お試しトイ:スタッフ まるのん

はい、みなさんこんにちは。
先週、しれっと誰にも気づかれないようにスー・・・っとブログをすっぽかしたまるのんです。

今月のあたまに私は名古屋と神戸に出張にいってきました。そこで「これは面白いな」と思ったことを実践してみましたのでそれを報告します。

今回の登場動物はこのコ達!

みんな大好きコツメカワウソです。
当館では5頭飼育しているのですが、どうやら最近日常に飽き飽きしてきたのか寝てることが多かったり、同じルートをぐるぐる回ったりとあまりカワウソらしい行動が引き出されていませんでした。
「これはなんとかしなければ!」と思った私は色んな事に挑戦しました。

★餌のあげ方★
食べにくい大きさに切ってあげる!
→目一杯口をあけて時間を掛けながら食べていてまずまずな反応。

餌を隠す!
→初めは「はぁ?お魚はぁ?」ってな様子でしたが一つのお魚に気付けばそこら中を探して回ったので良き反応。

餌の量を変動させる!
→1日の中で 朝・少なめ 昼・極小 夕・大量 という具合に変動させると、カワウソイベントに支障が出てダメ。

★飼育環境を変える★
流木や岩の配置を変える!
→もうびっくりするくらい効果なし。

おもちゃを導入する!
→ミズホちゃんにだけ効果あり!(笑)

バークチップ(ウッドチップ)を導入する!
→これが出張で「面白いな」と思ったもので、かなりの効果あり!

ではバークチップを入れた時の様子をご覧ください♡

 

 

 

潜ったり、お腹の上でコロコロ転がしたりとごっつええ反応してくれました!

これからも動物たちの普段の様子を観察してより良い環境づくりをしていきたいと思います!!!!!

    お試しトイ:スタッフ まるのん」への2件のフィードバック

    1. ひーばーさん、コメントありがとうございます!
      正直、ウッドチップに潜るとは想像できなかったです。昨日なんかウッドチップに潜って顔だけ出してましたからね(笑)
      落ち葉が多い秋なんかは落ち葉かき集めてプレゼントしてみましょうかね(^^)
      まるのん

    2. カワウソって岩の上や水の中に居るだけじゃなくて潜ることもあるんですね。
      これからの更新楽しみにしてます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA