土佐の妖怪「天狗」修理  スタッフM

桂浜水族館のおらんくの池と本館との間に土佐の妖怪スポットという“ヘン”なコーナーがあります。もともとは館内のあちらこちらに妖怪が潜んでいたのですが、だんだん住み家を追われ、1箇所に集められたものです。これでもなかなかの人気スポットなのです。その中に廃材を組み合わせて作った天狗がいます。

「天狗の放った矢は7回曲って命中するといわれる恐れもの」といった説明を付けています。この天狗、風雨に当たって木が腐り、首がとれてしまいました。

そこで新しく作り直すことにしました。もうすぐ完成です。

ところで、このスポットも木の剪定などの手が入り、スッキリと見えすぎて神秘性が薄れています。そういえば、土佐の山間部でも開発が進んだりして昔ながらの妖怪さんたちも住む場所がなくなり難儀しているとか‥‥‥涙

    土佐の妖怪「天狗」修理  スタッフM」への2件のフィードバック

    1. いか様へ

      コメントありがとうございます。
      私の妖怪たちに目を向けて下さってうれしい限りです。
      もう1がんばりして増殖させますか\(^o^)/

    2. スタッフMさんはじめまして(´∀`)ノ
      いつも環境整備お疲れ様です!
      スタッフMさんのお陰でハマスイの名物スポットが再び息を吹き返す事が出来て良かったなと毎回思っております( ・ω・)ゞ

      今回新しくなった『天狗』さんも次回伺った際に見させていただきたいと思いますヾ( ^ω^)ノ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA