皆さんこんにちは。高知の夏の日差しはやはり強い。そして眩しい。
学芸スタッフのミチオくんです。
今日は、8/2(日)に行われた「夏休み親子教室 森のめぐみ土佐備長炭の魅力を知ろう!」についてお話します。
土佐備長炭を作っている大月町備長炭生産組合さんらのご協力で開かれました。備長炭の原料(ウバメガシ)や炭窯のことなど大月町の備長炭つくりを学んだあと、備長炭の魅力を知ってもらうことができるマドラーを作るワークショップが行われました。
マドラーを作るために用意された土佐備長炭。たたくとカンカンと綺麗な音がしました。

サンドペーパーでひたすら備長炭のステッィクを磨いていきます。
最初は目の粗いサンドペーパーで徐々に目の細かいものに変えて段階的に磨いていきます。
水につけるのは埃が飛び散らないためです。
思わず私が小学生のころの習字の授業で墨を硯(すずり)で擦った記憶がよみがえりました(笑)。

講師の先生も参加してくれたお客さんもワキアイアイです。
私も、備長炭を磨きに夢中になりました!
暑い中、参加していただいたお客様、大月町備長炭生産組合の中田様、松本様、ツネさん本当にありがとうございました!







