思わぬ出会いは思わぬ展開 スタッフ・ひな

皆様こんにちは。ブログ投稿を軽く2週抜かしていた私です。

さてさて今回は・・・そろそろ4コマ描こうかな・・・ところが、原稿用紙きらしてた!!!ということで帰りに文房具屋に寄ることに。

実は私、文房具屋さんが好きで、行くたびについ何かを買ってしまっております。

メンダコ「特にメモ帳やクリアファイル、変わった形の付箋とかマスキングテープ買ったりするんだけど・・・前に買っていた分をまだ使い終えてないんだよね・・・おかげで自宅は文具でいっぱいいっぱい。」

しかしその日は目当ての原稿用紙がまさかの売り切れ!!

しょうがないので日を改めようと出口に向かう途中で、私はあるモノを見つけました。

それは、小さな式紙です。よく見る式紙より約9分の1くらいの大きさで約7.5㎝というミニサイズの式紙。一言でいうと可愛い式紙だ!

思わず10枚購入!そして色々描いてみました!

いつものツルツルの紙と違い、コピックがにじみやすく線からインクが線からはみでるぅう!!!苦戦しつつも何枚か描いてみました。

せっかくなのでポストカードの近くに飾ってみました。

こういう子たちを描いてますという紹介もこめて。

式紙描くのハマりそうですw

    ハマスイショップよりお知らせ

    皆様こんにちは。いつも当館の通販ページ「ハマスイショップ」をご利用いただき

    誠にありがとうございます。新型コロナウイルスによって初の長期休館。

    そんな中始まりました、桂浜水族館公式通販「ハマスイショップ」

    おとどちゃんグッズやおっさんカワウソ、狂人の描いた鳥Tシャツなどなど

    皆様の応援メッセージと共にたくさんのご注文をいただきました。

    本当にありがとうございます。

    その「ハマスイショップ」この度、配送便がクロネコヤマト運輸から日本郵便ゆうパックに変更となりました。

    そのため以前と少し金額が異なりますので、今後はこちらの表をご参考の上

    ハマスイショップのメールフォームにご注文をお願いします。

    今後とも桂浜水族館をよろしくお願い致します。

     

      大阪での作品展  スタッフM

      大阪での新世界、通天閣の足元にあるGareiiy Cafe *Kirin*において夏のイベントが開催されています。私の作品も1年のブランクがありましたが、3回目として展示されています。これからも参加させていただけるのならランダムな作品ではなく、テーマを決めて出展させていただこうと思い、今年は桂浜水族館の”目玉”、アカメでまとめてみました。かつての企画展「アカメ展」の資料を主体としています。
      ほかにマリンストアのグッズや私が製作した「アマビエ」も番外として彩りを添えています。
      最近、桂浜水族館にも関西方面から来られる方も多いようです。もし、ご都合がつきましたら是非カフェをのぞいて下さればと思います。8月17日までです。
      今年はご承知のような事情により、大阪行きは断念しましたが、カフェの方が展示の様子メールに添付して下さいました。
      行きたいのはヤマヤマ、寝屋川にいる孫に会いたいし、串揚げ食いてぇーーーがまん顔

        好きなおさかな ★スタッフ フジ★

        みなさんこんにちわ、フジですexclamation

        お魚だけでなく海や陸の色んな動物が好きな僕ですが、今日は僕の好きなお魚について少しだけ書こうかと思います。

         

        ちなみに今回はサメではありません。

        そして当館でもお会いすることができます。

         

         

        この魚ですdouble exclamationタカノハダイ(Cheilodactylus zonatus

        体はやや独特な形をしていますが、茶色っぽい斜めの縞模様、白い斑点付きの尾びれが魅力的な魚です。

        磯釣りや防波堤釣りでも釣れる魚ですが、釣りの主役ではないそうで・・・。

        ただ釣りではそういった立ち位置にいるタカノハダイですが、水族館では元気に泳ぎ回ったり擬岩にでーんと体を持たれかけさせるような主役さながらの姿を見せてくれます!

         

        あまり魚に詳しくないな-といった方には見た目の良さではもっと知れ渡って欲しいお魚の1種ですねわーい (嬉しい顔)

        水族館に行かれた際はぜひお気に入りの魚も見つけてみてくださいぴかぴか (新しい)

         

         

          メダカ「赤ちゃん展示」やっと再開  スタッフM

          赤ちゃん展示再開のために繁殖池から稚魚を集めていましたが死亡するものが多く、思うようにはいかない状態でした。しかし、今年は例年と異なり、7月に入っても繁殖池で生まれてきています。池は日当りが悪く、夏至を過ぎて日が少しずつ短くなると繁殖しなくなるようです。
          今年はいつもとちがうようなのでせっせと捕獲し、集めています。さて、展示用のベビーバスを清掃し、準備したのですが、昨年の残りのメダカはわずか2尾。そのかわりヤゴが9個体、成長した形で見つかりました。とりあえず、ドンコのエサにして、メダカの赤ちゃんを収容しました。貴重なメダカでありますよ。

            あごいくつあんの?? スタッフさめ

            こんにちは!さめです。

            今月のブログ担当になって最後の投稿です。

            この間の4連休は皆さんはどんな連休でしたか?

            桂浜水族館では怒涛の4連休を迎えて、Go Toキャンペーンのこともありまして、滅多に無い1日の来館者数が1000人を超える日がでてきました。これはすごい!

            しかし、まだコロナの影響はありますので怖いところでもありますよね。

            4連休のときに来てくれた人もあえて来なかった人もありがとうございました!

            去年通りにいけば今日くらいから世間は夏休みなんですが、コロナで夏休み短縮で夏休みがまだ来ない人が多いはずです。今日今日とて桂浜水族館はいつもどおり平常運転で閑古ドリルが鳴いています。

            ほどほどにお客さんがいるのがうちらしいのかなって最近思い始めてきました笑

            水族館に遊びに来るお客さんはあんまり密になりすぎないように平日をおすすめします。

            連休明けの2日後の今日は良い感じでほどほどでした。

            また、次のブログで会いましょう。さめ

             

             

             

              安産祈願  スタッフM

              輪抜け様でおなじみの一宮の土佐神社(しなね様)でありあす。7月18日に私の息子夫婦の「戌の日、安産祈願」に行ってきました。12月に孫ができる予定です。
              で、何故私の息子夫婦と水族館が関係あるのかというと、実は結婚式の前撮り、ブライダルフォトを桂浜水族館でさせてもらったといういきさつがあったのです。
              挙式も土佐神社で行い、3年経ってしまいました。やっと子宝に恵まれ、神様にご報告させてもらいました。

                私のカメラロール スタッフ ウラ

                皆さんこんにちは☀梅雨も明けていないのに襲い来る容赦のない暑さに早くも挫けそうなウラです。

                暑いとアイスが美味しくてつい食べ過ぎてお腹冷やしたりしませんか?🍨

                 

                さて、今回はなんと!僕のカメラロールについてです!!!カメラ目

                どこにそんな需要があるんさ~とお思いのそこのアナタdouble exclamationそう言わず是非お付き合いください猫2

                今の携帯になってから撮った約4000程あるカメラロールの内容は、大きく3種類+αに分けられます。

                ① 生き物関係(約80%)

                これがダントツ多いです。とってもベタですね魚座

                自分で見つけた生き物や水族館や動物園といった施設の生き物、またその解説板や施設写真なんかが多いです。

                【写真:バァラ】

                ② 人物(約5%)

                これは言わずもがな友達と撮った写真たちです指でOK

                学生時代のものが殆どで、それも行っていた行事であったり旅行であったり何か特別な時に撮っていたものが多かったです🏫ぴかぴか (新しい)

                割合にすると以外と撮ってないもんやで・・・

                ③ 景色(約10%)

                これ結構多かったです。🌸🏔

                学生の頃よくドライブに行ってた事や、自然と遊んでいたのでその中で撮ってたみたいです目がハート (顔)

                【写真:学生時代のドライブ】

                カメラロールは【楽しかった記憶を遡れる数少ないツール】だと思っていて、たまに見返しては『あそこ楽しかったな』『そうそうこんな生き物見つけたんだった』『また見にいきたいな』って懐かしんでいますほっとした顔(だから一向に減らないんですけどねあせあせ (飛び散る汗)

                 

                是非皆さんも”最初から”見返してみて下さいわーい (嬉しい顔)

                【写真上:漁港で見つけた手のひら程ありそうな巨大なハナオコゼ(見づらいですが2匹います)】

                【写真下:同じく漁港で見つけたハリセンボン】

                 

                それでは今日はこの辺でっ

                  飼育員ぽい スタッフ さめ

                  今日は先週言ってたように水族館スタッフぽいブログかきます。スタッフさめです。

                  今回はどういったものをかくのかといいますと現在作成中のものです。

                  なっがい割り箸じゃないですよ。

                  これはニコちゃんの新技で使おうと思っているもので完成はしていないのですがウルトラロングターゲットと名付けました!略して「URT」です。

                  ウルトラってつくだけあってとても長いターゲットになる予定です。そしてみてわかるようにおそらくとんでもなく重いでしょう。ケイタくんのウルトラスピンキックで使うものよりはるかに長く、重いものになりますのでヒィヒィ言いながら新技をニコちゃんとつくっていきます。

                  竹にした理由は木材よりも軽く、長くても塩ビパイプよりも折れにくいため竹を選びました!

                  URTをつかってどんな新技ができるか乞うご期待!

                   

                    メンダコ好きの無形文化財天然記念物が改名!? スタッフ・ひな

                    皆様こんにちは。最近道端で子猫と出会う夢を見た私です。

                    拾ったとこから目が覚めました。白い毛にところどころが薄茶色の子猫でした。

                    さてさて今回は、タイトルにある改名とポストカードについての事です。

                    私は約2年前におとどちゃんから「桂浜の無形文化財に指定してもいいくらい天然記念物」とお言葉をいただき、その響きが気に入った私は

                    「メンダコ好きの無形文化財天然記念物」という名をあみだし(?)ました

                    そのため作成した絵本の作者名等でも使用しています。

                    そんなある日、私があるものあるものを作っている時にこの名を打ち込んでいると、

                    あるスタッフから

                    「君の場合無形というより・・・異形じゃない?」

                    異形・・・だと??・・・・・・いいじゃない!!

                    というわけでこの度「無形文化財天然記念物」から「異形文化財天然記念物」に改名致しました。

                    そして作っていたあるものとは。これです。

                    現在売店マリンストアで販売させていただいております。私のオリジナルポストカードをセットにして公式通販ハマスイショップにて販売させていただくことになりました。

                    メンダコ「表紙怖すぎる・・・」

                    また季節限定の数量販売をこの度許可をいただき再販することになりました。

                    内容はこんな感じです

                    改めて並べてみると、ほんとにマニアック・・・。

                    twitterの公式ハマスイショップにて詳細を記入致しますのでもしご興味をもっていただけたら、ハマスイショップからのご注文をお待ちしております。