リオちゃん スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。
ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンのラジオを
聞いているさんごです。

今回は、ペンギンのリオちゃんついてお話しします🐧

リオちゃんは人工育雛でイケメン飼育員盛田さんに
愛でられたフンボルトペンギンです。

名前の由来は、リオデジャネイロオリンピックの年に
生まれたことからリオちゃんとなっております。

自称:小栗旬の盛田さんが出勤の時はペンギンタイムで
リオちゃんが登場する可能性大です!

性格は、気に入らない飼育員にはクチバシで連続攻撃をするのですが、
なぜか私は攻撃されず、育ての親の盛田さんも不思議がってます。
(※危険ですので、飼育員の指導のもとペンギンタイムを楽しんで下さい)

小さい頃、事務所でともに過ごした仲間だからでしょうか?

はたまた盛田さんと同じ匂いを感じるのでしょうか?
同じ匂いでないことを切に願いますorz

ヤマトメリベ(巨大ウミウシ)  スタッフM

5月10日朝、浦ノ内下中山の森田さんから電話があり、
ヤマトメリベがとれたとのこと。早速、魚類班のタクを連れて
浦ノ内湾中央部南側の森田さんの船まで走りました。
メリベは1個体で、他にイシダイ・タカノハダイ・ゲンロクダイ・オニヤドカリがいました。
浦ノ内湾ではこの時期になるとちょくちょく入ることがあります。
2012年には1度に7個体が入り、他の日や場所から集まったヤマトメリベで
水槽がいっぱいになったことがありました。
浦ノ内湾からの魚類等の搬入は令和になってからは初のことです。
幸先良さそうですね。

この世を生き抜くには仕方ない スタッフ:まるのん

納豆を「とうふ」と読んで、豆腐を「なっとう」と読んだ方が理に適っていると思います。

どうもまるのんです。

 

みなさんは2017年6月13日は何の日だったか憶えていますか?

ケイタくんの5歳の誕生日?まるのんの23歳の誕生日の1ヶ月前?

はい、どちらも正解です。

いやいやいや、言いたいのはそれじゃなくて。。。。。

2017年6月13日は彼の誕生日です!

 

 

 

 

 

 

そう!ココちゃんとケイタくんの間に生まれた男の子「ハヤトくん」の誕生日!!

あの時の驚きと喜びと感動は今でも鮮明に覚えてます。

生まれてからは、ココちゃんのおっぱいを探すのに時間掛かってたねぇ。上から落ちてくる落ち葉にびっくりしたり、泳ぎの練習やお魚を食べる練習もたくさんしてたなぁ。そして須磨海浜水族園へお引越しする日・・・懐かしいなぁ。

 

おっと!浸ってしまいました。

今回なんでこんなお話をするかと言いますと、ココちゃんとケイタくんがハヤトくんに次ぐ2頭目の子を授かるために現在お見合い中なんです!お見合いは今のところ上手く行っているように思えます。もしかしたら、来年に赤ちゃんが生まれるかもしれません!

 

お見合いは今年の8月いっぱいを予定しています。どんな様子か是非見に来てください!

では、ごきげんよう!!

釣り② スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。
冬より夏が好きなさんごです。

今回は、前々回の釣り第2弾!!

ゴールデンウィークの息抜きに、シーバス釣りへ行ってきました🎣

仕事終わりにスタッフ・ウラを誘って近くの漁港へ🚢

ウラはシーバス釣り初挑戦ということなので、
楽しさを知ってもらおうと先輩風吹かせていざ出陣!

数回投げたところで船の側面から魚影が…!
2匹のシーバスがルアーを追いかけているではないですか!?

違う場所で釣りをしているウラに
「こっちに2匹おる!」と呼び出し、

再度ルアーを投げると1匹増えて3匹のシーバスが足元まで追いかけて反応あり!!

ウラに「直に釣れる」と豪語したのを皮切りに

 

……

 

ぱったり反応がなくなり、

 

最終釣果は…ボウズ(0匹)

リベンジして次はブログに釣った魚をあげようと思います🐟

最近、ブログのネタ作りのために釣りに行ってるような気がして
仕方がないさんごでした♪

秋が来ていないのに・・・スイゾク達はこうも空腹にさせる スタッフ・ひな

皆様こんにちは。最近躓いた拍子にドアに膝をひっかけて膝裏に青あざができてしまった私です。地味に痛い・・・

さて今回は久しぶりに、食べ物とスイゾク達のイラストをご紹介します。

クオリティは・・・お察しください。

 

『カワウソと甘栗』

 

 

 

 

 

 

コロリとしたフォルムが似ているような?カワウソと甘栗です。

できることなら、秋に投稿したかったですが・・・

 

『天使とさくらんぼゼリー』

 

 

 

 

 

 

 

今年も舞い降りてきました!天使がやってきました!

本来なら柑橘系の香りということで、ブラッドオレンジあたり描きたかったのですが、まず私が柑橘系のイラストを描けませんでした。ということでサクランボで。

現在、マイエンジェル『ヤマトメリベ』は館内の柱水槽で美しい突起を

揺らしながら優雅に泳いでおります。

是非ご来館の際は見てみてください!まさに天使です!

『ペンギンとおにぎり』

 

 

 

 

 

 

 

ふと思いました、ペンギンを何度か描いているうちに

「あれ?なんか私の描くペンギン・・・おにぎりみたい?」

と思い描いてみました。ちょっと無理があった気もしますが、とりあえず描いて満足です。

 

描いてたら・・・お腹空いてきました。

こらぁ~、一体どういうことならぁや!?  スタッフM

トサキンコーナーの後ろで飼っている予備のトサキンやオオサカランチュウの
容器の水が青く濁り、金魚が見えない状態となっていました。
長らく給餌以外は手をつけてなかったのですが、
GW明け、やっとコケ落としと水換えを敢行しました。
すると、まだ色が出ていないトサキンの目が出て、
まるで黒デメキンのようになっているではありませんか。
オオサカランチュウにもそれっぽい個体がいるのです。
ほぼ透明度ゼロの水の中に長くいると、目が見えない状態が影響してか、
ポップアイ(出目)になるものがいるのでしょうか?
とすると、水をきれいにすると治るのでしょうか?
水ぬるむ季節からGW10連休。
多少の濁りはよい餌になるとはいえ、
多忙にかこつけてこれほどまで青水状態を続けたことがなく、
これからの状況が気になるところです。

ゴールデンウィークの過ごしかた スタッフ・さんご

みなさん、こんにちは。
車を買い替えて車幅感覚が掴めないさんごです。

みなさんゴールデンウィークは満喫できましたか?

今年は10連休ということで海外旅行した方もいるんじゃないですか♪

ちなみに私は一度も海外旅行したことがないです(;_;)
是非ヘンリーにオーストラリアを案内してもらいたいですね✈

さて桂浜ではGW期間中、竜宮祭やSPRING HALLOWEEN・ちりめんハンターなど
イベント盛りだくさんで猪突猛進突き進みました🐗

ちりめんハンターについては好評につき夏休みにも行う予定ですので、
お子様の夏休み自由研究の手助けになればと思います✨

また、例年ハロウィンイベントでは夜間開館しており、今年も予定してますので、
皆さんこれから仮装の準備してハロウィン当日は、
クオリティの高いキャラクターをお待ちしております🎃

タコ!タコ!?タコォオオォオ!! スタッフ・ひな

皆様こんにちは。鼻をかみすぎて耳が軽く聞こえにくくなっている私です。

GWもいよいよ終盤。前半は天候が崩れた日もあり、雨の降る中ご来館いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

GW初日の晴天。当館ではスプリングハロウィン「ハルウィン」イベントを開催していました。

 

ある日鹿子さんが、

「その日は私が休みだけど、代わりに私の友人呼んでおいたから。」

といって角をいじりながら行ってしまいました。

そしてハルウィン当日。鹿子さんの友人が来るのを朝の清掃をしつつ待っていると、

海の向こうから何やら球体のようなものがこちらに近づいてきました。

初めはボールか何かと思っていましたが、よく見たら・・・タコ!?

まさかあのタコが鹿子さんの友人!?と思いながら到着を待っているとその背後から、

ほ、骨の魚が!?スケルトンフィッシュ!?ハロウィンだから!?

あぁ・・・タコが襲われながらこっち泳いできてる・・・

 

 

 

 

 

 

タコは無事(?)に浜に着きました。骨の魚に食われたまま。

その後、タコは初めて来た桂浜水族館のハルウィンイベントに参加して

 

 

 

 

 

 

おらんくの池を大変気に入り(ナマコに一目惚れして)

 

 

 

 

 

 

テンションが上がりすぎたのか挙動不審な動きをしていたら。

 

 

 

 

 

 

イベントに参加していた刑事さんに逮捕されていました。タコさん・・・。

 

盛り上がりましたハルウィン。当日イベントにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

桂浜水族館と私の平成  スタッフM

この原稿を書いている時点では、あと1日を残して平成時代が終わります。
ブログが上がる予定の金曜日には新しい元号、令和が施行されます。
そこで私も世間並みに遅ればせながら平成を振り返ってみようかと思います。
桂浜水族館に入ったのは昭和の終わり、
平成はまるまる一杯、桂浜水族館で仕事をしました。
マスコミによくとり上げられ、一世を風靡したペンギンの”せとおおはし渡り”と
”そうめん(キビナゴ)流しは昭和末から平成の始めでした。
オキゴンドウをトレーニングしてクジラショーを企画したのも昭和末からですが、
平成2年に搬入したさくら(後にゴン太となる)は最も長く活躍しました。
平成5年より製作を始めた手作り紙芝居は、
オリジナルや絵の依頼を受けたものを合わせると膨大な数になります。
94年4月より展示を開始したトサキン(土佐錦魚)は脈々と続いています。
他にもいろいろありますがこんなところで…。
平成をハマスイ一筋で来れたのはやはり健康あってのこと
(酒飲みすぎやないか!)わかっちゃいるけどやめられねー♪

団地管理者の裏話。(スタッフ・はだちゃん)

みなさんこんにちは。
スタッフ はだちゃんです。

ペンギン団地では、管理人であるスタッフたちも魅力です。
今日はペンギン団地に出入りするスタッフの裏話をします。
生き物は一切出てきませんので予めご了承くださいませ。

 

まずはこの人、皆さん知ってますよね?

 

 

 

 

 

 

桂浜の小栗旬

このおっちゃんはどんな人にも分け隔てなく接することが出来る本当にすごい人。
それでいて、年上には礼儀を忘れない。
みんなに好かれるのも うなずける、そんな人柄の持ち主。

人の恋愛話が好物で、実習一日目の実習生に「彼はいるか?」と問い、
はい と答えたならば「お前と彼は血液型何型だ?」
いいえ と答えたならば「悪いが20そこそこの女にゃ興味ねぇ」と返すのがお決まり。

しかも意外と読書家で、図書館で借りてきた本を毎朝と昼休憩の合間に読んでいる。
ジャンルはサスペンスっぽいものが多い気がする。
口癖は「俺はもう長くねぇ」と「女は60過ぎてから」

 

 

 

 

 

 

次はこの方、入社して40年以上の大ベテラン スタッフ M

自他ともに認める酒好きで、
ペンギンのビールシリーズや土佐の日本酒シリーズの名付け親である。
雨の日や気合を入れて掃除するときは黄色のカッパと竹笠帽子を身に着けており、
めっちゃ似合っていて可愛い。
また、記憶力が異常に発達しており、今までに対応した実習生の名前と顔を
ほとんど覚えている。冬は毎朝コンビニのおでんを買って食べる。
そしてローソンのポイントを集めまくって、景品をいち早くゲットしている。
(交換しすぎて持って帰ると奥さんに怒られるらしい)

 

 

 

 

 

 

とにかく明るい スタッフ ヤブ

何事もめげない性格。
いつもお腹が空いているので、よく食べ物をたかる。
手話の手引きの本に登場する「まえだ あすか」さんがタイプらしい。
一度指導すると、その部分だけ飛躍的に伸びるがあまり長続きしない。
疲れている時に会話すると疲労がさらにたまる。
しかし、落ち込んでいる時に会話するとなぜか元気になれる。

 

 

 

 

最後はこの方 魚類班リーダー タクちゃん

ペンギンを海獣チームで見ることになっても
人手が足りないときはこの方の力を借りている。
相棒 ぽんちゃんとは超ラブラブ。
家族 ダンゴムシとイモリ。
嫌いな食べ物 豆腐、バナナ、納豆、トマト、ヨーグルト、牛乳、牡蠣、などなど
好きなキャラクター すみっコぐらし、タヌキとキツネ 他可愛いもの

時々バカな事をしでかすお茶目なリーダー
後輩思いで、常に自分以外のことを心配しています。
気に入った相手には毒を吐きます。
下を向いてニヤニヤしたらフナムシを見つけた証拠です。

 

ではみなさん、平成最後の日をお楽しみください。はだちゃんでした。