おらんくの池 ~桂浜にクジラがいた頃~

アート魚ラリーのご案内です。
9/19(土)~10/18(日)まで、「おらんくの池~桂浜にクジラがいた頃~」を開催します。
当館の学芸室長 丸林友文が書いたエッセイ「桂浜水族館にクジラがいた頃」を元に
桂浜のクジラをご紹介します。
2015-09-15 18.26.01
すっかりキレイな骨になった「ゴン」くん。クジラショーで人気でしたね♬
そんな「ゴン」くんを直接さわってもらい、一緒に写真も撮れるブースもあります!
にっこり笑った「ゴン」くんと記念写真撮ってくださいね♬
2015-09-15 15.59.39
貴重な資料や丸林ワールドの切り絵原画なども数多く展示しています。
桂浜にクジラがいた頃を知ってもらえる展示になっています。

また、「クジラによばれて化粧する」と題した絵画の展示も同時にします。
この作品は、桂浜ホエールウォッチングの坂本氏が描いた絵です。
桂浜沖のクジラに呼ばれて、みなさまに自然のままのイルカやクジラとの
出会いをお手伝いしてきた彼女の作品もステキですよ。

桂浜水族館では、昨年末よりイルカの飼育を中止しています。
高知では、古く昔からおらんくの池には、クジラが泳ぎよる!と歌われてきました。
高知・桂浜の沖では、いまでもイルカやクジラを見ることが出来ます。
今後、当館は自然の中でイルカやクジラを間近に見て、彼らの天然ショーを
楽しんでいただけるプログラムを企画しますので、乞うご期待ください!!