豊年蝦  スタッフM

梅雨入り前、水田に水が張られ、田植えが始まります。初夏、水田の水もあたためられ、いろいろな生き物の活動が活発になります。
いの町の、とある水田では、毎年ホウネンエビの発生が見られます。自宅から近いこともあり、先日様子を見に行ってきました。すると、例年以上に大発生していました。早速、採集をして期間限定の展示をすることにしました。背泳ぎをしたりして優雅に泳ぐ姿は何となく神秘的です。
甲羅をまとったカブトエビも同様に発生し、情報が入って、行ってみたことがしばしばでしたが、空振りに終わっています。
今の時期、田んぼあたりをウロチョロするのもいいもんですよ。
豊年万作ぢゃー、縁起がえいのー手 (チョキ)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA