと思います。え?そんなことないって?マタマタ~

マタマタという名のカメ

なぜ、更新が途絶えていたのか。言い訳になってしまうんですが、いろいろあったんです!

 

じつは私、11月から魚類チームから海獣チームに担当が変わりました!!

子供のころから『かいじゅう』は大好きで、ゴジラやガメラの映画を見に行ったり、今でもフィギュアを集めたりするほど好きなのでテンション上がっています!って、そっちの怪獣じゃないですよね、すみません!

海獣の方は全くの未経験でまるのん先輩、よーすけ先輩、波田ちゃん先輩に日々指導してもらっている毎日です!あ、もちろん小栗旬こと盛田のおんちゃんにも。

 

海獣チームになり一週間ほど立ちますが、生き物との関係づくりやショーの対応など魚類チームとは違った難しさを感じています。

トド、アシカ、カワウソ、ペンギン、リクガメ、カピバラ、愛情持ってしっかり観察し、
はやく一人前になれるよう海獣チームで心機一転頑張っていきますので、
皆様これからもよろしくお願いします!

 

海獣チームで頑張るスタッフやぶにはげましのコメントをおくろう
コメントはこちらから
   ↓