人は宝 ~Seana館長~

ご無沙汰しております。
先日は、高知放送の土佐人力で特集をしていただきました。
その中で「人は宝」とお伝えしましたが、
本当にそうなんだと実感する日々を過ごしています。

 

 

 

 

 

 

館長になって、いままで以上にそう感じる日々です。
最近スタッフと話す機会がありまして、感慨深いものがありました。

立場は違えども同じように悩み思い描いてること。
人は見かけだけで、こんな人って思われがちですが
内面はガラスのハート状態だったり、意外にずぶとかったり…。
会社の中では、いろんな「人」がいて、いろんな考えを持ち
いろんな生き方をしてきて、それぞれが一生懸命なんです。

桂浜水族館の歴代館長たちが守ってきたもの。
それは、桂浜水族館で働く「人」は皆家族だという思いで接すること。
同じ釜の飯を食べている同志であり家族であるということなんですね。

それが、現代に通用するものかと聞かれたら正解か不正解か
わからないですが、どこに正解があっても不正解があっても
いいんじゃないかと思っています。
だって、それが桂浜水族館だもの・・・。

 

 

 

 

 

 

今日、終業後にあるスタッフから
「館長のひいおじいさまは、スゴイ方なんですよ!」
「がんばりましょう!!」って言ってもらえました。
スタッフからの叱咤激励です(笑)

館長たるもの、スタッフに叱咤激励なんて・・・。
と思われる方もいるかもしれないですが、
とてもいいことだと私は感じています。
立場は違えど、みな「人」なんだから。
社長だって会長だって理事長だってCEOだってどんな偉い人も
スタッフだってバイトさんだって臨時さんだって
なんだって「人」なんです。

こんないいスタッフたちに恵まれてることに感謝します。
そして、そのスタッフを応援してくれてるお客様にも感謝します。
みんなハマスイを愛してくれてありがとう♡

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、私はこれからの桂浜水族館づくりに頑張ります!

我会见到你♡
Fammi vedere di nuovo♡
Je voudrais vous revoir♡
See you again♡

    人は宝 ~Seana館長~」への6件のフィードバック

    1. Jünさま
      いつもお世話になってます。Reが大変おそくなりごめんなさい。
      「なにやってんのよ!!」ってお声が聞こえてまいりますww
      ホント、人は宝だって思います。スタッフに対してもなんですが、Jünさまをはじめ
      ハマスイファンのみなさまも本当にありがたい宝物です。
      本当にありがとうございます。ワタシのつたえたいことをこうして理解していただけたことが
      とても嬉しいです。「なんか変わるで!桂浜水族館」は、私自身へのフレーズでもあるんです。
      だからかわらず叱咤激励してくださいね!これからもいろんな取り組みをして頑張ります!
      よろしくお願いいたします。

    2. たば子さま
      Re大変遅くなってごめんなさい。
      先日の四国水族館シンポジウムではありがとうございました!!
      感動!!みなさんには隠れておとどちゃんとも森ちゃんとうれしくってうれしくって飛び上がってましたww
      四国にはいろんな水族館があって、これからいろんな連携をしていければと思っています。
      いままでにない取り組みをしていきますね!!
      人あってこそのこの世の中。いろんな人との出会いに感謝しつつ、ハマスイっ子らと共に
      成長していきますね!!これからもよろしくお願いします。

    3. 恵美子さま
      はじめまして。Reが遅くなりごめんなさい。
      いつもハマスイを応援してくださり本当にありがとうございます。
      「人は宝」簡単に言ってはいけない言葉かもしれませんが、本当にそう思っています。
      最近になって本当によく感じています。ハマスイのスタッフは最高なんですよ!
      私が館長ではなく、スタッフみんなが館長ですよ~!
      全員が一生懸命に頑張ってると思っています。
      そしてお客様もまた宝です。いろんなかたちで応援してくださってます。
      恵美子さんのようにやさしいお言葉で応援していただけるハマスイはしあわせです。
      出会い、ご縁あって今があることに感謝です!
      これからも頑張ってくのでよろしくお願いしますね。

    4. いつもお世話になってます&お世話してますw
      古き良きものを残しつつ進化するのは大変ですが
      やり甲斐もあり楽しいことですよね
      立ち止まってしまうと過去の栄光ばかり思い出し
      武勇伝を語る居酒屋のおぢ様になってしまう
      〝なんか変わるで桂浜水族館〟
      このフレーズが大好きなんですよ
      凄くドキドキワクワクしちゃいます!
      スタッフも楽しみながら成長してもらいたい
      ファンだからと言って全部好き許すなど
      そんな思いは到底なくて叱咤激励もします
      スタッフが他で働くことになったとして
      〝さすがハマスイ育ち〟
      そう言ってもらいたいじゃないですか?
      大きな水族館は展示に力を注いでます
      スタッフが横に居ても無視なのが普通です
      バックヤードに居る時は飼育員ですが
      お客様の前に出ると接客業ですもん
      小さな水族館だからできることを
      頑張ってるなぁと実感してます

      ハマスイを愛しすぎ垣根を越えて
      桂浜水族館同志会ってのもあるんですよw
      台風後の清掃や我々にできるボランティア
      何でもかまいませんので言いつけて下さい
      水族館だけがかわるのでなく
      我々ファンもハマスイと共に成長し
      全国に名高い水族館へと期待しております

    5. こんにちは
      先日は香川県までお越しいただきありがとうございます。お疲れさまでした
      これからも水族とスタッフにやさしい桂浜水族館であり続けてください

      まさに「人材」は「人財」ですね

    6. 館長さん、初めまして。
      「人は宝」
      それ、凄く解ります。

      ハマスイを知ったきっかけは、おとどちゃんのTwitterでした。おとどちゃんは動物達よりも人(スタッフ)推し(笑) なかなかないですよね。会社公式で製品より働いてる人をPRするって。
      どんな水族館か行ってみたくなりました。行ったら…ほんとに素敵なスタッフさん達!! 挨拶はもちろん、解説もしてくれて、時間があれば雑談もしてくれます。そして動物達に対しての愛情もしっかりと伝わってきました。

      私はご当地キャラクターが好きで、いろんなイベントへ行きます。もちろん可愛いキャラさんも好きですが、その周りにいるスタッフさんも重要だと思っています。どんなに可愛くても、スタッフさんが愛想悪かったり一緒に楽しんでなかったり…そんな方もいます。 やっぱり人気のあるキャラさんのスタッフさんは、キャラさんと一緒にイベントを楽しんで、喋れないキャラさんの代わりにお客さんと交流して、その地域を盛り上げていくって気持ちが伝わってこそだと思っています。ほんと、人って大事なんですよね。

      これからも、ハマスイ・おとどちゃんを素敵な館長さんとスタッフさんで、支えていってください。
      なかなか遠くて行けませんが、また必ず遊びに行かせて頂きます。
      ハマスイ大好き!応援してます♪
      長文で失礼しますしました。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA