果報は寝て待て~スタッフ・もりちゃん~

みなさんこんにちは!お久しぶりのもりちゃんです。

最近食欲が大幅に低下しているのでバランスパワーをひと箱くらい食べたら事足りる一日を送っています。
私は身長が166㎝で、人生で一番体重があった時で62㎏、一番なかった時で44㎏でした。
桂浜水族館に入社した頃は53㎏くらいだったのですが
絶飲絶食をともなう入院生活のおかげで50㎏を切ったのをきっかけに
体重を減らすことへの観念が生まれて「食べること」をやめました。
まあ、容姿にコンプレックスがあることや
脳みそのいたるところで常々感じていた「街ですれ違う華奢な女の子」に対する強い憧れも
「痩せ」への加速には十分でした。

食事をしなくなると体重は簡単に落ちます。
あっという間に44㎏になった頃、背骨も肋骨も骨盤も浮き出てカリカリの身体になり、
朝、髪の毛を梳いただけで髪の毛が抜けた日に、排水溝に絡まる髪の毛を見て
「これやべえんじゃね?」と、私の激やせ劇場は幕を閉じました。

昔から気が強くてわがままな性格な上に高いヒールが好きだったので
高飛車な感じでよく高いヒールを履いていたのですが、
高身長に相まって「高いヒール」が似合うようになったのは
「痩せてから」だと思っています。

どこにいても恥ずかしさや劣等感がご丁寧につきまとってくださって
自信のない私は街を歩いていても息苦しさしか感じなかったのですが、
激やせ劇場のおかげで「痩せてるから」という一種の免罪符のようなものを得て
誰といても不思議な安心感を手に入れるようになりました。
しかしそれは重さを失ったから得たものではなく
生きることで重ねた経験や同時期に手に入れた信頼のおかげなのです。

若いスタッフと手を組んで企てたことが注目され、桂浜水族館の記事が新聞に載ったり
お客様と企んで仕掛けたイベントが大成功したり、描いたポスターを褒められたりすると
それが地層のように重なって、私の根拠のない高飛車がちゃんとした自信に変わります。

カピバラの毛を気が狂ったように一本一本丁寧にトリミングした後の、
キャンバスの中で癪に障るたった一センチのズレが気に食わなくて全部手直しした後の、
色やフォントが納得できなくて何度も何度も修正した後の、
「誰もそこまで気にしないよ」を
私が私を認めたいがためだけに、愛したいがためだけにした仕事の後のあの煌々とした感覚は、
体重計に乗るたびに0.1グラムのマイナスにすら一喜していた感覚と同じ麻薬なのです。

桂浜水族館の若いスタッフは自分が表現するものに対して誰かがお金を支払うことを
どこか苦痛に思っていて、「お金をとっている」と思う節があります。
表現やそれに費やした時間とエネルギーに自信がないように思うのです。

ストアスタッフのひなちゃんは言いました。
「人のことならいいんですけど、自分のことになると自信がなくなるんです。
フェイスペイントとかして喜んでくれるのもお世辞だと思っちゃうし
私なんかが絵を描いてお金をもらうなんて、失礼じゃないかって」
例えばそれがどんなにヘタクソで、どうしようもない画だったとしても
ブランドがあれば、他者に対して同等な立場でなにかを表現することができる。
ああ、そうだ。ブランドがないから自信がないんだ。
そしてこの「ブランド」は地層によって成り立つんだ。
今、改めて思いました。

盛田のおんちゃんを見てみなよ。
「女を見たらおっぱいだと思う」
「女もメシも食ったら終わり」なんて言って
だからこそ愛されてるんだから。

咀嚼したものを嘔吐しない。
地層の隙間を流してウンコにする。
そういうこと。

表現は嘔吐じゃない。排泄だ。

    果報は寝て待て~スタッフ・もりちゃん~」への5件のフィードバック

    1. 返事届いてるかドキドキしながら敢えて3日見なかったのに←どんだけ好きやねん🙀
      即返事くれてた。。さらに読んであまりの嬉しさに休憩中涙目に😭反応遅くてごめんなさい💦ホントにありがとう、もりちゃん!!!

      今日さっそくプロテインバー買って帰るよ💕((*´ω`*))

    2. まゆちゃんお久しぶりです!コメントありがとう!
      にわか雨みたいに言葉が降りてきたので綴ってみました!
      ああなんだか、泣きそうになりました。
      仕事中なのでぐっと堪えたけど喉の奥がじーんと重たくなりました。
      「誰かや何かを強く愛すことができる」というのもブランドのひとつですよね。
      そうだ、時間を経て築く地層には「愛」という種類もある。
      生きてる中で生まれた気恥ずかしさや劣等感ってとてもすぐに拭えるものじゃないから
      今でもたまにそれががーっと襲ってきて、虚無感を抱くことがあるけど
      私、昔よりはずっと生きやすくなりました。
      まゆちゃんがこうして私の地層に言葉をかけて干からびないようにしてくれるからでもあります。
      これからもハマスイファンでいて、行く末を見届けてください!

      そういや最近、プロテインバーにハマってAmazonで箱買いしちゃった(笑)
      一本満足のPROTEINってシリアルチョコ、お菓子感覚で食べれてたんぱく質もとれるので最高です!
      コンビニで売ってるので、まゆちゃんも気が向いたら食べてみて!

    3. 久しぶりにもりちゃんのブログが読める!!!いつもながらサクッと読み進めてしまうテンポのいい文章…大好き❤
      私も劣等感だらけだけど、ハマスイファンという後ろ盾(ブランド)があるからツイッターの世界で居場所を見つけられたような気がします。。何より勝手にアイコンおとどちゃんだしwww

      食欲ないもりちゃんが心配ですが、、体壊さないように💦たまには好きなもの食べてね🍖

      どうコメントしようか書いては消し書いては消し…🙀こんな事しか書けなくてごめんなさい(◞‸◟)
      でもハマスイは間違いなく進化してるよね✨✨🐬時代の目撃者に私はなる!!!
      ひなみまゆでした…(΄◉◞౪◟◉`)

    4. エミさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      私、本を読むのはあまり得意じゃないんですよ。じっとしていられない性分で。
      活字が苦手というよりをじっとしているのが苦手という理由で、得意ではないんです(笑)
      でも最近「食べる女」というオムニバス形式の小説を寝る前にちみちみ読んでます。
      一遍一遍がショートストーリーになってるので、しびれが切れる前に話が終わってくれて
      私でも困ることなく読めちゃう(笑)

      個性って大切ですよね。性別は個性だと思います。
      桂浜水族館のいきものたちは基本的にだらりとしているのですが
      ヒトデは特にだらだら感が際立って面白かわいいです(笑)

    5. もりちゃんいつもながら流石の文章力!
      きっとたくさん本読んでるんだろうな。
      ひなちゃんも盛田のおんちゃんもみんなそれぞれの個性があって本当に素敵だと思います。
      そしてヒトデかわいい…

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA