今日の献立は・・・ スタッフ:まるのん

はい、みなさんこんにちは。電卓検定1級取得している、まるのんです。

小学校の給食の時間に放送委員の子が

「みなさんこんにちは。こちらは子供放送局です。給食を食べる前にはしっかり手洗い・うがいをしましょう。 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、クジラの竜田揚げ、豚汁、ほうれん草の胡麻和え、冷凍みかんです。」

って毎日給食の献立を放送してくれていました。なつかしいなぁ。個人的には牛乳に混ぜるチョコレートソースみたいなのが大好きでしたね(^^)

しかしそれから10年後にアシカやトド、カワウソの献立を考えるようになったことなんて夢にも思わなかったですね(笑)

それでは最近の動物たちの献立をご覧ください。

こんな感じです。1枚目がトド・アシカで単位は「kg」。2枚目はカワウソで単位は「g」です

今の時期は気温が上がってきてみんな食欲は控えめです。アシカはこれから恋の季節に入りますのでもう少し食べる量は減ります。ま、それでも人間に比べたらかなりの摂取量ですけどね。冬はだいたいこれの2倍は食べます(笑)

アシカの献立表の下を見ると「ハヤト」の名前がありますね。そうなんです。最近ようやくお魚をコンスタントにごっくん出来るようになってきたので献立表に仲間入りしました。1日で今はたったの2kg! かわいい!!!

 

献立は私が決めているのですがこれがまた大変なんですよ。カロリー計算や魚の個数、魚種、などなど。動物たちが毎日お腹いっぱいで健康的に過ごせるように管理しないといけません。いくらショーが面白くても、どんなにすごいジャンプが出来ても、動物が健康でないと意味ないですからね。

 

それでは今回はこの辺で! さらば!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA