鯨骨に魅了された男 ☆スタッフ フジ☆

皆さんこんにちわー魚

まだまだ駆け出し、毎日が覚えることだらけの超新米スタッフ フジです猫2

 

突然ですが、コレどの生き物の骨かみなさんご存知ですか?

怪獣? 恐竜?(よくそんな声聞こえてきます冷や汗 (顔)

こんな変わった頭をしたものも・・・

自然史博物館に展示されている大昔の生き物みたいな見た目ですねdouble exclamation

けどコレら、誰もがよーく知っている生き物の骨なんですよexclamation

みなさん何かわかりましたか?

では正解発表~ひらめき

実はこれら、イルカやクジラの骨なんです冷や汗2 (顔)

(1枚目と2枚目はオキゴンドウというイルカの仲間、3枚目はミンククジラというクジラ)

 

危険・警告 (!)ここから先、鯨類好きによる止まらないトークが始まります危険・警告 (!)

 

 

イルカやクジラの骨ってものすごく魅力的じゃないですかぴかぴか (新しい)

だってあんなに愛らしい見た目してて流線型の美しい体をしていて誰もが知っている海の人気者がこんなにいかつくてガッシリとした骨をしてるんですよdouble exclamation

全く想像できないですよねexclamation and question

自分も始め見た時「え?水族館に恐竜の骨?」なんて思ってました冷や汗 (顔)

 

では、鯨骨の面白いところをいくつかご紹介させてください

 

1つ目は鯨類たちの胸ビレ

表からだとサメのようなヒレに見えますが骨だけにしてみると腕と同じ骨があり、指の骨もあるんですexclamation

ちなみに、背ビレや強力な推進力を生み出す尾ビレには骨がないんですよ。

鯨類の骨には面白いところがたくさんありますがあまり書きすぎるのも何なんでもう一点だけ

骨を見てみると一つ、どこともつながっていない孤立した骨がありますよね?

これ、骨盤の名残なんですexclamation

この骨は鯨類たちの祖先が大昔陸上で暮らしていたという証拠でもあるんですdouble exclamation

しかも不思議なのが、鯨類の祖先が海洋に進出し、海の生活に適応してからもうかなり経つのに未だに指の骨や骨盤の名残が残したまま新たな生命が誕生するんですよexclamation

もう必要ないのに持って生まれてくるのってすごく不思議じゃないですかexclamation and questionぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そしてそしてっ!!

何と桂浜水族館、これらの骨に触ることが出来るんですうれしい顔

ワタクシ生き物だけでなく水族館も大好きで時間ができればよく行くんですが、今まで行った中で展示されている鯨骨に直接さわれる水族館なんてココだけですよdouble exclamation

普段はめったに触ることが出来ないものに普通に触ることが出来る・・・すごくないですかうれしい顔double exclamation

鯨好きの骨語りにお付き合いくださったみなさま、クジラたちの中身や進化の不思議、私たちと鯨類たちとの共通点を直接感じに桂浜水族館にいらっしゃってみませんか猫2

(鯨骨は壊れやすいところもあるので優しく触ってくださいネわーい (嬉しい顔)

    鯨骨に魅了された男 ☆スタッフ フジ☆」への2件のフィードバック

    1. 今日、一年ぶりに色々な骨や標本とPOPをじっくり見ました。スタッフルームから学芸員さんが出てきたら聞きたいこともあったのですが、バスの時間も迫っていたので後ろ髪を引かれながら帰宅しました。また、お邪魔します^ ^

    2. 子供の頃から、一度は触ってみたかったのでコロナが落ち着いたら
      クジラの骨、触りに行きます!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA