わくわく叶えるストーリー :スタッフまるのん

お寿司にかけるの甘ダレ。どうもまるのんです。

11月になりましたね! 金木犀の香りがたまりませんな(*´ω`*)

寒さもどんどん厳しくなってきますので体調管理には気をつけてください。(実は一昨日から風邪引いていました)

 

よーし! 今回のブログネタはアメリカ研修での感想です!

一言で言うなら・・・「圧巻」!圧倒的圧巻!! ざわざわ

そんなことまでできるのー!? とか 何その考えー!? とかめちゃくちゃ刺激を受けました。(圧倒的激弱語彙力・・・ッ!!)

少しどんな内容だったのか紹介しましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わかりやすく、ハマスイメンバーで紹介しますね。

ケイタくんにまるのん、ヤブ、はだちゃん、タク、さめ、ひなのそれぞれの息の匂いを覚えてもらいます。

それぞれの息の匂いに動作を関連付けます。例えば、まるのんの息の匂いを嗅げば「バイバイ」ヤブの息の場合は「逆立ち」はだちゃんの場合は「敬礼」タクは「伏せ」・・・・という感じ。

ケイタくんに目隠しをします。

目隠しされている状態でまるのんが息を吹きかけます。

するとケイタくんは「バイバイ」をする。

ケイタくんは息の匂いだけで誰かを当てることができるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すごくないですか!? こんなことまでやっているんです。海外は。

これはちょっと日本(桂浜水族館)も負けてられないですね。

あと!・・・いや、これは来週のブログに書こう!

なんか変わるで桂浜水族館! 来週もお楽しみに!

ごきげんよう!!

 

    わくわく叶えるストーリー :スタッフまるのん」への2件のフィードバック

    1. ベジタブルさん
      こんにちは! コメントありがとうございます☆
      良いことをお聞きされますなぁ(^^)
      アシカの嗅覚は人間と比べてかなり優れていると言えます。野生下では母親は何百頭という仔の群れのなかから自分の子を見つけだす時は声を聞き分け、最終確認は臭いを嗅ぐことが知られています。また、繁殖期(恋の季節)には成獣が特定の臭いを発することもあります。ケイタくんも繁殖期になると生魚のような独特な匂いがしますよ(笑)

    2. まるのんさんこんにちは!

      1つ気になることがあったのですが、カリフォルニアアシカの嗅覚って人間と比べてどれくらいなんでしょうか??個人差もあると思うのですが、差し支えなければ教えて下さい!🙇

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA