思惑外れ…小魚採集  スタッフM

私の自慢の日本産淡水魚のミニ回遊水槽、エアーリフトにより水流をつけています。流れに逆らったり、スーッと下っていく様子は川魚の生態展示の1つといえるのではないかと思います。しかし、最近では魚が大きくなり、遊泳力が増してエアーリフトの流れなどものともしない状態です。こうなるとおもしろくも何ともないので新たに小魚を採集してきて入れ替えを考えてみようと思いました。そこで私の自宅近くの用水路に夜な夜な出かけましたが、ねらったオイカワ,カワムツの数㎝ほどの稚魚はいなくてやたらと小さいヤリタナゴの群れが採れたのみでした。ヤリタナゴは別の水槽で展示をしています。思惑がはずれましたが、次の機会を待つしかないようです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA