高知南中学校 職場体験学習発表会に行ってきました(学芸スタッフ・ミチオくん)

皆さん、こんにちは。学芸スタッフのミチオくんです。

1月27日に高知南中学校の職場体験学習発表会に行ってきました。
高知南中学校では、発表会では毎年、職場体験学習に参加する2年生の中で、各クラスの代表が中学1年生に向けて発表を行います。
今年は、8名の生徒さんが発表を行いました。新聞社・レンタルビデオ店・保育園・福祉施設など、皆さん、いろいろな職場体験学習に挑戦!
体験学習を通して、仕事の大切について一人一人一生懸命伝えてくれました。
DSCN8941 DSCN8953
昨年10月に桂浜水族館に職場体験学習に来られた千頭亜美(ちかみ あみ)さんにお会いすることができました。職場体験学習のとき、何より驚いたのは私より魚に詳しい!展示水槽のガラス拭きをしている時も、魚の名前を覚えるほど魚が大好き!魚が詳しい中学生の女の子に会うのは初めて・・・・・
また、水族館の動物たちも大好きで、特に、私が担当していたたくさんのペンギンたちにも臆することなく、とても丁寧に餌の魚を給餌してくれました。
そんな彼女の将来の夢は水族館の飼育員さんになること!是非、将来一緒に仕事がしたいと思いました。

DSCN8959
私が、中学生の頃は職場体験学習というものは、まだありませんでしたので発表会はとても新鮮でした。今年も桂浜水族館で職場体験学習がはじまります。どのような学生さんが来られるのか今から楽しみですね。

*千頭さん、植田先生、野田先生、尾崎先生をはじめ高知南中学校の皆さん、暖かく迎えていただき本当ありがとうございました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA