気になること スタッフ・さんご

 

みなさん、こんにちは。最近、自販機で買うコーヒーを「つめた~い」にしようか「あったか~い」にしようか毎朝考えるさんごです。

 

結果、買うのはいつも「つめた~い」ほうですけどね💦

 

気になること・・・そうです!

 

自販機のアイスとホットの表示が「つめた~い」と「あったか~い」で

なぜ世の中に浸透してるのかということです(‘Д’)

 

アイス・ホットでは小さなお子さんに分からないから?

 

つめたい・あたたかいでいいのではと思うのですが(’▽’)

 

最初に決めたのがお偉いさんで、部下がその違和感を感じつつも
いいですね!センスありますね!的な言葉を発し、さらにお偉いさんが調子に乗って「―」も「~」にしちゃえ♪みたいな感じで決まったんでしょうかね。

水族館に全く関係のないことを書くさんごでした!

気になること スタッフ・さんご” への2件のコメント

  1. 先日はハシビロコウをお売り下さりありがとうございましたwこの表示の件ですけど、ひらがな「~」を使う理由知ってるんです!昔経営コンサルの先生の授業で出てきました。今の仕様になる前は暖かい&冷たい漢字表記が多かったんですが、その後英語表記が出てきたのですが子供やお年寄りに優しくないとのことで、ひらがな、あったかーいなど伸ばす言葉がでてきました。これは手に取った人の感情を表現してるんですよ!冷たくて気持ちい~、の癒し効果。まさにハマスイPOPと同じです。読む人の気持ちを考えての工夫(戦略)です。小栗旬のポストカード買いにいかなきゃw

  2. さんごさんこんにちは(´∀`)ノ
    最近朝は冷えるので悩んじゃいますよね~
    私は自販機の前で悩んでるうちに寒さに負けて結局あったか〜いにしちゃいます(*_*)

    言われてみれば確かに「つめた〜い」と「あったか〜い」が浸透してますね( °_° )
    たまーに「HOT」、「COLD」みたいなカッコよさげな雰囲気かもちだしてる自販機もいますが笑

    お偉いさんの一言…
    重いですからね~(:3_ヽ)_笑
    おトドちゃんが誕生しty……いや、なんでもないです(*’ω’)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA