えんじょい ふぁん らふぃん えくせれん :スタッフ まるのん

はい、みなさんこんにちは。髪型を坊主にするか悩んでいるまるのんです。(高校時代は野球部で坊主頭でした。ラクなんだよなー。笑)

 

今日は動物たちの「トレーニング」についてお話します

トレーニングとは・・・訓練。鍛錬。練習すること。 なんか固っ苦しいイメージがしますねぇ。最初の一文でも書いているのですが私は高校時代野球をしていました。もう練習がキツいのなんの。一番キツくて大嫌いだったのがウエイトトレーニングです。丸太を持ったまま空気椅子3分だったり、100mタイヤ引き20本・・・。思い出すだけであの時の苦しみが蘇ってきます(泣)

・・・あッ!いやいやいや、みなさん勘違いしないで下さいね!動物のトレーニングはそんなことはしませんよ?? もっと楽しくもあり、美味しくもあり、動物たちが自ら進んで楽しみながら行なうものが(私が目指している)動物のトレーニングです。

ここで難しいのが「楽しい」ということです。動物たちは言葉を発しません。そこで私は動物たちにとって楽しいか楽しくないかは動物の行動で判断しています。楽しい時の行動はトレーナーに集中している、お魚を素早く飲み込む、サインに適合した行動をする、トレーナーから離れない、など。楽しくない時はそれの逆ですね。トレーナーから離れる、お魚で遊ぶ・・・。

楽しいと感じてもらうにはトレーナーがいっぱいいっぱいい~っぱい考えて動物としっかり向き合ってトレーニングすることが大切だと私は信じています。

というかまずトレーナーがトレーニングを楽しまないとだめなんですけどね!(笑)

 

ほしたらみなさんまた来週!

    えんじょい ふぁん らふぃん えくせれん :スタッフ まるのん」への3件のフィードバック

    1. 丁寧に教えていただいて ありがとうございます!m(__)m

      遊びながらトレーナーさんと一緒に種目を覚えていく…時間と根気が必要そうですがその経過も楽しそうですね♪

      また遊びに行きます(*^^*)

    2. unicorn 様
      コメントありがとうございます。

      この笑顔はトドのなでしこちゃんです!
      素敵な笑顔で、かわいいですよね~(^^)
      この顔は髭をちょんちょんっと触るとしてくれます。髭がつり上がったら「いいねぇ!上手だね!」とたくさん褒めてあげます。すると、「髭をつり上げたらたくさん褒めてもらえる!」と学習して出来るようになります!
      こうして色々遊びながらトレーナーと一緒に種目を覚えていくのです(*^^*)

    3. この笑顔はどなたでしょうか?

      どうやって覚えていくのか?

      不思議です。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA