自己紹介を、、、 :スタッフラビ

みなさんこんにちは。早くもブログのネタに困っています。ラビです。

今回は自己紹介も兼ねて私の好きなものについてでもお話しようかと思います(^^)

名前はラビで良いですね(笑)
そして、私は生まれも育ちも大阪の大阪出身であります。そしてお好み焼きが大好きです。

ところでみなさん大阪といえば何を思い浮かべますか?
大阪城やUSJでしょうか?
私は吉本新喜劇が行われるなんばグランド花月を思い浮かべます(笑)

ということで今回は私が好きなもの。お笑いについてです。

先週のブログで僕がま、いっかと言っていたのはみなさん覚えていらっしゃるでしょうか?
ま、いっか。実はこれ元ネタがあるんです!

ま、いっかはお笑い芸人のNON STYLEさんのネタの中で使われたフレーズなんですよ!そのネタが面白くて面白くて(笑)
学校のお笑い好きの子とこのネタの話で盛り上がり、それ以来、会うたびに使ってます(笑)
その子の他にも数人お笑い好きの友達がいてよく話します。
好きなものについて話せる相手がいるってのは良いもんですね。楽しくて仕方がない(笑)

大阪にいる頃は生でお笑いを観に行っていましたが高知に来てからはなかなか機会がなさそう、、、 でも、ま、いっか(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!お相手はラビでした。

    第192話できました スタッフ・ひな

    皆様こんにちは。ダッカルビとはなんなのか約半日考えていた私です。

    インスタントのトッポギカップに新しく「ダッカルビ味」というのが出たそうで、

    名前だけなら聞いたことがある「ダッカルビ」とはなんなのかと疑問に思い考えていたら半日経過していました。結果牛肉ではありませんでした。

    メンダコ「なんでネットで調べないの・・・」

    と、ダッカルビの話はいったんおいて、先週でのクリスマス予定の話から翌日。

    彼氏とクリスマスを過ごすため、急遽ドタキャン(?)をした鹿子さんの代わりに

    大急ぎでトナカイ衣装を準備しました。

    角付きカチューシャに耳とメンダコを取り付けて。

    メンダコ「なんでボクをつけたの!?」※メンダコ好きということを主張したかったからです。

    市販のベルトを首輪サイズに切って鈴とリボンを瞬間接着剤で固定して完成です。

    そして迎えた12月

     

    タイトル『トナカイ始めました』

     

    エコおやじからは「イノシシ」と言われ

    飼育スタッフからは「ウシ」と言われ

    ・・・皆様、私はトナカイをしているのです。

    たしかに突進したり鳴いたりしますが今は12月。私はトナカイをしているのですよ。

    というわけで12月はこの格好で営業しています。

      紅葉、その後  スタッフM

      今年は年末にお休みの調整があり、休日が多くなっています。ええこっちゃ。
      前々回の話題ですが、高知市針木の浄水場の紅葉をとり上げましたが、まだほとんど緑のままでした。そこでまだ早いかと思いながら24日(日)に行ってきました。すると果たせるかな、かなり紅葉が進んでいました。このブログが更新される頃には”燃え上がるような”紅葉を拝むことができるでしょう。ここは高台にあるので見晴らしも良く、身近な絶景スポットといえるでしょう。

        初めまして!ラビと申します : スタッフラビ

         

        どうも、2019年11月より桂浜水族館の一員となりましたラビです。
        1ヶ月経っていきなりのあだ名決定にまだまだ慣れておりません(笑)

        まずはみなさんにあだ名が決まった経緯をみなさんにお話ししようと思います。

        ラビの他には「みのびぃ」「ポテト」「えぐみ」「みっちー」といった候補がありました。
        「みのびぃ」と「みっちー」は僕の名前からとられたあだ名でした!!
        じゃあ、「ポテト」と「えぐみ」はなんなのかというと、、、、

        「ポテト」は僕の学生時代のあだ名です(笑)

        次は「えぐみ」の説明をしましょう。僕が好きな声優さんの一人がEGUMIというブランドで服や様々なアイテムをデザインされているんです!
        twitterの投稿を見られた方はご存知かと思いますがあだ名をあみだくじで決めました(笑)  ふと思い浮んだのが「えぐみ」でした。もう入れちゃえってことで「えぐみ」が候補に入りました(笑)

        そして、あみだくじの結果選ばれたのは、、、、、「ポテト」でした!

        しかし、あみだくじの前に「うさぎ年生まれなんです~」なんて話をしていたこともあり、あみだくじが終わった時に館長が一言「ラビ・・・」と。それを聞いた僕たちの反応が良かったこともあり、そのままの勢いで僕のあだ名は「ラビ」に決まりました。
        おそらく「うさぎ」→「ラビット」→「ラビ」ということでしょう(笑)
        それまで名前からいろいろあだ名を考えていたのにまさか干支で決まるとは、、、、(笑)

        めちゃくちゃ新人でまだまだぎこちないラビですがみなさん温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

        あだ名が決まったことですし、これからはラビとして一歩一歩頑張っていきます!!!!!!
        名前と関係ないあだ名やけど、、、ま、いっか(笑)

        最後までお付き合いありがとうございました。
        お相手はラビでした。

         

          第191話できました スタッフ・ひな

          皆様こんにちは。毎日入口水槽のウツボ達を見るのが楽しい私です。

           

          さて今回は、というか今日は、クリスマスですね。

          え?クリスマスって何でしたっけ?

          ・・・・・・・なんだろう。

          年末まであとわずか、大掃除や年賀状の準備しないと(遠い目)

           

          そんな事を考えていたある日、当館に勤めて1年経ちました私の友人「鹿子さん」

          去年はクリスマスでトナカイの代わり(当時本人は自分のことをトナカイといっていましたが)としてサンタドレスでイベントに参加していました。

          というわけで今年は?

           

          タイトル『鹿子さんとクリスマス』

          鹿子さん。今年は恋人とクリスマスを過ごすとのこと・・・

          予定の先取りだけでなくまさかの・・・・ああ、今日の夕焼けはまぶしいなぁ。目がかすみます。

          というわけで今回は私がトナカイやります。(私だけじゃないですが)

            動物取扱責任者研修  スタッフM

            私たち動物にかかわる仕事を持つ施設や事業所、店舗などには必ず県が開催する動物取扱責任者研修を年1回受講することが義務づけられています。私はこの制度ができてから桂浜水族館の動物取扱責任者としておよそ10年に渡り、参加してきました。研修の内容はほとんどがペットショップが対象とされていることから、犬・猫に関することが大半を占めていますが、鳥インフルエンザなどの決して無関係ではない大切なことやマダニによる被害など興味深い話題もあります。
            大体がパワーポイントを使っての講義ですが、眠くならないように私は常に一番前で受講することにしています。
            真面目なのであります(エヘン)。
            さて、この研修が開催された高知市丸ノ内の高知市保健所あんしんセンター、外に出るとこれは見事な黄色く色付いたイチョウの並木が目にとびこんできました。前回空振りに終わった高知市針木の浄水場の紅葉。リベンジできたかのようでした手 (チョキ)

              心が求める誇らしさ : スタッフまるのん

              フジのせいでラブライブの視聴が生活の一部になりつつあるまるのんです。

              ちなみにブログのタイトルは先月の分も含めて全部ラブライブに何かしらの関係がありま(笑)

               

              先週はたくさんのコメントありがとうございましたぁ!

              全部叶えるので待っててください! 半年以内に叶えます!!!!

               

              はい、では本日のブログいきましょう♪

              ブログネタは「特別講師まるのん」です。(なんて頭悪そうな講師ww

              先週、僕の母校である大阪ECO動物海洋専門学校に特別講師としてお呼ばれしたので行ってきました~☆ 懐かしい校舎にお世話になった先生方。なんだか実家に帰ってきたかのような安心感。学生時代は楽しかったなぁ。他のみんなは元気にしてるかなぁ。なんて色々学生の頃を思い出しました(^^)

              さて、学生たちにどんな内容をお話したかというと・・・

              「アシカの魅力」です。

              今の一年生(来年の二年生)に向けて90分みっちりとお話して来ました!!

              なでしこ、ニコ、ココ、ケイタ、エル。それぞれの性格や好み、おもしろエピソードなんかも話しました。最初は「90分かぁ。結構あるなぁ。」って思っていたんですが、いざ話し出すと、色々言いたいことが溢れてきて「だめだ!時間が足りない!!!」ってなりました。(笑)

              学生たちもいい反応をたくさんしてくれましたし、質問も死ぬほどしてきてくれたのもびっくりでしたね。ありがとう!!!

              これまたいい刺激をもらいましたわ(^^)

              学生たちのように貪欲に泥臭くいくぞぉぉぉぉおおおおお!

              負けへんで!!!!!!!

                健康診断 スタッフ・さんご

                みなさん、こんにちは。
                Green Day来日公演のチケットを抽選でゲットしたさんごです。

                今回は、健康診断についてお話したいと思います。
                なぜならもうすぐあるからです!

                健康診断にまつわる話をすると、

                3年前に中学の友人と一緒に健康診断に行った際、
                心電図の待合室で友人から「上着あげて待つの笑えてこん?」と聞かれ、
                「いや、別に何とも思ったことないで」と答え、
                「なんなら下も脱いでマッパで仁王立ちして待ってれば?」と話すと

                友人は何故かツボに入ったみたいで、
                心電図中に思い出し笑いで正確な心電図が図れなく
                30分以上検査するはめになったそうです。

                その話を聞いて以降、私も移ってしまい
                なぜか心電図の時は、笑い我慢しながら受診しています。

                 

                その他、健康診断のMyあるあるを箇条書きにすると

                ・ブラックジャックの単行本が待合室に置いてあるので、毎年読んでいます。

                ・血液採取で注射される時は、刺さるところを見てしまう派です。

                ・身長を図る時は、高身長に思われたく首を目一杯伸ばします。

                ・ほぼ毎日晩酌をする私にとって健康診断の前日は休肝日になります。

                心電図で笑わないよう、健康診断に行ってまいります(^^ゞ

                  紅葉よどこに?  スタッフM

                  11月16日㈯、休みだったので、紅葉でも見るかと出かけました。場所は高知市針木の浄水場。ここは春の桜、初夏の菖蒲、そして秋の紅葉が楽しめる所で、私のブログでも何度か紹介してきました。大木が立ち並び、一斉に紅葉する様子は燃え上がるような迫力があり、これを目当てに来る人もたくさんいます。
                  さて、今回は…、何じゃこりゃー。紅葉なんかほとんどないではないか。時期を間違えたのか、暑さが続いたからか。場所を変えてちょっと高い所へ行こうかと車を走らせましたが、山には赤いものは少なく、あきらめてしまいました。改めて紹介できればと思います。

                    みんなで楽しくなろうよ スタッフ:まるのん

                     

                     

                    寒くて布団から出れなーい(笑)っていう方多いですが僕はスッと出れます。まるのんです。

                    いやはやなんとも時の流れは早いもので、もう11月も後半になりました。もうすぐ12月です。M-1です。クリスマスです。年末です。2020年です。はやいなぁ。

                    今回のブログは特に何も決めてないのでだらだらとお話しましょう。

                    そろそろ何か新しいイベント考えなくちゃなぁ。。。

                    みなさんハマスイでどんなことがやってほしいですか?

                    年末なのでまたお客さんと一緒にトドプールの大掃除します??

                    あのイベントは「お客さん楽しい」「トド達にいい刺激」「スタッフが楽できる←」の一石三鳥なんですよねー(笑)

                    写真撮影のイベントとかどうです??

                    アシカ、カワウソ、ペンギン、あとはスタッフと!(笑)

                    うーん。。

                    飼育員目線のイベントって結構他でもやっていることが多いから、なんかこう新鮮味がないというか。

                    だから僕が考えても面白くないんですよねぇ。

                    やっぱりみなさんに考えてもらうイベントのほうが実際面白いと思うんですよね。なのでみなさんが考えてください。まるのんはもう考えません!!!!!←

                    トドと一緒に泳ぎたい!とか何でも結構ですのでなんかコメントで皆さんの声を聞かせてください。よろしく!!

                    ほいじゃごきげんよう!