暑い日ばかりなので・・・ スタッフ フジ

みなさんこんにちは、フジです。

 

最近暑い日続きでめちゃくちゃしんどいですよね晴れあせあせ (飛び散る汗)

晴れてると洗濯物が乾きやすかったり気持ちよく布団が干せたりといいことはたくさんありますが、後も毎日続くと・・・

 

そんな暑い日が続いていますので今日は少しクールな話題を。

深海水槽に新たなお魚イラストを追加しましたdouble exclamation

あ、クールなのは水槽内の水温だけでしたね・・・冷や汗 (顔)

 

・・・まぁそんなことは気にせずw

この水槽内で見ていただきたいのはやっぱりこの子、トウカイスズメダイぴかぴか (新しい)

水槽内をさり気なく泳いでいますが、他の水族館さんでは滅多に展示していないとても珍しいお魚なんです!

写真だとなかなか伝わりづらいですが、パールホワイトのような体もとてもきれいですdouble exclamation

 

子たちがもっと輝けるよう魅力を伝える方法の1つ、魚名板づくりをこれからも頑張っていきますわーい (嬉しい顔)

    暑い日ばかりなので・・・ スタッフ フジ」への6件のフィードバック

    1. にんげんきさん、こんにちは!

      和名って本当に難しいですよね(汗)
      トウカイスズメダイも「スズメダイ」というタイと名は付きますがまた違ったグループのお魚です。
      自分もこの業界に入るまでこの魚のことは知らなかったのですが、それまでも聞いたことのないお魚だったので結構レアなんだと思います。
      水槽内にたくさんの魚がいると魚名板に書かれているお魚を探す楽しみもより増えたりしますね!(水槽内に1種だけの魚とか探すの大好きですw)
      世の中が今より落ち着きましたらぜひいらしてください!

    2. ゆうみさん、こんにちは!

      トウカイスズメダイ、実は自分もこの業界に入って初めて知ったお魚でしたが本物はとても美しく惹かれるものがありました!
      イラストはホンモノを見ただけでは分かりづらいようなところ、例えば小さな棘やヒレの線みたいなやつ(⇐鰭条といいます)をはっきりと描くことが出来、種によってはそれらの本数で種類が分かれたりするのでそういった細かい部分をより伝えやすいんじゃないかなと思っています。
      水族館の魚名板として描く以上あやふやなものを表に出すわけにはいかない(と自分の中では決めていますw)のでお魚たちをよーく見ていろんな特徴を掴む必要がありますが、それでも粋なお魚をじっくり観察できてとても面白いですし、それで出来た魚名版が他の方の魚を知るきっかけになったのであればすごくやる気が出たりします!
      これからもその気持を大切にして頑張っていきます!

    3. つんやさん、こんにちは!
      暑い日続きですが負けぬよう頑張っております!

      当館では以前より手描きや切り絵の魚名板が主流となっていたので自分もその伝統を受け継がせてもらっています。
      写真は見たままを伝えられるというメリットがあり、手描きだとそれがどうしても難しい時があったりします(色鉛筆では出すのが難しい色だったり)。
      しかし手描きには描いた側の意図や着眼点がより反映されやすく、よくも悪くもデフォルメをすることができるので多くの方の目に止めてもらいやすいんじゃないかな~と思っています。
      それぞれに良さがありますが、自分は描くことが大好きなのでこれからも色んな魚や他の生きものも描いていきたいです!

    4. フジさん、こんにちは!
      まだまだ暑い日が続きますね。

      先日は、タカノハダイがタイの仲間ではないことを教えてくださり、ありがとうございました。全然分かってないので、タイと付いたら、みんな仲間だと思っておりました(^^;
      今回のトウカイスズメダイも、あのタイの仲間ではない…?他の水族館さんにあまりいないのは、珍しい魚だからですか?

      魚名板を見ながら、水槽の中のお魚を探すのも楽しそうですね~。早く見に行きたいです。

    5. フジさん、こんにちは!
      パールホワイトのトウカイスズメダイ💎かわいらしいですね!黒目がちな瞳にすっと入ったラインもおしゃれ✨
      名板も図鑑も、イラストだと特徴がわかりやすくて大好きです!もちろんお写真も良いですが、魚をはじめとしたスイゾクたちのことを一番近くで見ているフジさんが描かれる名板は、お写真以上のことを伝えてくれていると思います☺️お魚イラスト、これからも楽しみにしております。

    6. フジさんこんにちは、毎日暑いですね。
      天気予報で、高温地域に名を連ねる高知県を見て、皆さんのご安全を思ってます♪

      水族館の魚名板は写真がほとんどだと思うのですが、桂浜水族館のものは…お写真でしか拝見したことがありませんが手書きのイラストが多いですね。
      写真もわかりやすいですが、イラストのあたたかみのある魚名板、とても素敵だと思いました(゚ー゚*)

      これからの作品も楽しみにしています✨

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA