カメに呼ばれて今治へ  スタッフひさぽん

こんにちは
普段どこにも出かけないのに、急に遠くに行ってる系ヒキコモリの
ひさぽんおじさんです。ブログにもなかなか出てこないのはヒキコモリだからですね。

今回は、ご依頼があって引き取ってきた標本のお話

アオウミガメ標本写真

こんな子が倉庫から出てきたんですって!
というわけで
2時間半ほど高速道路を走りまして
今治市まで行ってきました。

それを
こうして

こうなって

なんやかんやして車に積み込むわけですが
そうこうしていると、お腹が空いてくるじゃないですか

そこになにやらおしゃれカフェがあるじゃないですか

ふだんオッサンのひさぽん恥ずかしくて入れないような
ものすごいオシャレカフェじゃないですか
旅の恥はかきすてというからオッサンつらくても気にせず入ります。

カメさんをご寄贈くださったところの
娘さんがやっているカフェだそうで
聞いたこともない謎メニューに手を出します。
ムケッカ?

ココナツで煮たシーフードシチュー的なもの
ごはんにとても合う。
サラダに乗っているカラフルなつぶつぶがオシャレでつらい

 

・・・仕事よ、これでも。ただのお出かけじゃないよ。

せっかく来たので瀬戸内の海を覗いてみようと今治港

荒れ模様で水中の様子はまるで見えない。
岸壁にヒトデでもいたら連れて帰るつもりだったんだけどなー。

今治城にも寄る。
お昼のカフェで
今治城のお堀は海水でフグが泳いでいる、と教えてもらったところ。
これは海賊のお城ですねー

釣りもできそう、、、

でも豪雨で何も見えず。

といったぐらいで
2時間半ほど高速を走って帰ってきました。

以上、突発標本引取の旅日記でした。

うちの子になったこのカメ標本は、今後2Fほねほねルームにて
もともと当館所蔵のアカウミガメ標本と並べて
触って比べられる展示標本となるべく準備中です。
お目見えまでしばらくお待ち下さい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA