アカメの日  スタッフM

先日、朝出勤すると、いつも魚を提供してくれる須崎市浦ノ内のM氏より連絡が入っていました。折り返し電話すると、「アカメが入っちゅうきに来れる時があったらとりに来いや」とのこと。浦ノ内湾ではカニを獲る籠罠をしかけていて、いろいろな魚を集めてくれています。アカメも過去に2回入ったことがありました。今回の個体は30cmほどの大きさでした。
奇しくもこの日は安芸市の漁協から1m近いアカメが搬入されました。こちらは網で捕獲されたそうです。スタッフいわく、「アカメラッシュ」。それほどのことはないと思いますが、そうそうあることではないでしょう。

    アカメの日  スタッフM」への4件のフィードバック

    1. ベジタブル様 コメントありがとうございます。アカメは白身の魚で、
      スズキとかタイのような身質です。ただ鱗が堅くさばくのが大変なのでキャッチアンドリリースが主体だと思います。
      桂浜水族館は年中無休です。元旦から通常営業です、ぜひ動物やスタッフに会いに来てください。

    2. たば子様 コメントありがとうございます。アカメはかつて「幻の魚」と呼ばれるほどの貴重種でした。
      現在でも貴重種に変わりはないと思いますが、アカメと自然を豊かにする会や浦戸湾を守る会の方によると
      今やアカメは普通種。浦戸湾にはウジャウジャいる。
      そう、事実保護の対象からははずされています。

    3. Mさんこんにちは‼
      貴重なアカメがたくさん桂浜水族館にいるのは凄いことなんですね‼食べるつもりはないのですが、アカメって青魚ですか?白身魚ですか?
      後、桂浜水族館は正月三が日は開館していますでしょうか?質問ばかりすみません💦

    4. こんにちは
      アカメって館内放送でもされてますが、そんなに貴重なのですか?
      魚に関しては全くのど素人なので(^^;
      食べられるかどうかしか興味がない(スミマセン)

      この前、絵本ゲットしましたよ!
      お友達にも1冊プレゼントしたいと思ってます

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA