手づくり紙芝居コンクール  スタッフM

1月20日(日)、毎年参加している手づくり紙芝居コンクールに行ってきました。いの町の紙の博物館で開催され、私は1993年の第4回から参加し、今年で26年連続出場です。1度でも休むと“連続”が消えてしまうのでもう少し頑張ってみようと“連続最多”に臨みました。

この前紹介しましたが、「桂浜にもウミガメが」というタイトルでウミガメが産卵のため上陸したり、周辺の環境が変わり、ウミガメが難儀をかかえているという内容で、教育的な紙芝居となっています。

審査員の先生方からも絶賛されましたが、上には上があり、県外からプロ級の人の参加もあり、上位の賞は取れず、努力賞というお情けみたいな賞で終わりました。“物語り性”という要素に欠けたのかなと感じました。それでも水族館のイベントや出張訪問などで活用していきたいと思っています。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA