解説のカタチ(彡>▽<彡)   スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

僕はお笑い番組が好きで、よくバラエティ番組を見ています。
好きなお笑い芸人さんはかまいたちさんや東京03さんです。テレビに出ているとつい見てしまいます。

 

ある日、いつもと同じようにお笑い番組を見ていると、プラスマイナスの岩橋さんがギャグをやっていました。そのギャグとは、気まずくなった空気の時に、自分がこの空気をどうにかしないと!という思いで、雄たけびをあげながらTシャツを脱ぎ捨て、その力強い体全身を使って、モノマネを披露するというギャグです。

モノマネと言っても武田鉄矢さんや木村拓哉さんのような有名人のモノマネではありません。
海賊船で一番飯を食うやつ、マンモスにとどめをさす奴などその屈強な体を活かした言われればそう見える絶妙なモノマネなのです。

また、モノマネに入る前、Tシャツを脱ぐのですが、その時に助走として、モノマネのお題である頭文字を言いながら脱いでいきます。

ま、ま、ま、ま‥‥‥(Tシャツ脱ぐ)マンモスにとどめをさすやつ~~。

これで大爆笑です。文字に書いてもなかなか面白さが伝わりにくいと思うので、気になった方は是非YouTubeでプラスマイナス 岩橋さんと検索してみてください。

 

前置きが長くなったのですが、そのギャグをテレビで見て、僕はふとこう思いました。

 

 

 

これだ!!(何が)

 

これをトドショーに取り入れたら面白いんじゃないかと思ったんです。
ショーで気まずくなった時、服を脱ぐのではありません。
五十音を利用するのが面白そうだと感じたのです。

「あ」~「ん」までその文字で始まるアシカ、トド、アザラシなどの鰭脚類(ききゃくるい、またはひれあし)の解説を用意し、お客様に好きなひらがな一文字言ってもらい、そのひらがなから始まる解説を行う。

これは楽しいんじゃないかと!名付けてヒレアシ五十音解説

 

さっそく次の日、ショーチームリーダーまるのんにこのことを話してみたら、面白そうやん!早速今日のショーでやろうという話になりました。

今日!?まだ方式だけ思いついていて、実際作ってないんですけど!と焦ったのですが、その日のトドショーはヒレアシ五十音解説を行い、アドリブ全開で乗り切りました。

 

トレーナーも滅茶苦茶頭を使うかなり刺激的なショーでした。
けっこう盛り上がったので、何回もやると思います。ぜひその時は一瞬で一生懸命頭をぐるぐる回転させているトレーナーにも注目です。

 

 

 

    解説のカタチ(彡>▽<彡)   スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. Macuさん、コメントありがとうございます!

      ち‥‥‥‥

      力強い前肢!
      鳥の翼のような前肢を持っており、逆立ちが出来るぐらい強靭です。
      その逆立ちはぜひ、桂浜水族館で見に来てください!!

      スタッフやぶ

    2. やぶさん、こんばんは!

      ヒレアシ五十音解説素敵ですね!
      毎回やぶさんの発想力には驚いています‥❗️

      私は遠くて中々水族館に遊びに行けないので、ぜひ五十音解説聞いてみたいのですが、

      ここでひとつお願いできますか??

      『ち』 で!!

    3. カビさん、コメントありがとうございます!

      芸人さんって本当によくこんな面白い事思いつくな~と感心してしまいます。

      私たちもお客様に喜んでいただけるショーのカタチを追求してきます!

      スタッフやぶ

    4. 奏香さん、コメントありがとうございます!

      トレーナーもかなり頭を使うのでかなり刺激的です。
      悩んでいる時も温かい目で見て頂けたら、幸いです。

      スタッフやぶ

    5. ヤブさんこんにちは!

      プラスマイナス岩橋さんの息が切れるほど全力で確かにそう見えるポーズをするの面白いです😆綱引きの一番後ろの奴が個人的にツボでした(笑)
      ショーで気まずくなった時、服を脱ぐのではありませんが何故かジワジワきてます…仕事中思い出し笑いしないようにしないと…😌

      ショーのスタイルがハマスイオリジナルでお客さんも参加できるというのがとても素敵だと思います!見たとき凄く楽しかったしドキドキワクワクでした!
      また遊びに行くのが楽しみです
      長文失礼致しました

    6. ヤブくん、こんにちは!!
      何それ、めちゃくちゃ面白そうですね…!そして、それを思いついてしまうヤブくんも流石…!!!
      ショーの時、必死に頭回転させてる飼育員さんを見るのが凄く楽しみです…!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA