またまたヤブガラシm(_ _)m  スタッフM

台風10号も私たちの地域では大きな影響もなく、暑い夏がもどってきました。そこで、朝の通勤の途中、リクガメの餌になるヤブガラシの収穫に立ち寄りました。すると生育旺盛で薮をも枯らすというヤブガラシの意外な一面を見ることができたのです。それは塩害に脆いということでした。収穫の場所は仁淀川河口域で海岸線の道路に近いところです。台風の波による海水の飛沫が霧状になり、辺りを覆いつくします。ほかの植物、セイタカアワダチソウやクズ、足元にたくさん生えている雑草は何ともなく、ヤブガラシだけがしおれてしまって、あわれな状態となっていました。すぐ息を吹き返すとは思いますが、リクガメのおかげで新たな発見ができたと思います。日々是勉強也哉。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA