インスタ映え間違いなしの絶景水族館7選に選ばれました!

なんと!
桂浜水族館が「インスタ映え間違いなしの絶景水族館7選」に
えらばれるという驚異が!!
https://dime.jp/genre/436887/?first=1

いきものとの距離が近すぎて、
表情などがバッチリ撮れるのも評価されているんです♬

ふれあいも多いので、
いい笑顔やナイス驚きの表情などもバッチリ撮れるんですよね♬

そして、なによりロケーションの良さ!
浜辺に建つ当館からは、青い空、碧い海、緑の松のコントラストが
バッチリ!!

そして!全国でも当館でしか撮れない画像が撮れるのもポイントです!!
世界中でも桂浜水族館だけ!
アカメの群泳画像!!
しかも魚の正面顔がズラリ!!

なんといっても、カクレクマノミがさわりに寄って来てくれる
「にもっちんぐ」は感動ですよ!!

公式インスタグラムhttps://www.instagram.com/katurahama_aq/?hl=ja
のぞいて見てください♡

※アシカショー以外の画像は、お客様が撮影したものです。

アカメ水槽をリニューアルしました

全国、いや世界でも桂浜水族館だけで見ることの出来る
アカメの群泳!!

本館おさかな館に入ったらバァァーーーンッ!!!とある
アカメ水槽ですが、このたびなんと水槽がリニューアルしました♬

当館にいるアカメは、みんな浦戸湾で生活していた個体です。
浦戸大橋のある浦戸湾を背景に水槽内部の色も浦戸湾仕様に変更。
一見、どこも変わってないように見せて、
こだわりのある水槽に仕上げました♬

ぴか目ライトを使ってアカメの目をより赤く見ることが出来ますので
ぜひ、体験してください♬

ちなみに、アカメの正面顔がバッチリ見れるのも
桂浜水族館ならでは♡ですよ!!!

ながいきものがかり

なんと!
桂浜水族館らしい企画展が始まりました♬

「ながいきものがかり」
桂浜水族館にいるご長寿さんをご紹介♬
スイゾクもスタッフもご紹介しています。
きっと他園館ではない企画だと思いますよ~(笑)
”生きとし生けるものすべてが展示物”!!

つっこみどころ満載の桂浜水族館をお楽しみください。

アリゲーターガーの展示について

ワニのような大きな口をしたこの魚は、
北米原産の外来種・アリゲーターガーといいます。

22日、高知市の国分川で泳いでいるのを南国市の高校生たちが発見し、
釣り上げたもので、肉食で生態系に影響を及ぼす恐れがあるため、
捕獲の連絡を受け保護しました。

体長は約80センチで、ペットとして飼っていた飼い主が飼育が
困難になり川に放流した可能性が高いです。

ペットとして、外来種を飼育する場合は、
生体の特徴などをよく調べ、人といきものがよりよい環境下のもと
生活出来るようにしたいものです。

今後は、アリゲーターガーを展示し、
外来種などを飼う責任の重さを啓発していきます。

アシカの赤ちゃん名前が決まりました!

6月13日に生まれた
カリフォルニアアシカの赤ちゃんの名前が
決まりました♬

ココちゃんママとケイタくんパパの第一子。
名前が決まるまでは「仔ココ」くんと呼ばれていましたが
今日からは「ハヤト」くんです!!

今年、高知は幕末維新博が開催されており
仔ココくんが生まれた6月には、
武市半平太の映画「サムライせんせい」の
撮影が高知、桂浜でも行われたこともあってか
「ハヤト」という名前の応募が多かったです。

熱き志高い土佐の男の中の男!!
男気ある男性に育ってもらえたらうれしいですね♬

これからも、ハヤトくんを
よろしくお願いします。

パパのケイタくんもハヤトくんに負けないように
頑張ってアシカショーをしなくっちゃ!!

ペンギンの衣替えが終了~♬

8月には入り暑さMAXな高知の桂浜。
台風・NORU(ノルー)の影響で高波の続く桂浜です。

そんな中、ペンギン団地のフンボルトペンギンたちの
衣替え(換羽)が終了しました!

ツルツル
★ピカピカのペンギンの羽は、ベルベットのような輝き!!
今年生まれ14個体以外は、
見事に全員換羽を終えてキレイに変身しましたので
会いに来て上がてください♬

8/10 新しい仲間がやってくる!!

桂浜水族館(ハマスイ)に待望のヤツラがやってくるのが決定!!
長年の希望だったヤツラがやっとこの高知・桂浜で
活躍する時がやってきました!!

そぉ!
なんと!!
あの!!!

そぉなんです!!
カピバラさんがやってきます♬
女の子の「カピィ」ちゃんと「バァラ」ちゃんです!

8/9に県外から高知に移住します。
お引越しのお疲れや、見慣れないことが多いので
慣れるまではあたたか~い気持ちで見守ってあげてくださいね!

では、カピィちゃんとバァラちゃんの来高を
心待ちにしていましょう♡

メダカ眺めるコーナーが出来ました♬

釣り堀のすぐ横に新しいスペースが出来ました♬
「メダカ眺めるコーナー」


その名、そのものでいろんなメダカを見ることが出来ます♬
ちょっと隠れたスペースなのでわかりづらいけど
見に来てくださいね!!

               釣り堀のおんちゃんより

速報!アシカの赤ちゃん誕生♬

桂浜水族館10年ぶりのカリフォルニアアシカの赤ちゃんが
今朝7時00分ごろ無事に誕生しました!!

ママは、ココ(2007.06.27生)。パパは、ケイタ(2012.06.13生)。
なんと、パパと同じお誕生日の男の子です。 
ココちゃんは初産ですが、なかなかの安産で
スタッフも驚きでした♬

ベイビーは、7.4Kgと標準体重で健康状態良好です。
初乳も7:30には授乳を確認しております。
なんと!おめでたいHAPPYニュース♡

みんな会いに来てね♬

大人気!カワウソさんの握手会♬

ゴールデンウィークにホットなイベントが登場♬
大人気のコツメカワウソとの握手会!
4/29(土)15:00から毎日スタートします!!
握手会参加費 300円♡
人数制限あり(当日のカワウソさんのごきげんや体調により変動)

カワウソさんが上手に握手してくれたら
お礼にごちそうのエサをあげてくださいね♬
食べる姿も超キュート?です(笑)特に口元♡
では、握手会でお会いしましょう~♬