読みかけの本の続き。字の魔力。 【スタッフ・ウラ】

みなさまこんにちは!読書大好き飼育員のウラです。

昔アメトークで読書大好き芸人という回が放送された際、共感し過ぎて紹介されてた本を大人買いした経験があります。

 

 

今回はちょっと普段の話からは脱線して僕の本にかける思いを話そうと思います📚

そもそも皆さんはどんな時に本を読みますか?本とは自身にとってどんなものですか?漫画や雑誌、参考書や図鑑、小説など何でもいいです。

 

僕にとって本とは気軽に行ける別世界への扉のようなものだと思っています。

悪い癖なんですが、本を読み始めると周りの声が一切入ってこなくなるし、文字通り【本の中】に入ってしまうんです。

 

漫画や小説を読んでいると、”頭の中”でストーリーが展開し登場人物には声が入れられ会話が始まります。それを俯瞰で眺めているような感じでしょうか。読み進めるにつれてセリフしか読まなくなっていきます。ドラマやアニメとは物語の景色や声、環境音までもが頭の中で作り出されている点が決定的に違います。

図鑑では、水族館や動物園でもお目にかかれないような生き物に出会えるし、参考書は驚きと共に様々な知識に気付かされながらふとした疑問を解決してくれます。啓発本は生き方の方向性を変えるような考え方を教えてくれます。

 

また、僕は本が好きですが、買っただけでまだ読んでない本が沢山あります。不定期で訪れる【読書したい衝動】が来た時、全情報を遮断し、ひたすら文字情報を追いかけたい時の為に寝かせてあります。小説は特にそうで、1冊読破するとなんとも言い表せない達成感と多幸感に包まれます。読書中は文字情報以外を遮断している為、読破と同時に悩みやモヤモヤもふっ飛んでいきます。

人は自らの経験と外から得る情報によって考え方の幅が広がると思います。僕の場合最も影響を受けたのが読書でした。本には、いや文字には不思議な魅力があって僕をがっしり掴んで放しません📚📚一つの”言葉”を表した文字が時と場合によって無数の意味を持ち、字体の差が違った印象を与えます。それに本はコレクター心もくすぐりますし、本屋さんや図書館のような本が整然と並べられている光景は興奮すら覚えます。多分変態です(笑)

 

 

と、今日は本の魅力について語ってみました。

それこそ文字情報の羅列のようなブログを書いてしまいましたが、もし僕のような人がいて、丁度【衝動】に駆られていたら是非読んでくれたらうれしいです。

僕自身が【衝動】に駆られて次の休みは溶けそうですうれしい顔

最後に今まさに読んでいる本を紹介して終わります。それでは~っ

 

 

    読みかけの本の続き。字の魔力。 【スタッフ・ウラ】」への4件のフィードバック

    1. くーさんこんにちは☀、コメントありがとうございます。

      全然です、僕もアメトークを見ていて共感こそあれ多くは『すごいな(;^_^A』てなってました。
      でもそういって頂けて嬉しいです!

      読み始めて暫く経つと、頭の中では完全に物語が展開されているので、なんなら表情の説明とか描写を読む時間が勿体なくなってしまうんです。
      完全にセリフだけというわけではないですが、実際セリフしか読まなくても違和感が生まれたりはしないんです。

      寝る前の読書、素敵です。
      僕の場合、思い返してみると決まったジャンルは読んでいないかもです(;^_^A
      現実世界に似た世界の物語よりも空想上の世界を舞台にしたものが多かったような気がします。
      小説を買う時は8割位ジャケット先行で、数ページ読んで面白かったら買うって感じです。

      読書以外何も考えず何もしない”読書の為の時間”があるといいですよね(´ω`*)
      僕もこの本を読み終えたら次は何を読もうか今から楽しみです!

    2. ウラさん こんにちは〜😃
      自分は本が好きだと思っていましたが、ウラさんのブログを読んで、レベルが違いすぎる…と、こんな顔(°_°)になってます💧
      没頭できるんですねぇ。集中力がスゴイ‼️
      特に、セリフしか読まなくなるっていう所にオドロキです。頭の中に自分なりの情景が作られていくのは私もわかるんですが、著者の細かな描写があってこそなので、ウラさんて想像力豊かなんだなぁとまたこんな顔に(・Д・)笑。おもしろーい😇

      私は小説を一番読みます。寝る前に読むことが多いので進みが遅いです💧内容は、知らなかったことを知ることができるものが好きかもです。最近では古書についての話が面白かったなぁと思います😃古書の流れとか、どういう本が人気とかとか。色んな国の生活を知ることができるような本も好きです。
      この一年は人生で一番多く自由な時間がありましたが、読んだ数はそれ程多くありませんでした。でも、ウラさんブログを読んで、また何か読みたくなりました😇

    3. あずきさん、コメントありがとうございます。

      社会に出てから本を読む時間って格段に減りますよね。。
      学生に戻りたいです(;^_^A
      ケアマネージャーすごいです!

      そうです!本の虫!(*’▽’)
      賞なんかで褒められると拍車がかかりますね🎵
      僕も昔よく読んでました。ファーブル昆虫記とかも懐かしいです。

      自分の好きな分野に突出した感じなので、もし好きな分野が同じだったら嬉しいです(´ω`*)

    4. こんばんわ☺️私も結構読書は好きです。中学の頃、自分から図書委員に立候補して、昼休みは本をよく読んでいました。今はお勉強の本を読むと頭が爆発しそうになります。(ケアマネは難しい😭)
      息子も私に似て本の虫になってしまいます😱💦(昼休みに読むのに没頭しすぎて掃除の時間3分前まで読んでて担任の先生に雷を落とされる始末😢)

      小学校で学年別の多読賞を一学期毎に発表されるのですが、大体二回は貰って帰ってきます。
      最近は生物関係の本がお気に入りみたいで、色々と借りてきてはみています。
      マンガで説明してあるのですが、結構わかりやすくて面白と言っています。

      ウラさんのように物知り博士になって欲しいものです✨

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA