2016年干支引継ぎ式開催(スタッフ・ミチオくん)

みなさんお久しぶりです。学芸スタッフのミチオくんです。
12月25日の午後2時からにわんぱーくこうちアニマルランドさんと桂浜水族館の合同で、干支引継ぎ式が開催されました。
場所はわんぱーくアニマルランドのアニマルギャラリー内です。
この干支引継ぎ式は2011年から始まって今年で5年目。
「りく と うみ はともだち!」
陸の生き物と海の生き物は、実は互いに深~くつながっていることを伝えたい。
同じ高知市にある動物園のわんぱーくアニマルランドさんと桂浜水族館が協力することでその思いを伝えよう。そして「干支引継ぎ式」が始まりました。わんぱーくアニマルランドさんからは陸の生き物、桂浜水族館からは海の生き物の代表を毎年出してきました。

今年の代表は
申年代表はわんぱーくアニマルランドのエリマキキツネザルのレムくん

DSCN0076

羊年代表は桂浜水族館からウミシダ水槽
DSCN0059

ウミシダって何?って思った方もおられるはずです。
まず、シダという植物がありますが、これは漢字で「羊歯」と書きます。
そのシダに似ていて海にすんでいるから「海羊歯」
ちゃんと「羊」が入っています!
実はこのウミシダは植物ではなく動物。ウニやヒトデのなかまなんです。
さらに、スタッフのムラがカラフルな魚を入れてより
鮮やかに!(この漢字にも羊の文字が・・・)

いよいよ2時に干支引継ぎ式が始まりました。
今年の立会人に参加してくださったのは城南保育園の園児さん21名。

DSCN0040
3名の代表の子どもたちが、委嘱状をレムくん、年賀状を司会のわんぱーくアニマルランドの山崎さん、感謝状を私に渡してくれました。

来年の干支「申年」をよろしくお願いしますということでレムくんに渡すのが委嘱状。
今年の干支「羊年」に一年間ご苦労様でしたということでウミシダに渡すのが感謝状となります。

 

DSCN0042

委嘱状をもらって照れるレムくん。右はわんぱーくアニマルランドの大地さん。

DSCN0067

最後にわんぱーくアニマルランドの山崎さん(中央)と一緒に笑顔で!
私(右)が持っている年賀状は城南保育園の園児さんの手作りです。
感謝状を持っているのはムラ(左)。
DSCN0072

私自身、初めての担当でとても緊張しましたが、わんぱーくアニマルランドの山崎さんやスタッフの皆さんの暖かいサポートと、城南保育園の園児さんと先生方が喜んで下さり、とてもうれしい一日でした。

いろいろと教えてくださった山崎さん、大内さん、久川さんをはじめわんぱーくアニマルランドの皆様、立会人として参加してくださった城南保育園の園児さんや先生方、取材にきてくださったマスメディアの方々、本当にありがどうございました。

*初掲載時わんぱーくアニマルランドの大地さんの漢字を間違えておりました。
大変失礼いたしました。
深くお詫びを申し上げます。

 

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA