桂浜水族館ならではの取り組み (スタッフ・Seana)

みなさん、あけましておめでとうございます!
今年のお正月は、寒かったですね(+д+)
こんなに寒いのに、遊びに来館してくれるお客様に感謝♡
ひとりひとりをハグハグしたい衝動にかられながら、
チケットゲートにいました(笑)

さて、現在開催中で今月末までやっている「深海生物展」。
桂浜水族館らしい「深海生物展」をやりたい!!とあって、
他園館さんがやってるような深海魚ではなく、もっと身近でみんなが知らない深海魚
スポットを当ててみようと企画しています。

その中のイベント「深海魚ランチ」が昨年12/22に高知市上町の
池澤本店さんで開催されました!
DSCN5948-5bbf6-thumbnail2
池澤さんが、趣旨に賛同してくれて快く引き受けていただけました♬
DSCN6731
高知の身近な深海魚ですよ!!
なにかわかりますか?
DSCN6715
身近な深海魚の南蛮漬けです♬
DSCN6716
これも、わりと身近な深海魚の煮付けですねぇ~♬

池澤さんからメッセージをみなさんに!!
DSCN6735

さぁ!早速ランチタイムが始まりますε≡≡ヘ( ´▽`)ノ♪
DSCN6743
子どもたちとお母さんが、興味津々に材料の深海魚を見ています。

「えっ?!これ深海魚なんですか???」

本当に身近な魚なので、深海魚だとは知らない方が多い魚種です。
今のシーズンになると、高知の方はよく干物で食べているようですよ♬

DSCN6752
池澤さんの奥さまも手伝っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
汁物も好評ですぐなくなっちゃいましたー(;^ω^)

DSCN6777
みんな思い思いのお料理をチョイスしてお膳にのせて食べています!

「おいしいーーー!!」

うん!!この一言が聞きたかった~♬
「おいしい」から、魚や海について興味を持っていってもらえてら嬉しい!!
子どもたちやお母さんに「魚って美味しいね!」から魚に興味を持ってもらえたら
これからの将来、高知の水産業界も変化すると期待出来るやないですか!!!

DSCN6794
池澤さんの笑顔と、子どもたちの笑顔を見れて「よかった!!」と
一人で感動していたSeanaです(笑)

高知は海に面していて、昔から漁業の盛んな地域だったはず。
でも今はだんだんと漁師さんの数も減り、後継者問題も出ていて
漁業も衰退してきています。
桂浜のある浦戸漁港も閉鎖され、となり町の御畳瀬も危機状態です。
今回の深海魚は、御畳瀬獲れです。県下では唯一の中型底びき漁船があります。
最盛期では、10隻も所属していたそうです。
また、海洋も変化がおきています。

高知は、本当にお魚が美味しい地域です。
刺し身文化があり、漁師さんの血抜きの腕もいいと思います。
魚屋さんも目利きのある方が多いです。
魚の食べ方も、いろんな美味しい食べ方が地域に昔から根付いています。
「こんなこと」って思うかもしれませんが、それこそが「宝」だと感じます。

桂浜水族館は、全国の水族館よりいち早く「食」について
展示解説を行ってきました。
水族館で食べ方って~(ーー;)って意見も多いですが、
その魚に興味を持ってもらう一番のアピールだと思うんですよね~(^O^)
さしみの元魚がどんな姿か知らない方、大人にも多いんですよ。
桂浜水族館は、水産王国・高知らしい水族館でしょ?(≧∇≦)/

ちなみに、ミドリフサアンコウの煮付けは、
すぐになくなっちゃいました(´;ェ;`)大人気やなwww
スタッフの丸さんとみちおくんが、「食べたかったぁ~」と
泣いていました`,、(‘∀`) ‘`,、
DSCN6805

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA