カニさん天国 スタッフM

私が担当している水槽にカニさん天国というのがあります。
これは数年前、海水魚の担当者がカニカニパラダイスなる展示を始め、
ワタリガニの仲間を収容していたものの淡水版パロディです。
本家の”パラダイス”は早々と姿を消し、私の”天国”は脈々と続いているのです。
この水槽はカエル用に作ったもので、陸地部分を濾過槽として使い、エアリフトから吐き出された水が川のように流れるという形となっています。
収容するカニはアカテガニ、ベンケイガニで全て雄です。
採集してきたカニの雌と手足の取れたものは水族館裏の側溝に逃しています。
ここはアカテガニやベンケイガニ以外にサワガニも住んでいます。
爪が再生したアカテガニが帰ってきたこともあります。
以前、変わった餌ということでカニさん用に刻んだ野菜にアミやオキアミを包丁で叩いて混ぜこんだものを紹介したことがありましたが、今回はスティック状に切ったカボチャにメダカ用の
粉餌をまぶしたものを与えてみました。
ご覧のように喜んで端の方から行儀よく食べています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA