飼育員にして、画家!   スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!お久しぶりです。スタッフやぶです。

毎日毎日暑いですね。今、気付いたのですが、自分は寒さより暑さの方が苦手みたいです。暑いの本当に嫌い!

今年もとっても暑いですが、桂浜水族館90周年を記念して、史上最大に熱い企画展を現在行っています。

それが

 

薮内雅英原画展

 

久々に行う企画展、それも90周年記念がこれでいいのかはさておき、

おとどちゃんの思い付きで開催されることになりました。

私スタッフやぶこと薮内雅英の描いた絵を20点ほど展示しています。

幼少期に描いた絵から今回の企画展のために描いた絵まで!

今回はただ模写をするだけでなく、メッセージを込めた風刺画にも挑戦しましたので、ぜひ、ご覧になって、いろんなことを考えていただきたいと思います。

我ながら強いメッセージ性を持つ絵を描いたなと思います!

私を知らない人は「原画展を開催するぐらいならんだから、絵がとてもお上手なのでしょう」と思っているのではないでしょうか?

絵は上手ではありません。

中学校や高校の美術の成績は2か3でした。子どもの頃はよく絵を描いていたのですが、いつからかあまり描かなくなってしまいました。

薮内雅英原画展を行うことは両親の耳にも入っており、企画展の役に立てばと私が子どもころ描いたいた絵(スケッチブック)を送ってくれました!(よく保存してくれていました。感謝しかないですね)

このブログで惜しくも展示までは至らなかった幼少期の頃の絵を公開しちゃいます!

 

 

これは小学生の頃、水族館で描いた絵たちです。水族館に行くとき、必ずスケッチブックを持参して気に入った生き物を観察して描いていました。

クエとタカアシガニはしょっちゅう描かれていますね。この中でも特にお気に入りが

このヒゲペンギンです。絶対こんなポーズしてなかったはずなのに、子どもの自分は何を思ったのか陽気に踊っている風に描いています。あ、ほいさー!って声が聞こえてきそうですね。この絵、本当好き。

7歳のころは、とっとこハム太郎が大好きでした。特にねてるくんが好きでしたね。

ポケモンやウルトラマンの絵もよく描いていました。この時が一番絵が上手だったんじゃないかと思います。

 

こんな男の原画展が7月7日から8月3日まで本館2階アートギャラリーで開催されています。

私だけでなく、スタッフ全員の「いのち」をテーマにしたアート作品も展示されているので、薮内雅英に興味がない人でも存分に楽しめると思います!

90周年特別企画展 どうかお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

    飼育員にして、画家!   スタッフやぶ」への6件のフィードバック

    1. ほちさん、コメントありがとうございます!

      原画展の様子もいつしかSNS上で公開したいですね!

      そうなんです!タカアシガニ上手に描けてますよね!
      我ながら感心しています。
      でも、もう1枚目のは微妙な出来ですよね。

      ムラが激しいんですね~

      スタッフやぶ

    2. ヤブさんの原画展是非行きたいです~!
      おととをちゃんのTwitterでちょくちょく見てますが、本当に楽しみです!
      タカアシガニさんだけちょっと上手いような、、、

    3. mamaluさん、コメントありがとうございます!

      鴨川シーワールド!

      ではなく、名古屋港水族館でした!

      実家が愛知県なので、幼少期、水族館に行くとなると、名古屋港水族館でした。
      鴨川シーワールドも行ってみたいなぁ~。

      YouTubeでの配信も検討中です!

      スタッフやぶ

    4. あずきさん、コメントありがとうございます!

      勇気づけられるような素晴らしいコメント、ありがとうございます!

      ラップや絵画だけでなく、今後も様々な方法で皆さんに生き物のことを伝えていけるように頑張ります!

      あずきさんも体調にはお気をつけて!

      語呂合わせもまた出てくるかも・・・?

      スタッフやぶ

    5. シャチにベルーがにタカアシガニ…このラインナップは鴨川シーワールド?!(地元です 笑)

      見に行きたいけど、当面移動は難しそうですね。
      Youtubeで原画展の様子を見せて頂けたら嬉しいです。

    6. こんばんわ☺️

      絵は壊滅的に下手な私ですが、観るのは大好きです😊
      命の尊さを表すのに上手下手関係ないと思います。

      ハマスイ行きたいけど、仕事上移動禁止が続いていて見えないのが残念です😢
      カワウソラップやオリジナル絵画作品で命の尊さ、大切さを伝えるのはとても良いことだと思います😊

      暑い日が続きます。体調にはくれぐれもご注意下さいませ。
      隣県より応援しております😊

      語呂合わせも楽しみにしています🎵

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA