年末年始は発熱したり、下がったと思えばまた上がりとフラフラで、元日と2日は何とか仕事をしたものの3日はとうとう休みをとり寝込んでしまう始末でした。
昭和50年にこの仕事に就いて以来44年、正月3ヶ日どころかGWや盆に休んだことは1日たりともなかったのですが‥‥「あっしもヤキが回ったもんでごぜ~やす」
暮れは紙芝居コンクルールや全国土佐和紙はがき絵展に応募するための作品製作や、3連休をとっての三重県松阪市の実家に帰省のため、年賀状を出すことができませんでした。印刷はしっかり準備していたので年明けてから早々にとりかかろうと思った矢先の発熱。そこで横着なことを思いつきました。今年は5月1日に皇太子殿下が即位され、それに先立って4月1日に新元号が公表されるとのこと。何となく後ろめたさも感じますが、あえて年賀を遅らせ、新元号をお祝いするのです。これにより生前退位される天皇皇后両陛下のご存命をお慶び申し上げ、感謝の気持ちを表し、新しく即位される新天皇新皇后両陛下ご発展をお祈りするものでもあります。
丸林さん!
2月10日に、水槽の清掃をされてるときに声をかけた者です。
前日に偶然丸林さんの著書を偶然!読ませていただいて、丸林さんの生い立ちや桂浜水族館の過去を知ることが出来て感慨深く思っていたところでした!
長く桂浜水族館に勤められて、まるで生き字引ですね!!若い飼育員さんたちは背中をみて学んでいるのでしょう。
お元気な限り、桂浜水族館で現役で働かれる姿を拝見したいです。
また遊びに行きますね!!