おけけがぬけけ :まるのん

コロナぁぁぁあああああああ!!!!!!!!

 

すみません。いきなり取り乱しちゃいました。ホントもうコロナ。まじコロナ。コロナがなければ今頃、ハマスイは今までにないほどの入館者数を記録していたはずなのに。勢いそのままにハマスイがノッていけてたのに。ズッコケてもうたやないかい。んもう!!!

 

そんなこといっても何も始まらないので、前向きにブログ書きます。

みなさん、ついに「おけけがぬけけ」の時期が今年もやってきましたよ。

え、知らないんですか。おけけがぬけけ。あ、あなたはハマスイ初心者でしたね。お教えしましょう。

おけけがぬけけ。漢字で書くと、「お毛けが抜け毛」です。

そうです。ついに私の髪の毛が抜け落ちてk・・・んんんんばかやろう!!!

(まあ、お父さんやおじいちゃんたちをみると僕の頭のおけけもぬけけ待ったなしなんでけどね)

 

アシカたちですよ!アシカたち!!

ハマスイではだいたい7月下旬から9月中旬くらいにアシカたちのおけけがぬけけします。ちなみに「おけけがぬけけ」は「換毛(かんもう)」って言い方もします。(いや、換毛としか言いません)

てかアシカに毛が生えてたの!?と思った人は今すぐハマスイに遊びに来なさい。

僕に一声さえかけてくれたら、アシカの毛を間近でお見せいたすので。

 

換毛は1年に一度の大切な時期でアシカたちへの、より一層のケアが重要です。

餌量の設定やショー構成、アシカたち体調の微妙な変化などに敏感に対応していかなければなりません。対応策はショーチーム全員で考え、共有します。全員が同じ方向を向いてこの大切な換毛期を無事に乗り越えていきたいものです。

 

最後に換毛中のニコちゃんの写真をどうぞ。背中の方に古い毛が残ってる

掃除した時に集めてみた

 

ほなまた、来週お会いしましょう!

 

    おけけがぬけけ :まるのん」への8件のフィードバック

    1. しょうさん
      はじめまして!
      季節を感じますね。アシカたちの換毛で「あぁ夏ももうすぐ終わるんやなぁ」って思います。
      アシカの毛は短いし、掃除するときは大抵水を含んでいるので掃除は楽ちんです☆
      夏が終わっても暑さは続きますから、しょうさんもお気を付け下さいね(^^)

    2. まるのんさん、はじめまして!

      換毛の時期がくると、少しずつ季節が変わっていくのを感じますね。

      うちで飼っていた犬は年に2回ほど換毛の時期がありましたが
      そのたびに掃除が大変だったのを思い出します(笑)

      連日の猛暑のなか大変なお仕事だと思いますが
      熱中症にならないよう、お気を付けてください(^^)

    3. さなさん
      コメントありがとうございます!
      高校受験ふぁいとです!!!!
      良い質問ですね〇 そうやって一つのことに対して疑問を持つことはとても大切です(^^)/
      毛に関しては、2層構造になっています。上毛(over hair)と下毛(underfur)に分かれていてその毛皮の中に空気を閉じ込めて、水中で体温が下がりすぎることを防いでいます。
      水分に関しては、さなさんの2番が正解です。彼らは餌である魚から水分を摂取しています。摂取した貴重な水分は、できるだけ体外に放出されない体の仕組みになっています。でも、海水は絶対に飲まないこともないです。出産後間もないお母さんアシカはしばしば海水を飲むことが知られています。
      こうやって色々調べると面白いことがどんどんわかってきますよね。反対にまだ解明されていないことがでてきたり。探求心が爆発しますね☆
      応援ありがとうございます!受験も頑張ってね!!!!!(笑)

    4. いけちゃんさん
      コメントありがとうございます!
      昨日のYouTubeもなかなかいいのが撮れました☆
      ニコは背中にまだすこーしだけ古い毛が残っているので換毛終了までもう少しです!!
      夢にまで!?新しい病気じゃないですか!(笑)
      いけちゃんさんもお身体には気を付けてくださいね(^^)

    5. にんげんきさん
      コメントありがとうございます!
      換毛の時期は大切です。毛はアシカにとって水中で体温を奪われるのを緩和してくれる働きがありますので、とても重要です。
      10月ごろですね!その時はぜひお声掛けください!色々お話ししましょう(^^) お待ちしております!

    6. まるのんさん、こんにちは!!
      コロナいつになってもおさまりませんね、、、
      こちらもコロナコロナ言うても無慈悲にも時間は経ちますので 高校受験も着々と迫ってきて かなり焦っております笑笑
      桂浜水族館を知るまでの約14年間の間 アシカさん達に毛が生えているということを知らず ツルッツルだと思って生きていました!
      アシカさんの毛は 犬で例えると柴犬の様なダブルコートなんですか?それともチワワの様なシングルコート系ですか?
      あと、最近ふと疑問に思ったのですが 私達人間や犬猫はご飯はもちろん水分もとらないといけませんが、アシカさんやトドちゃん達は水を飲んでるイメージがありません。そこで 1:水分をとる必要がない 2:ご飯のお魚さんで必要な水分は摂取出来ている3:泳いでいる時に海水をガブ飲みしている と幾つか自分で考えてみたのですが 正解はありますか?
      質問ばかりしてしまってすいません!
      また次 上手く行けば秋頃に桂浜水族館に行けると思うので、その時に沢山お話が聞けたらいいなと思います!
      近頃 気温が40度近くになる日もありますので、塩分と水分をとって アシカプールやトドプールに入って熱中症対策をしっかりして お仕事頑張ってください!!

    7. まるのんさん、こんにちは!
      いつもYouTube見て癒されてます〜。
      ニコちゃん、毛が入れ替わってまたまたべっぴんさんになりましたね!
      最近はYouTube見すぎて、夢にハマスイが出てきてしまいました!笑 早く本物に会いたいです!コロナ落ち着いたらすぐに遊びに行きますね〜!
      スタッフの皆さん、熱中症にお気をつけて!

    8. まるのんさん、こんにちは!
      アシカさんたちやペンギンさんたちに換毛という時期があるというのを、ハマスイさんのいろいろで初めて知りました。
      換毛は、動物たちにとって重大なできごとなんですね。うちの犬は、ただ今、絶賛毛の生え変わり時期ですが、犬もいつもと違うのでしょうか?
      それはおいといて(^^;、いつの時期も動物たちに真摯に向き合っておられると思いますが、この時期はさらになのですね。
      今、コロナあああああああなので行けないのですが、10月ごろに行けるかなあと期待しているので、動物さんたちのお話を聞けたらうれしいです(^^)
      まだまだ暑すぎますが、お身体を大切になさってください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA