遊んで遊んで♪:スタッフまるのん

どうもこんにちは、動物と遊ぶの大好きまるのんです。

今日は私が動物たちと遊ぶために何をしているかをお話します。

まず、初めに私が思いついたのは「おもちゃ」です。遊ぶといっても急にアシカやトドに向かって「遊ぼーー!」と近づいても警戒されるだけです。なので、何か動物たちが楽しい!面白い!と思ってくれるような「おもちゃ」を作ろうと思ったのです。

それでは私が作ったおもちゃを2つご紹介しましょう。

1つめがこちら。タイヤにホースと浮きと結びつけたおもちゃ。咥えて引っ張ってくれたらいいなぁと思い作りました!

2つめはコレ。浮きとこれはコーンウェイト!コーンウェイトの輪の部分で遊んでくれれば!!

こんな感じで私は毎日「どうしたら楽しんでくれるかなぁ」と思いながら仕事をしています。

皆さんも こんなことしたら面白そう! と思うことがあればまるのんまで是非教えに来て下さい!!

☆噛み噛みウーマン☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

桂浜水族館を こよなく愛するぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
全世界の皆さん蟹座晴れ

こんにちは~(*’ω’*)ひらめき

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですリボンわーい (嬉しい顔)

 

突然ですけども
みなさんは 、悩みってありますか?

わたしは、あります。

恋の悩みも仕事の悩みも。黒ハート携帯電話

もう 今日は 悩み暴露しちゃうexclamationexclamation

 

実は わたくし、こんなキャラのくせに  極度の緊張しいの人見知りあせあせ (飛び散る汗)

 

大勢の人前に立ったりすると
滑舌悪すぎの  噛むに嚙み切りまくります泣き顔たらーっ (汗)たらーっ (汗)

最近は  忘れ物の館内マイク放送でもカラオケ

 

カミカミッ!

 

こんなんやから
女子アナ採用試験には行けれんのよね~って落ち込む・・・雨

悪循環の連鎖が起こる台風

 

緊張したって仕方ないって思っても 緊張しちゃう涙NG

 

辛い!
辛い!
辛い!

誰か助けて!

 

そう考えると 桂浜水族館で
毎日たくさんのショーを行う 若手海獣スタッフ蟹座

 

彼らたちも、全く緊張してないのかっと思うと

実は、ショー前に 今日は緊張する〜 とか
今日はプレッシャーがヤバい。 とか

 

実は、実は、言ってる時があるんですのようれしい顔

だけど  彼らは、本番 必ずうまくやっちゃうんですよね〜晴れ

 

緊張するって言ってたのに ホンマかいなー
って疑うくらい手 (パー)

 

毎回その光景を見るたびに 自分も負けてられんわ目
って すごくいい刺激になるexclamationexclamation

 

わたくしからすると  よくできたショーで面白かったよー黒ハート
っと感想を伝えてもキスマーク

 

満足する様子なく  あの時はこうしたかったなど
ショーに対しても ストイックな所雷

どうよ。刺激受けまくりでしょ。

 

わたしにとって、どんなに高価な美容液よりも、
アイチエイジングになる。

 

本当!負けてらんない!
やってやる!
って闘志抱いちゃう!

 

ね?
素敵な職場でしょ?自慢だぜー魚ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そんな桂浜水族館のショームードムード
あなたにも 是非見ていただきたい目

 

毎日同じショーはない

わたしの人生のショーと同じ。

 

トドやアシカのパフォーマンス プラス
飼育員のマイクパフォーマンスや
表情にも 注目してもらえると
視野も変わって楽しいですよハート

 

あれ?
わたしの悩みって、、、あっかんべー

 

とりあえず頑張るぞーグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

桂浜水族館に来たら  絶対にショーを見ること。

感性豊かになります。 わたくし保証します!

 

運が良ければ ヨガに挑む ワニガメさんも見れるかも~るんるん (音符)

わたくしには ヨガをしている様に見えるのです。

 

なので来てねるんるん (音符)るんるん (音符)

 

誰かに優しくされたい ゆうちゃんでしたプレゼントブタ

第113話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。鬼灯をこのところ見ていない私です。

昔は中の種袋作りに必死になっていた頃がありました。

さて今回はベビー&キッズ紹介ではなく、先週に私の早とちりしてしまったお話しです。

 

今まででも紹介を何度かしているのですが、私はここ桂浜水族館に勤めてから知った魚、『ウシエイ』が大のお気に入りです。

亡くなってから2年経ちますが、今現在もまた会えないかと思いを募らせています。

そして先週、館内の魚を見ようと大水槽を覗いてみると・・・

 

タイトル『2年の想いは毒針と』

 

エコおやじに聞いてみたところ、正体はウシエイではなく『アカエイ』でした。

ウシエイはエコおやじが人生の中でもまだ2回しか会ったことのない珍しいエイだそうで、そう簡単にお目にかかれる魚ではないそうです。

ウシエイではありませんでしたが、アカエイも好きな魚です!

ご来館の際は是非可愛いアカエイを見にご来館くださいませ!

メダカ流出防止ネットの効果 スタッフM

メダカネタで恐縮です。(恐縮し続けていますが・・・)
私のメダカ繁殖池にも雨をもらいました。
あふれ出た水を1か所で受け止め、ネットを使って流出を防ぐということを紹介しましたが、
今回の雨で効果を発揮しました手 (チョキ)

メダカの赤ちゃんを救出する事ができたのです。

一時は数を減らしてしまった我が繁殖池のメダカたち。
何とか回復に向かっているようです。
五台山池地区から救出されたメダカたち。
途絶えさせるわけにはいきません。

夏(スタッフ・タク)

みなさんこんにちは!
タクです。

先日梅雨明けが発表されいよいよ夏本番ですね!
と言いたいですが、梅雨明ける前から熱すぎて体が溶けそうになってました。
果たして、夏を無事に乗り越えられるんでしょうか(;´Д`)

さて、みなさん夏の予定は立てていますか?
海もいいですね~ 川もいいですね~
タクは海もいいですが、山に遊びに行こうと計画を立てているところです(笑)

さぁ本日はコチラを紹介したいと思います。

じゃ~ん!

タツノオトシゴの仲間で、タカクラタツといいます。

とても可愛くて、エサをあげると一生懸命泳いで必死に食べます。
さらに今話題のイクメンで、オスが卵を孵化するまで、お腹の袋で育てるんです!

水槽で卵を産むか分かりませんが、みなさんにもイクメンをお見せできたらな~と思っています。

ぜひ、会いに来て下さい!

以上 タクでした。

すくすく成長仔ココくん:スタッフまるのん

6月13日に産まれたココの赤ちゃん通称仔ココくん。産まれた時の体重は7.4kg。

そして1ヶ月経った7月13日体重を量ると・・・

なんと13.3kgに!!!!

かなり体重が増えましたね♪♪

これもお母さんであるココが毎日たくさんのおっぱいを

あげている証拠ですね(*´ω`*)イイオカアサン

 

これからもたくさんおっぱい飲んでたくさん遊ぼうねー!!

☆名古屋嬢に俺はなる!!☆ ~スタッフ・ゆうちゃん~

桂浜水族館を こよなく愛するぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
全世界の皆さん蟹座晴れ

こんにちは~(*’ω’*)ひらめき

愛と正義の桂浜水族館ユニホーム戦士三日月
ゆーちゃんですリボンわーい (嬉しい顔)

 

実は わたくし・・・

最近では 桂浜水族館で受付嬢だけではなく・・・

 

桂浜水族館のセールスレディーもやらせてもらってますの遊園地 (木馬)ぴかぴか (新しい)

 

このまえはね 名古屋であった喫茶店あっかんべー

高知県観光説明会に参加してきて 存分に桂浜水族館をアピールしてグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

宣伝してきたのdouble exclamationdouble exclamation

 

桂浜水族館を知らない方たらーっ (汗)

知ってるけど来たことのない方たらーっ (汗)たらーっ (汗)

 

なぜ来ないのむかっ (怒り)

来るべきでしょむかっ (怒り)むかっ (怒り)

 

日本1 いや 世界1の水族館なのよムード魚

 

高知県

桂浜

桂浜水族館

世界三大美女級

 

・・・だと

わたくしは思っているぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

たくさんの方に桂浜水族館を知ってほしくて目

名古屋まで大好きな飛行機で行ってきたの黒ハート

 

大好きなフジドリームエアラインさんの飛行機でハート

 

また名古屋の方 みんな 優しいぴかぴか (新しい)

名古屋 大好きになっちゃいましたわぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

商談会で 教えて頂いた 味仙さんの台湾ラーメンも食べてきましたどんぶり

 

 

めっちゃ辛くて唇が真っ赤でぽってり唇にキスマークぴかぴか (新しい)

 

名古屋の方って

あまり高知県に来たことないんだって冷や汗2 (顔)

 

フジドリームエアラインさんのカラフルでかわいい飛行機に乗って飛行機

カモーンよハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

次は あなたの街に お邪魔するかもしれませんわよあっかんべー指でOK

ゆーちゃんでしたウッシッシ (顔)ショートケーキ

第112話できました スタッフ・ひな

皆様こんにちわ。甜瓜は最強の食べ物だと思う私です。

さて今回もご紹介。スイゾクベビー&キッズのお話です。

 

先月より当館に、なんと10種類のメダカ達がやってきました!

今まで知らなかったのですが、調べてみるとメダカってたくさん種類があるんですね・・・やって来たメダカもよく見ると、各種色や形が違っています。

しかもそのメダカ達の中にはすでに卵を持っている子もいて、

現在約半分の種類のメダカ達のベビー達が生まれて別の水槽で過ごしています。

 

タイトル『水に流れてつーいつい ベビーに紛れてヒョコヒョコ』

 

 

ベビー達をよく見ると、親の身体の色と同じ、ベビー達の身体の色もオレンジの子や白銀の子がいるんですよ!

ご来館の際は是非フードストア前のメダカ水槽をのぞいてみてください!

カエルとダンゴムシトラップ スタッフM

カエルネタも増えてきて恐縮です。(けんど見てくれる人もいてへんやろ。ええねん、ええねんもうやだ〜 (悲しい顔)
ヌマガエルを展示しています。レアな背中線タイプもいます。
エサの調達が大変です。
とりあえずダンゴムシを集めて与えています。
まとめて捕獲するためのトラップを仕掛けました。と、言っても簡単。
野菜を土の上に置き、ふたをかぶせるだけです。

若い頃横着をしてカップ麺の汁を土の上に流していたところダンゴムシが集まっていたのをヒントにしました。

ただ、ダンゴムシでは殻ばかりで栄養的に不足ということなので今はバッタの幼虫を捕獲して与えています。

暑いのは嫌、けど濡れるのも嫌 (スタッフ・はだちゃん)

 

みなさんこんにちは。
あつくて なにもするきが おきませんね。
もじのへんかんも、、、
嘘です、文字の変換ぐらいは致します。

最近、暑いですからね、こんなペンギンを見つけました。
名前は ミチ。 女の子のペンギンです。
写真はよくわからないかもしれませんが、フリッパー(翼)
をプールにいれてパタパタしてるところです。

これは、フリッパーに流れている血管を冷やし、
体温を下げているのではないかと思われます。
アシカがひれをたてて風を受け、体温を下げているのと同じ方法です。

暑いもんね、でも濡れるのは嫌ってことかな。
では、また。スタッフ はだちゃんでした。

ps、前回お話したはんぺんの換羽は無事終了しました。
フンボルトペンギンは産まれた次の年の夏前に換羽します。
子供の頃の幼さが無くなり、大人の模様になったはんぺんを見て
飼育スタッフはさみしいような、うれしいような、、