ヒガンバナと秋の味覚  スタッフM

9月19日は休みだったので、車を走らせながらラジオに耳を傾けていると土佐山村でヒガンバナが見頃となっていて、車を停めて撮影している人も多いとのこと。早速花見と洒落込むことにしました。鏡ダムを過ぎて山道を上がって行くと田や畑に沿って赤い花がところどころで咲きほこっています。さらに上って土佐山村に入ると崖の斜面一面を覆うほどに咲き乱れているところに出ました。地元の方々が15年ほどかけて世話をされているとのことです。

 

食事はいの町を仁淀川に沿って上流を目指したところでいよいよシーズンとなるツガニうどんです。毎年楽しみにしているものです。


さて何故水族館のブログでツガニはともかくヒガンバナなのか?実は桂浜水族館内でもヒガンバナが咲いているのです。数年前私が持ち込んだもの‥‥‥らしいのですが。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA