Winterを乗り越えろ!  スタッフやぶ

こんにちは! スタッフやぶです。

寒ーい冬が終わり、だんだん暖かくなってきましたね。

今日はカワウソの冬越しのお話をします。

 

当館のカワウソの展示室

 

実はこの裏に寝室があります。
本邦初公開 これが当館のカワウソの寝室です!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーターを設置し、暖房OK。奥の衣装ケースの中にはキレイなタオルを入れています。
夜は2匹でぐっすりここで寝ます。

 

昨年の12月ごろ、寝室の温度を確認すると、ヒーターを設置しているのですが、どうも温度が低いことが判明しました。

よく見ると、木と木の間に隙間が!これでは暖かい空気が逃げてしまう。

 

 

 

 

 

 

このままではいけない なんとかしないと!と思いました。
ということで、対処法がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隙間を断熱材で埋めました。たったこれだけの事で温度の低下が防げます。
あまりお金をかけず、なんとかする。

これぞハマスイ魂!

こうして無事に冬を越し、春を向かえたのでありました。

ソラくんの冬越しは‥‥。

それはSee you  Next  Blog

    Winterを乗り越えろ!  スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. Jünさん、コメントありがとうございます!

      コメントがなくて、寂しかったです‥‥。

      水族館で最近お会いしていないなぁー、来てないのかな~?と思っていたのですが、そういうことなら、呼んでほしいです~。

      遠慮なくいつでも声をかけてください!、呼んでください~!

    2. ヤブ©のブログまーったく気付かずスルーしてました🙏最近ハマスイで会うことが少ないでしょ?いつもモリちゃんと館長と漫才して帰ってます。呼ぼうか?と言ってくれるけど邪魔をしてはいけないのでキッパリあの子いらん!と断ってます😅訳ありでまた今日も行くwwwそして17日は新規のお客様連れてちゃんと入館します😅その時にお願いがあるのでドキドキしながら待ってて下さいwww

    3. 恵美子さん、コメントありがとうございます!

      寝室で寝ている姿はとても可愛らしいですよ。
      アイデアで勝負する  ハマスイに入って勉強になることが多いです。

      明日も頑張るぞ~。

      スタッフやぶ

    4. ぃᔦꙬᔨかさん、コメントありがとうございます!

      雪はお好きですか?
      メルヘンチックで良いですね!

      温度管理は生き物を飼育するうえで、とても大事なポイントです。
      何気ない展示でも様々な工夫がほどこされています。

      ブログでもどんどん紹介していきますね!

      スタッフやぶ

    5. やぶっち、こんにちは。
      一般の人が見れない裏側、紹介してくれてありがとうございます。衣装ケースが寝室だったとは(≧∇≦)
      飼育員さん達のアイデアで乗り越えていく、ハマスイ魂、素晴らしい!
      また裏側の事、教えて下さいね〜♪

    6. やぶくんこんにちは~

      暖冬と言えど冬は冬…。今年も寒かったですね(ノω`) 雪が降らなかったのは少し残念です(._.`)笑

      まさかカワウソの寝室が見られるなんて! この前やぶくんに裏に寝室があるって事を聞いてから何気に気になってました!笑
      そのような工夫一つでだいぶ温度も変わるんですね!断熱材素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
      そして、low costで押さえる!というハマスイ魂も素晴らしい(*・ω・ノノ゙☆パチパチ

      例のカワウソ物件の内覧もしたいので、ソラくんの冬越し秘話も楽しみに待ってます♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA