“湾岸道路……?”見どころ「青い掘っ建て小屋」  スタッフM

私は土佐市高岡町から宇佐に出て海岸沿いを通って車で約40分のところを通勤しています。以前、途中のホエールウォッチングの基地であるUSA(宇佐)しおかぜ公園と高台にあって眺めの良い新居緑地公園を紹介したことがありますが、ほかにもいろいろおもしろそうな所があります。これらを1つずつ紹介したいと思います。

今回は毎年冬になると出現するブルーシートで覆われた小さな小屋の一群です。年末から今頃までにかけて仁淀川の河口にはブルーシートのテントのようなものが所狭しと作られます。

これはシラスウナギ漁の道具などを入れる物置きのようなものです。夜になると網を持った人たちがやって来て、海に照明を当て光に寄って来るシラスウナギを掬い採るのです。

今シーズンの小屋は例年よりも整然と並んでいるように思えます。かつて、これをホームレスの小屋のようだと非難した人がいましたが、私などはまさに真冬の風物詩だと感じ入っています。

    “湾岸道路……?”見どころ「青い掘っ建て小屋」  スタッフM」への2件のフィードバック

    1. たばごん様

      コメントまたまた有難うございます。
      たわいもないブログに目をとめて下さり、嬉しい限りです。
      青い掘っ立て小屋群を冬の風物詩と書いたことにご理解いただき、
      ホッとしています。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      スタッフM

    2. 全然整列してないのですね。自由だ~
      季節を感じられるひとつだなあ

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA