さかなかなんだか? スタッフ・フジ

みなさんこんにちは。

最近床で寝ることにハマっているフジです。

(体は少し痛くなりますがひんやりとしていて最高です(笑))

 

8月は僕がブログを担当させていただいてまして、今日が8月最後の投稿となるのでお魚たちのベストショットでも激写して載っけようかなーと思ってましたが狙ったときに限って隠れられてしまい撮れず・・・

 

そのショックからか何故か水槽内の岩の写真を激写してしまいました・・・冷や汗 (顔)

岩ですね。

 

では、今日はこの岩の写真で〆ようかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんや、ただの岩やないか」

と思われた皆さん、もしココが海の中だったら生きていけませんよ?

 

 

 

 

上の写真、よーく見てください。

 

 

 

 

 

 

 

お魚がいるんですよ・・・!

パッと見ただけで気づかれた方いらっしゃいますかね?

 

この岩のようなお魚、名前を『サツマカサゴ』といいます。

(鹿児島県で多く見られたからなんですかね?)

 

泳ぎ回ることは少なく普段は海底でじっとしています。

それは水族館でも同じで、このように岩になりきっていたり隠れてじっとしていたりで探すのに苦労することがありますあせあせ (飛び散る汗)

 

水槽内では「また隠れてらー」とお魚探しを楽しめますが、サツマカサゴは背びれに強い毒があるので海に行かれた際は見落としの無いようお気をつけください・・・(毒や棘を持つ多くの魚に言えることですが)

 

 

それではこれにて僕のブログを終わりにして次のメンバーにバトンタッチdouble exclamation

 

また数カ月後お会いしましょう手 (パー)

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたぴかぴか (新しい)

 

 

 

    さかなかなんだか? スタッフ・フジ」への4件のフィードバック

    1. サギフエが好きさん、こんにちは!

      むむむ…難しいですね・・・
      どんな模様だったか、大きさはどれくらいだったか、もしくはどの魚に似ていたかがわかればもう少し絞れるかとは思うんですが・・・
      力になれず申し訳ないです。
      もしなにか思い出すことができましたらまた情報をお願いします!
      こちらもなんの魚かすごく気になってきたので当ててみたいです!!

    2. つんやさん、こんにちは!
      いつもコメントいただきありがとうございました(^^)

      サツマカサゴは色に個体差こそありますが体の色は変えないお魚だと思います。
      しかしその体の色を生かして周囲に溶け込む能力には毎度驚かされますし、もし自分が魚だったらこれ気づけんだろうな~と思ってしまうことばかりです。

      次ブログ描くとき用にまた色んな魚ネタ仕入れておきます!

    3. フジさんこんばんは。
      お魚大好きなフジさんに質問があります。
      どこかの水族館に展示されている魚の中で、名前が3文字でお顔がチュンとしている魚の名前がどうしても思い出せません。
      何という名前の魚だったか、、、もし分かりそうでしたら教えて下さい。
      ちなみにサツマカサゴさんよく隠れていて全然わかりませんでした。凄い!

    4. フジさんこんにちは!
      ブログ月間おつかれさまでした👏
      たくさんのお魚と、素敵な岩の写真ありがとうございました(゚ー゚*)
      擬態…素晴らしい生命の知恵ですね。
      魚名板のイラストは茶色がかってますが、砂底や岩の色によって色も変わっていくのですか?
      今回のブログもですが、たくさん気になる個体が知れて楽しかったです!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA