不思議2題

その1.キリギリス
先日、トドショープールのステージ後ろ側の辺りでキリギリスの鳴き声を耳にしました。どうやら芝生に植えられたカイヅカの木の上の方にいるようでした。

桂浜周辺にキリギリスはたくさんいますが、浜や、まして水族館内で見かけたり声が聞こえたことは記憶にありません。数日後ステージ後ろの築山のサツキの茂みに降りていました。

捕獲してプラケースで飼育しています。
私が推理するに台風後の大荒れの時急な突風が発生しました。どうもこの突風か強風かで吹き飛ばされてきたのではないでしょうか。いずれは雌のいる場所に逃がしてやろうと思っています。ヒキガエルやアロワナの餌にはしないのでご安心を。

 

その2.フナ
最近、メダカの赤ちゃんを繁殖池から捕獲して1人楽しんでいます。いつものように目を凝らせているとメダカに混じって違う魚が目につきました。よく見ると2㎝ほどのフナの子でした。

メダカ池に新たに魚を入れることはなく、トンボよけのネットをとりつけているので鳥が運んでくることも考えられません。1つだけ思い当たるのはメダカ池に鉢に植えた水草(ヘラオモダカ)があり、ギンブナの水槽に入れたことがあります。すぐに掘り返されたため池に戻したのですが、これは冬の時期のことでフナの繁殖期ではありません。
どこからどうやって入り込んだのか謎は深まるばかりです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA