我が愛しのスタッフたち ~館長~

みなさま、大変ご無沙汰しております。
ブログも書かなきゃと思いつつも原稿案だけが出来て
なかなか実行にならなかった2021年上半期。
下半期は、なんとか書かねば!と時間を作って書いてみた。
そしたら、支離滅裂文章かもしれないこんなんになったwwwww

2021年7月22日海の日に神戸垂水にある
マリンピア神戸さかなの学校がオープンした際のことを
書き綴ってみようと思いますおつきあいください。

さかなの学校は、当館顧問の大鹿氏が校長を務めるちいさな水族館です。
その関係もあり当館魚類チームから「せーいち」が研修に行きました。
オープン前日には、私と飼育チーフのひさぽんも現地入りさせていただきました。

せーいちは、さかなの学校の飼育スタッフのりょーすけクンと
たのしくいろいろな作業をさせていただいたようです。

もちろん、大鹿校長からも飼育指導をいただいてました。
ハマスイでは、お片付けも苦手なせーいちが、
研修で一番に開口したのは片付けって大事ですね!でした。
知らない場所に来て、どこになにがあるかわからなかったらしく
誰がいつ来ても何がどこにあるかわかる必要性を実感したそうです。

さかなの学校の入口にある円柱水槽を大鹿校長から任命されたひさぽん。
ろ過材の清掃から始まり水槽磨きに擬岩設置なども!

大鹿校長の指示をいただきながら、どないしようか手順を考えてます。
こんないざというとき、ひさぽん主任は本領発揮します!

周りのスタッフさんから、もう遅いので高知にも戻らないで大丈夫ですか?と
気遣ってもらいながらも、任されたからには責任もって最後まで!!の心意気で
夜遅くまで業務をさせていただきました。
その甲斐もあり、イワシの回遊水槽がオープンに間に合いました!
他園館のオープンに携われたことで多くの発見や思いに
気づくことが出来とても貴重な体験が出来たことに感謝しています。

いやぁ、ハマスイのスタッフもしかり個人のもつ個性や特技は
それぞれ違っていて生かすも殺すもチームやボスしだいなんだなと感じます。

私もずっといろんな個性派スタッフたちに助けられるというか
勉強させてもらって成長させてもらっています。
また、みんなも私の意向を汲んで、
ハマスイスピリットで邁進してくれています。
ありがとう~。

なにより、そんなハマスイを受け入れてくれるみなさまに
感謝しております。
今年は90周年でなにかとせなあかん年やのに
なんもできひんと申し訳ない。
コロナ禍だからもあるけれど、申し訳ない。
そしてありがとうございます。
ハマスイでたのしい思い出をすこしでも作っていただけたら
さいわいです。

これからもハマスイを愛していただけると
とてもうれしいです❤

My beloved Hamasui staff.
Each graduate is also active in the new world.
With the spirit that we aimed for together here
I want you to live in this world.
Because everyone is a shining star.
Let’s shine. There is more than one place to shine.
You can shine anywhere, in any color!
I look around for that brilliance.

    我が愛しのスタッフたち ~館長~」への2件のフィードバック

    1. あずきさま

      ありがとう~!ございます!!
      神戸出張は貴重な体験やったです。
      私は収穫ありまくりで帰って来ましたが、ひさぽんやせーいちはどうだったかなぁ?www
      なんか変わるで桂浜水族館なので、みんなが楽しくって面白いことを本気でやりたいなぁと思います。
      アホやなぁwって言われても、そんなん水族館ちゃうやん!って言われてもえぇかな。
      みんなが楽しく笑って働けて、来館してくれる空間を居場所を作れたらサイコーやと思ってます。
      あずきさんのように応援してくれる方に愛されて、100周年迎えるわ~!!!
      どこにもない水族館。「おらんくの水族館」。

    2. 館長さん神戸出張お疲れ様です😌💓

      新しい水族館のオープンのお手伝いって凄く貴重な経験ですよね☺️

      新しい発見って凄く視野が広がり、観点も変わりますよね☺️

      研修に行かれているせーいちさんも、お手伝いに行かれた館長さんも、ひさぽんさんも新しい収穫があったのではないでしょうか😄

      また桂浜水族館が改革をすすめ、どこにも負けない水族館として一歩を歩むのを楽しみにしております🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA