昆虫等飼育箱 スタッフM

小学生の頃、大の昆虫好きだった私は、セミ、カブトムシ、クワガタなどの採集に明け暮れていました。
特に好きだったのはキリギリスやコオロギの仲間で、市販の虫籠に飽き足らず、
父にミカンの木箱で作ってもらった大きな虫篭にたくさん入れて楽しんでいました。
しかしこの籠は出し入れ口が小さく、金網を張ったもので中が見えにくいというものでした。
そんな時、目を引かれたのは学校の理科室にあった昆虫箱でした。
店でも売られていましたが、とても子供に手が出せるシロモノではありませんでした。
ほしいほしいと思いながら叶わず、長い長い年月が過ぎてしまいました。
再び思い出したのは中学、高校、大学を経て桂浜水族館に就職、結婚をして娘が小学生になった頃でしょうか。
モノづくりに励んでいた頃、菓子が入っていたプラスチックのケースを使い、それに合わせて昆虫箱を制作しました。
キリギリスなどを入れて楽しんだこともありましたが、その後、淡水、熱帯魚コーナーの裏で眠ったままになりました。
今回久々に取り出し、何とか機能するようメンテナンスをしてみました。
塗装も迷彩色を施して、めでたくリニューアルする事が出来ました。


さて、何を飼育しようかなーー(^^)♬

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA