はんど めいど とい :スタッフまるのん

はい、みなさんこんにちは。桂浜水族館2018年新年祝賀会の余興で「まるの100%」を披露しました、まるのんです。(結果は大惨事 笑)

 

今週のブログネタは動物たちのおもちゃについて紹介します。桂浜水族館ではスタッフが動物と遊ぶ事があります。動物たちに楽しい時間を過ごしてもらいたいと思って時間がある時はできるだけ遊びます。しかし、実際問題なかなか遊ぶ時間が無かったりします。それでも楽しい時間が少しでも増えたら良いなと思い、桂浜水族館ではトド・アシカ専用のおもちゃを作って動物たちに遊んでもらっています。

それではおもちゃを紹介して行きましょう。

塩ビパイプ4本を組み合わせたひし形おもちゃ

関節部分は塩ビパイプにホースを接着剤と釣り糸で縫い合わせています。ひし形の中心をくぐったり、鋭角になっている部分をカミカミして遊んでくれます。

 

ゴムマットおもちゃ

軽トラックの荷台に敷くマットを切り取ってそれをおもちゃにしました。ロープを編み込んでホースとマットを繋いでいるのですが、かなり人気があってトドが引っ張ってマットがロープ側から裂けてしまいました。なので、もう壊されないようにまな板を縫い付けて修理しました。

 

モンキー・フィストボール

これはカワウソのおもちゃです。ロープを輪っか状に何度も重ねて作ったもので、カワウソたちはお腹に乗せてコロコロ転がしながら遊んでくれます。

 

ジョリーボール

ついこの間入荷したおもちゃです。このボールものすごい代物で、なんとパンクしないボールなんです。たとえナイフで突き刺したとしても破裂しません! トド・アシカにはもってこいのボール! 今は動物たちの間では一番これが人気ですね!

 

ざっと紹介しましたがこれだけではなくて、コーンウェイトのおもちゃだったりボディボードのおもちゃなどがあります。現在ではだいたい20種類くらいのおもちゃがあります。

しかし、相手は動物。すぐに飽きてしまうことがほとんどです。ここでスタッフの腕の見せ所。バンバン新しいおもちゃを開発して動物たちに「楽しいーーっ!」と思ってもらえるように精進していきます。

 

ぜひ皆さんも、遊んでいる動物たちの可愛い場面などがありましたらスタッフに教えて下さいね! では!また来週!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA