ザリガニ出荷(デビュー)

みなさまこんにちは
あまりブログに登場しない(サボっている)
レアキャラ(うれしくない)のひさぽんですよ

今日は去年から仕込んでいたものが
やっと出荷にまでたどり着いたので書きますよ。

実はトドショープール観覧席の裏手に
こんなプールがあります。

これは、なんというか、、、
自然ゆたかというか、、、ほぼ山、だね?

この水槽、昔は入口すぐに設置されて
人気だったタッチングプールでした。
いまでは新設大規模タッチングプール「おらんくの池」に
あとを譲り、第二の人生として
ザリガニ繁殖池となっています。

去年の春頃に引退してザリガニ繁殖池となってから
約1年が経ち

ついに出荷です。

できるだけ世話の手間をかけずに
ほっとくと殖えるという状態を目指してセットしたので
井戸水をかけ流しで流れ続けるだけ

餌はというと、たまに放り込む魚のカケラと
メダカや金魚の水槽で育ちすぎた水草をもらって投げ込み
そして自然に入ってくる落ち葉
という、あるいみ自然に近いほったらかし状態

しかし順調に増えて育ち
現在いろんなサイズのザリガニたちが暮らしています。

これはたしかに、いわゆる侵略的外来種として
恐れられるにふさわしい生命力だなあと
感心するところもありつつ。

出荷先はもちろんみなさまご存知、大人気の
ザリガニ釣堀(有料:竿貸出1本100円)です。

いざ投入

世間は春休みに入り、その先にはGWも
お子さまたちがわんさと押し寄せる季節です。
ザリガニくんたち、がんばってみんなと遊んであげてね。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA