好きなおさかな ★スタッフ フジ★

みなさんこんにちわ、フジですexclamation

お魚だけでなく海や陸の色んな動物が好きな僕ですが、今日は僕の好きなお魚について少しだけ書こうかと思います。

 

ちなみに今回はサメではありません。

そして当館でもお会いすることができます。

 

 

この魚ですdouble exclamationタカノハダイ(Cheilodactylus zonatus

体はやや独特な形をしていますが、茶色っぽい斜めの縞模様、白い斑点付きの尾びれが魅力的な魚です。

磯釣りや防波堤釣りでも釣れる魚ですが、釣りの主役ではないそうで・・・。

ただ釣りではそういった立ち位置にいるタカノハダイですが、水族館では元気に泳ぎ回ったり擬岩にでーんと体を持たれかけさせるような主役さながらの姿を見せてくれます!

 

あまり魚に詳しくないな-といった方には見た目の良さではもっと知れ渡って欲しいお魚の1種ですねわーい (嬉しい顔)

水族館に行かれた際はぜひお気に入りの魚も見つけてみてくださいぴかぴか (新しい)

 

 

    好きなおさかな ★スタッフ フジ★」への10件のフィードバック

    1. ゆうこさん、こんにちは!
      すみません、お返事がかなり遅れてしまいました・・・

      クエにジンベエザメ、どちらも大きくて見応えのあるお魚でいいですね!
      桂浜水族館にはジンベエザメのようなとてつもなく大きなお魚はいませんが、アカメやオオニベといった渋くてかっこいいお魚がいますので、お越しになった際はぜひ彼らのことも好きになってあげてください!

      お気遣いもありがとうございます。
      みんなで一丸となってこの暑さやコロナ禍を乗り切ってみせます!!

    2. にんげんきさん、こんにちは!
      すみません、お返事がかなり遅れてしまいました・・・

      タカノハダイは「タイ」とついていますが、マダイやクロダイとは違ったグループに分類されているお魚ですね。
      他にもイシダイやマンジュウダイなどタイと名のつく魚は多くいますがいずれもタイと違ったグループの子達なんでこのあたりとてもややこしいんですよね・・・(汗)
      タカノハダイは魚名板として描いたことはないのでいずれ描いてみたいとは思っています!

    3. ひなちょこさん、こんにちは!
      すみません、お返事がかなり遅れてしまいました・・・

      お気遣いもありがとうございます。
      食べるもん食べて水分もとって元気全開で日々頑張っております!

      タカノハダイは半分おしゃれで半分可愛く、全体的なシルエットはかっこいい魅力的なお魚ですね!
      ほかにもいろんな模様のお魚がたくさんいますので、水族館へ足を運ばれたり、図鑑などを読んでみたりしてお気に入りの子をいっぱい見つけてください!!

    4. ワカメさん、こんにちは!
      すみません、お返事がかなり遅れてしまいました・・・

      お気に入りの魚はサギフエですか!
      少し大きめの餌を与えたときに何匹かで突き回している姿がとても可愛かったりします。
      形状も少し独特で面白いお魚ですね。
      サギフエとは見た目がそっくりな「ダイコクサギフエ」というお魚もいますので、展示している水族館が近くにありましたら見比べてみるのも面白いですよ!!

    5. つんやさん、こんにちは!
      すみません、お返事がかなり遅れてしまいました・・・

      この色合がとても美しく、そこが好きなポイントだったりもしますね。
      水族館でよく見られるのは20cmや30cmほどの個体ですが、たまに40cmを超える大型の個体もいてその子らは見ごたえや迫力もありますので機会がありましたら探しに行ってみてください!

    6. フジさんこんにちは
      タカノハダイ、きれいですね!初めて知りました。
      10歳の息子は水族館が大好きで、好きな魚はクエとジンベイザメです。コロナが収束したら桂浜に行きたいと言ってます。
      暑い日が続きますが、皆さまお体に気をつけてお過ごし下さい!

    7. フジさん、こんにちは。
      タカノハダイというからには、タイの仲間なのでしょうか?初めて見たけど、体はしましまなのに尾びれは水玉なのがおもしろいですね。

      タカノハダイの魚名板?も描かれてますか?フジさんのイラストでも見てみたいです(^^)

    8. フジさんこんにちは!!
      タカノハダイ、水玉に縞模様 色合いも含めとても可愛らしいお魚さんですね!!!
      釣りもあまりせず、お魚さん達のことはあまり知らないので こんなオシャレなお魚さんもいることにびっくりしました!!
      これから お魚さんもじっくり見てみます!!
      暑い日が続きますが、体調にはお気を付けて 水分補給もしっかり 頑張ってください!!

    9. フジさんこんばんは
      タカノハダイは初めて見ましたがとってもお洒落なお魚ですね!
      ボーダーにドットは柄柄すぎるわ!と思いきや、とってもお洒落な子なんですね。
      私はサギフエがお気に入りのお魚です。
      初めて見たときに一目惚れしました。
      これからも沢山のお魚紹介楽しみにしております!!!

    10. フジさんこんにちは、毎日暑いですね。

      タカノハダイ、青地に茶色の縞がどことなくチョコミントだなあーと思いながら調べてみたら
      タカノハダイ 美味しい というサジェストが続いてフフッとなりました笑

      青地でなくて白地だったのと胴のストライプから背中のドットに変わる境目がまた不思議な色味ですね。
      探してみたいお魚のひとつになりました!
      ありがとうございます♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA