ビロードハマキ  スタッフM

朝、ペンギン団地の掃除をしていた時のこと、フードのHさんと事務所のUイチローに呼ばれました。「これ何?」と指差す先には何やらゴキブリかフナムシのような生き物が地を這っていました。遠目ながらよく見るとガのようでした。「ガが交尾しとるのや」と答えて近寄ってみると、交尾ではなく1匹のガでした。見たことのないガで、やけにおしゃれな模様をしています。早速捕獲して昆虫図鑑で調べてみるとビロードハマキというガであることがわかりました。幼虫の食べ物はモクレンやクスノキということで、なるほどペンギン団地の後ろには大きなクスノキがあり、枝を広げています。はねの先には赤い粒があり、とじると頭のように見えると書かれていて、ガの交尾と思ったのもうなずけます。先日退職したみちおくんは昆虫や甲殻類に興味がありカミキリムシやゾウリムシなどを見せたらさぞ喜んだことでしょう。
桂浜にもいろいろな生き物がいるものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA