おぞましき光景 スタッフM

飼育展示中のヌマガエルですが、エサ用に採集していたバッタが大きくなり、
羽が生えて飛んで逃げるので捕獲困難なばかりかカエルの口に合わなくなってしまいました。
ダンゴムシもあまり採れず、エサに困るようになりました。
そこで思いついたのがコンスタントに手に入れる事ができるものでした。
水族館の裏に死魚を入れるコンポスターのようなものが作られています。
そこに蛆虫が大量に湧いています。
しかし蓋を開けると強烈な臭いで目にもしみるほどです。
スタッフ・ムラに生ごみを捨てる時蛆虫を採っておいてくれと頼みましたが、嫌な顔をして断られてしまいました。
そこで実習生Hをつかまえてやらせてやろうとしたところ、こちらは喜んで取り組んでくれました。

ペットボトルを利用した道具を作りすくい取るようにして採った蛆を水洗いしてカエルに与えてみました。

すると腹を空かせたカエルが勢いよく飛びついて食べていました。
コケの下に潜りこんだ蛆も蛹となり羽化してハエになる時にエサとなることと思われます。

実習生Hが終了すると誰にやらせようかと思いますが・・・。
自分でやればよいことですが冷や汗 (顔)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA