換羽、はじまりました スタッフ・はだちゃん

こんにちは スタッフはだちゃんです。
今回はペンギン達の大イベント ”換羽”についてのお話です。

まず、ざっくりと換羽とは!?
ペンギン達にとって大切な大切な羽。
主に体温を調節する役目があり、小さな羽がびっしり並んでいます。
この羽根は普段簡単に抜けてしまわないように体の奥深くからはえているんです。
体中の羽が一年に一度の夏前に全部抜け落ち、新しいものに変わります、それが換羽です。
すごく体力を使いますので換羽前になると普段よりたくさんご飯を食べるようになります。

去年生まれた
はんぺん ちくわ かまぼこ リオ は今年がはじめての換羽です
無事に換羽出来るのかドキドキですが なんとかはじまりました。

はんぺん 換羽1日め
全身の羽が浮き上がっています。背中から抜けてきました。

換羽3日め
お腹のあたりも抜けてきました。


換羽5日め
背中のあたりはほとんど抜けています。

換羽6日め
プールで泳いだり、先日の大雨でだいぶ進みました。
もうすっかり大人です(;_;)
後は顔周り、、、ツタンカーメンみたいです。

完全に換羽するまでもう少し、綺麗に換羽できたらまた報告します
以上、はだちゃんでした

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA