走り出すこの気持ち スタッフまるのん

どうも。YouTubeデビューを果たしました、まるのんです。

そうなんです!桂浜水族館がついにYouTubeを始めたんです!!

その名も「Hama tube」!

記念すべき第1回目は僕とカリフォルニアアシカのケイタが出演してます(^▽^)/

選出はおとどちゃんの独断と偏見により決められましたw 光栄ですww

気になる方はこちらへアクセス https://www.youtube.com/watch?v=RXuebMfY_ww

アクセス出来ひんかったら、YouTube「桂浜水族館」で検索!

 

 

 

さてさて、宣伝はここら辺にしてお話に移りましょうか。

コツメカワウソの「テンくん」と「ミズホちゃん」についてお話します。カワウソの握手会イベントで活躍していた2頭ですね。ご存知の方は多いと思いますがこの子達はお年寄りのおじいちゃんおばあちゃんコンビになります。飼育下でのコツメカワウソの平均寿命は通常13~15歳程と言われている中、テンくんが15歳(今年の9月で16歳)、ミズホちゃんが14歳です。人間で例えるのは難しいですが80歳とか90歳くらいと言うとイメージしやすいでしょうか。

今年に入ってから日中の寝ている時間が徐々に増え始めました。以前までは石ころでジャグリングしたりタオルを2頭で引っ張り合いっこしたりして遊んでいたのですが、今はお日様が当たるところで2頭団子になって寝ています。最近は気温の変化が大きいことが影響してなのか2頭とも餌をなかなか食べてくれなくなってきました。ミズホちゃんに至っては体重も落ちてきていて結構心配です。行動としてはご飯の時間になると勢いよくスタッフに近づいてきてはくれるのですが、しばらく食べるとタオルにくるまって寝てしまいます。何とか体重を増やそうと餌を細かく切ったり、魚の皮や口に残りやすい筋を除いたり、フードプロセッサーを使ってお魚団子を与えたりもしました。それでも食べる量はあまり変わらず。今もあれこれ知恵を絞ってご飯をあげているような状況です。

テンくんは体重は維持できているもののやはり若干の食い渋りがちらほら見られます。去年に双子のソラくんが他界しているのでこちらも心配です。

2頭とも高齢ということで彼らにかかる負担を考慮して海獣チーム一同しっかりケアに努めます。

 

手前:テンくん

奥 :ミズホちゃん

 

 

それではまた来週!

    走り出すこの気持ち スタッフまるのん」への3件のフィードバック

    1. まるのんさん、おはようございます
      YouTube、観てますよ〜!!

      そして、ミズホちゃん…
      残念でなりません…😢
      テンくんも高齢ですし、やはり心配ですよね。
      スタッフの皆さんの優しさ、細やかなケア。
      ミズホちゃんも幸せだったと思います。
      テンくん、寂しくなっちゃいましたね…

      コロナが終息すれば必ずまた行きます
      それまで待っていてください!!

    2. ベジタブルさん、いつもコメントありがとうございます(o^―^o)
      「Hama tube」はいつか来るネタ切れに怯えているので面白そうな企画があれば教えてくださいね(笑)

      とてもいい質問ですね。
      コツメカワウソの場合、僕の経験上の話になるのですが、柔らかく水分量が多いものを好むようになる傾向にあります。キャットフードをあげ始めた2年前はテンくんもミズホちゃんもほとんどそのままの状態であげていたのですが、月日が経つにつれて水でふやかしたものを好むようになってきました。今は、2時間くらい水に浸して柔らかくしています。王子くん(9歳)と桜ちゃん(5歳)の場合、キャットフードはあまりふやかしていない状態でも食べます。

      そうですね。やっぱりわかっていても別れは寂しいものです。でも我々飼育員は寂しいだけで終わらせません。いつか必ず来る必然の別れを発信することも水族館の役割の一つだからです。生き物の「命」について皆様に感じていただき考えていただくことで生き物を慈しむという情操教育に繋がるのです。死亡した生き物についても解剖などの検査をし、その原因解明をします。そうすることでこれから飼育していく中で治療のヒントとなり助けられる命があるかもしれませんからね。

      いつもありがとうございます。応援は届いてますよ(^▽^)/
      これからもよろしくお願いします!

    3. まるのんさんこんにちは‼
      「Hama tube」絶対見ます‼(笑)✨

      1つ訪ねたい事があるのですが、コツメカワウソは、人間のように、若者はジャンクフードをを好み、高齢の方は和食を好んだりという風にエサの好みも変わったりするのですか?(金魚しか飼った事が無くて💦)

      人以外のいきものって、人間と同じ年齢でも老いていくスピードが違うから不思議ですよね……そして寂しい😢私、テンくんと人間の年齢だと同い年なんですが、カワウソの年齢だと70歳くらい余裕で違うので、親近感が沸いていいのか否か(笑)みんな長生きしてほしいです‼🍀(*^^*)

      今とても大変だと思いますが、画面越しに応援してます‼私には祈る事しか出来ませんが、ハマスイのスタッフさんたちも、生き物たちも、負けずに頑張ってください‼💪🔥🐠🌊

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA