孫の初参  スタッフM

一宮の土佐神社(しなね様)であります。息子夫婦が3年前にここで挙式、昨年は安産祈願に訪れました。

そして先日、4箇月となった孫の樹の初参りに行ってきました。このことをフードストアの、神事に詳しいひ-様に自慢気に話すと「あんたー、お参りは一番に氏神様にするもんでーむかっ (怒り)」と、づかれましたぜよバッド (下向き矢印)

土佐市高岡の三島天神様、すぐ行きますきボケーっとした顔

    かずら橋  スタッフせーいち

    皆さんこんにちは! スタッフせーいちですわーい (嬉しい顔)

    この間の休み片道一時間半ぐらいかけて徳島県にある祖谷のカズラ橋を見に行きました車 (セダン)

     

    こんな感じで木で編んだ短い橋です。お金を払って渡れるのですが……

    想像と違う。見てのとおり足元の幅も狭いし、揺れるし、下覗きこんだらすごく高いし完全にビビりこみました涙(よく写真撮れたわ)

    向こうにたどり着くまで10分はかかりました。怖かったですが渡りきった時、達成感はハンパなかったです!

    ぜひ、皆さんにも体験してもらいたいですうれしい顔

    最後に このアユの塩焼きめちゃくちゃ美味しかったです魚

     

     

     

     

      メ異とボク 第19話 スタッフ・ひな

      皆様こんにちは。スギ花粉がなくなったかと思いきやヒノキ花粉がやってきて更にクシャミ鼻水目と頭の痒みが収まらない私です。

      コロナと共に対策頑張ってますー!

      そんな気持ちで今回も始まります「メ異とボク」シリーズ!

      以前メンダコくんが紹介してくれたのですが、メ異のよくする表情「無」

      無の状態のメ異は無表情でどこを見ているのかわからず、いつもの目とちがい、両目がしんだ鯖のような目をして不動なのである。

      メンダコ「基本しんだ鯖の目なんだけど、無になると更に酷い目なんだよね・・・」

      この日も突然やってきたメ異の「無」 とにかく動かない。

      お昼ごはんの時間が近づいてきたためメ異を起こそうとするメンダコくんですが・・・

       

      タイトル『無のメ異とボク』

      なんと今回の無はフェイク!メンダコくんを誘導するためのメ異の演技だったのだ!!

      成功したメ異も思わず某マンガの主人公っぽい顔に(元絵を参考に描いたのですがやはり無理だったぁあお察しくださいませぇえ)

      そしてこの一件からメンダコくんがメ異の事を「目つきの悪い女」から「侮れない女」と思うようになったのであった。

       

        桜は桜でも……  スタッフM

        前回、かがみ花フェスタチューリップまつりを紹介し、次はいよいよ桜じゃー桜グッド (上向き矢印)と予告しましたが、桜番外編ともいえる話題を紹介します。3月28日(日)、四万十川桜マラソンが開催されました。窪川小学校をスタートし、土佐昭和のふるさと交流館までの42.195kmのフルマラソンです。四万十川沿いに植えられた桜は満開桜桜

        今年中止された龍馬マラソンと異なり、車での併走も可能でした。ただ、あいにくの雨、ほぼどしゃ降りでした。実は私の息子がエントリーしていたので妻と息子の嫁と、孫の「樹」とで応援に行ってきました。なんとか息子を発見したのですが、カメラをかまえてもあっという間に通り過ぎるので、どピンぼけでありましたバッド (下向き矢印)

        ずぶ濡れのランナーの皆さん、お疲れ様でした。

          愛車 前輪変えました。  スタッフせーいち

          皆様、こんにちは!スタッフせーいちです。

          4月になりましたね桜 色んな場所で桜もたくさん咲いていい季節になりました。季節の中で一番好きです!皆さんはどの季節が好きですか?

          さて、今日の話は題名に書いている通り車のタイヤ買いました!初めて変えたんですが、いい値段するんですね。貧乏になりました。(笑)

          父の知り合いの車屋さんで交換してもらい、時間かかると思ったのですが30分ぐらいで終わっちゃいました(はやい…)

           

          以前のタイヤ

          見にくいですが、すり減ってツルツルでした。結構危ない状態だったそうです冷や汗2 (顔)

          変えてよかった~うれしい顔

          さあ、新しいタイヤに変えたので近い日ドライブに行こうかな~!

           

           

           

           

            メ異とボク 第18話 スタッフ・ひな

            皆様こんにちは。前回花粉症で意識が朦朧としていましたがメンダコくんが代筆してくれて感激のあまり愛の抱擁をしようとしたらアルコール消毒スプレーを目の前に構えられた私です。

            メンダコ「ソーシャルディスタンスだから」

            さてさて今回はヨーグルトを飲んで花粉症への対策をしつつ「メ異とボク」シリーズ始まります!

             

            エビが大好きなメンダコくん。今日はメ異とエビを使った料理を作ることに。

            エビの殻を剥いて、背ワタを取って・・・何作ろうかな?

            メンダコ「まだ決まってなかったの?おなかすいたよ・・・」

             

             

            タイトル『エビとボク』

            お腹がすいていたのか、下準備をしながら無意識にエビを食べてしまったメンダコくん。

            チキンラーメンとか、かた焼きそばとかよく私も無意識に下準備中につまんでしまう事があります。

            そしてこの後もメンダコくんは、背ワタを取るあたりから何度かエビを無意識に食べてしまい。作る予定だったエビギョウザは急遽普通のギョウザになったのでした。

              花、とりあえず……  スタッフM

              桜の花、どんどん開花が進み、花見本番に突入です。まだ桜には早い3月19日、香南市のかがみ花フェスタチューリップまつりに行ってきました。平日にもかかわらず駐車場はいっぱい。少し離れた駐車場に車を置き、色とりどりのチューリップを見て回りました。いや~目が回りましたぜよ台風

              次は桜じゃーーー桜グッド (上向き矢印)

                あごのせ丸 ★スタッフ・フジ★

                こんにちは、フジです。

                 

                今回も本丸さんの成長をお届けします。

                 

                プール中央の岩の上に勇ましく立つ本丸さんの写真はSNS等で度々お見かけされているかと思います。

                写真では大抵岩の上、朝様子を見に行っても岩の上、どこにいるだろうか見に行くと泳いでいるか岩の上・・・。

                そんな岩の上大好きな本丸さんですが、最近は時々おうちに帰ってくつろいでいることがあります。

                普段の行動的に、もう巣離れしたものだと思っていましたが親離れはまだしていないようで、帰りを待つパパママのもとに帰っていってはご飯をもらっています。

                 

                親たちもまだまだ離れたくないのか、本丸さんのいる近くには必ずどちらかがいて見守っていたり、おうちに帰ってきても温かく迎え入れたり。

                 

                はたから見ていて、とても仲の良い家族なんだなと感じております。

                 

                 

                そういえば、本丸さんっておうちの中ではよく木の棒の部分にあごを乗っけているんですがこれがまた可愛くて可愛くて・・・目がハート (顔)(勝手に「あごのせ丸」と呼んでいます(笑))

                 

                最近、鳥インフルエンザ対策として行っていた接近の禁止を解除しました(と同時に売り餌も再開しました)ので、以前よりも近くで色んな表情の本丸さんを見ていただけたらと思っております。

                 

                ※以下は同一人物です。

                 

                 

                 

                  メ異とボク 第17話 スタッフ・ひな

                  メンダコ「皆様こんにちは。実はボクの好きなエビは『ヨコエビ』っていう甲殻類なんだけど、

                  メ異の画力不足諸々の理由があって甘えびみたいなデザインのエビになったボクです。

                  メ異が花粉症のためか鼻水で頭がボーッとするそうなので急遽ボクがブログを書かせていただきます。

                  各県で桜の開花が見られてきましたが、今年も新型コロナウイルス対策のため

                  お花見イベントが中止になっていますね。ボクもいつかお花見行ってみたいなぁ。

                  さて今回はボクが疑問に思っている事なんですが、

                  ボクはまだ1度もメ異の怒った顔を見たことがないんです。

                  よく見る顔といえば「無表情」「ヨダレたらして笑ってる顔」、あと「笑顔」です

                  いつもは気にしたことないんですが、思ってみると気になってきました。

                   

                  タイトル『怒り顔のメ異とボク』

                  ボクに気付いてすぐに顔変えてたけど、ボクは見ました。メ異の怒った顔・・・鬼瓦だった。それから普通にボクの前ではニコニコしてたけど、何か怒るようなことでもあったのかな。

                  そしてこの後、メ異の怒っていた理由とは・・・

                  コンビニで売っているお気に入りのおにぎりが売り切れていたという理由であった。

                    桜始まる。  スタッフM

                    3月15日、高知市の桜の開花が宣言されました。まだ花見ができる状態ではないと思われますが、山を見ると木々の間にはヤマザクラでしょうか、ところどころ咲いています。楚々とした美しさも何とも言えず、ソメイヨシノの百科繚乱を前もって演出しているかのようです。

                    私は三重県松阪市の出身です。郷土の偉人で、古事記伝を編纂した本居宣長の和歌を思い起こします。

                    敷島の大和心を人問はば 朝日に匂ふ 山桜花

                    さあ、いよいよ桜じゃー桜グッド (上向き矢印)