My Own Kitchen garden スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!スタッフやぶです。

お誕生日やバレンタインデーでお祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございます。自分は幸せ者です。

そんな自分の今年の目標なのですが、今年は

 

家庭菜園に挑戦します!!

 

昨年、引っ越しをし、家に庭があります。野菜を育てる環境があるのに野菜を育てないなんてもったない!仮面ライダーアギトの主人公津上翔一も家庭菜園してたし!

しかし、自分は知識ゼロ。何からしていいのか分からず、迷っていたら、手を差しのべてくれる人が現れました。

 

そう

 

 

 

 

スタッフフジです!!

 

なんと彼の実家で畑をやっていて自分もその手伝いをしていたらしく、ある程度のノウハウがあるのだとか!

この間、奇跡的にスタッフフジと休みがあったので、2人で農作業をしました!

フジが来る前にレーキで耕していたんですけど、すぐレーキがダメになってしまって‥‥。

フジにきくとレーキはそう使うものじゃないと教えてくれて、農具の購入からはじまりました。

雑草を抜いて、ホーで土を耕していき、根や石を取り除き、ミミズなどの分解者が暮らしやすいサラサラの土にしていきます。疲れたら縁側でパンを食べたり、お昼寝したりして、なんだかんだで

 

 

 

 

 

まだ全然進んでいません!!

機械は使わず、全て手作業でやっているので、かなり時間を労力を使っています。

大変ですが、だからこそ収穫できた時の喜びも大きいと思います!

このフジイ農園で育てた野菜を水族館のみんなやカピバラやケヅメリクガメにふるまうのが今年中に叶えたい夢です!

絶対に叶えたい!今後も進捗状況などを報告するかもしれません。皆様もご期待ください。

さて!今日もちょっとだけ耕してから出勤しようかな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フジイ農園???

    My Own Kitchen garden スタッフやぶ」への8件のフィードバック

    1. ボブテイルさん、コメントありがとうございます!

      応援ありがとうございます!
      目標達成に向けて頑張ります!

      何の野菜を育てようか悩み中です。

      スタッフやぶ

    2. こんにちは!家庭菜園始動いいですね!楽しそう!
      そして目標がとてもステキ!(・▽・)
      応援しています!
      怪我などには気をつけてくださいね。
      お2人のフジイ農園の報告を楽しみにしています。

    3. にんげんきさん、コメントありがとうございます!

      畑良いですよね!

      マイペースにゆっくりやっていこうと思っています。
      縁側で寝るのはとても気持ちよくてハマってしまいそうです。

      フジイ先生の野菜講座なんてイベントも良いですね!

      スタッフやぶ

    4. あずきさん、コメントありがとうございます!

      自宅でもやっているんですか!ぜひいろいろと教えてください!

      小石の除去がけっこう大変ですが、なにごとも最初が、土台が大事だと思うので、徹底的にやっております。

      自然とともに生きていくのって良いですよね。

      ぎっくり腰には気をつけます!特にフジは。

      スタッフやぶ

    5. ちゃーさん、コメントありがとうございます!

      仮面ライダーアギトの主人公津上翔一がやっているのをみて、昔から憧れてはいたんですよねー。家庭菜園に。

      ヤブ農園よりフジイ農園のほうがなんか良いですよね。
      気に入っています!

      スタッフやぶ

    6. やぶさん、こんにちは!
      畑、いいですね。
      縁側でパンを食べたり、お昼寝したりしながらというのがほほえましいし、カピバラやケヅメリクガメに食べさせるというのも心が温かくなりました(^^)
      わが家も庭で野菜作りしてるので、フジイ先生の参考になるお話、ぜひ聞きたいです。

    7. おはようございます。
      畑は楽しいですよ❤️収穫の喜びはたまりません。(自宅でも少し野菜植えてます。実家でも畑や田を手伝ってます)

      まだ暫くは小石の除去と固くなった土をほぐして苦土石灰による土壌消毒がいりますね。

      畑の肥料には鶏ふん(臭いけど)がいいですよ。私も里で畑を手伝うのですが、これを入れるとミミズもでっかくなるし、腐葉土混ぜたら土が柔らかくなり、葉野菜作りにはとても向いてました🎵
      フジ先生がおられるのなら安心ですね☺️
      やぶフジ農園始動ですね☀️

      うちでは、カブトムシの幼虫の排泄物(家族で毎年数匹育てているので)を畑の隅っこに積み上げていたらものすごいミミズが出て来るので畑に撒いて、天然肥料にしています🎵

      お二人とも無理をしないようにしてくださいね。特にぎっくり腰には

    8. ヤブさん おはようございます。
      朝から元気が出る投稿嬉しいです!
      家庭菜園に挑戦とはスバラシイ😆
      目標達成できるよう頑張ってください。
      ヤブさんちなのにフジイ農園…笑
      ホントにフジさんは万能ですね😃
      進捗状況のご報告、楽しみにしていまーす♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA