すずしくなってきましたね。 スタッフせーいち

皆さん、こんにちは!  スタッフせーいちです!

9月になり日が暮れるのも早くなり、夜はだんだんと涼しくなってきましたね。まだ日中は暑い日があるのでみなさんも水分補給はこまめにしていきましょうわーい (嬉しい顔)

今回は少し前に桂浜水族館の仲間入りした生きものを紹介していきます!

亀の仲間でスッポンといいます!名前を知ってる方も多いはず、

このスッポンは当館とコラボしている爆釣中bakuchouというyoutuberの方が当館に寄贈してくれた子です目がハート (顔)

 

真正面から見るとこんなかんじほっとした顔

このブサカワなかんじがたまらん、この顔すごく僕のお気に入りなんですよね目がハート (顔)

では、スッポンの説明をします。

スッポンは日本や中国、東南アジアなどに生息しています。

雑食性で魚類、貝類、甲殻類などなんでも食べます!当館ではアジの切り身をあげています魚座

特徴は、他の亀と違い甲羅が柔らかいです。あと、首がかなり長いです。

すみませんちょっと見づらいですが、上のほうが頭になります。かなりのびていますよね!

常に水中におり、上の空気を吸うときにこの状態が見られますほっとした顔

普段みなさんはスッポンを見る機会があまりないと思います。当館ではブサカワなスッポンを飼育してますので見に来てくださ~いウッシッシ (顔)

 

 

 

 

    すずしくなってきましたね。 スタッフせーいち」への4件のフィードバック

    1. ゆうみさん、こんにちは!
      爆釣中見てくださっているのですね!面白いですよね!
      かなり伸びますよ、僕も首が伸びてるときあまり見れないので見れたらラッキーです!

    2. にんげんきさん、こんにちは!
      にんげんきさんのいったとうりだと思います。あと、普段、水中でじっとしている生きものなので動かなくてもいいように首が伸びるみたいです。
      貝の殻を餌にまぶしてあげればカルシウムが摂取できるので、当館にいるスッポン、カミツキガメにもまぶしてあげていますよ!

    3. せーいちさん、こんにちは!(^^)

      スッポンの顔をまじまじと見たのは初めてですが、鼻の穴がものすごく大きいんですね。水の上で呼吸をするときに、空気を取り込みやすいからなのでしょうか。

      甲殻類も食べるのに甲羅が柔らかいというのがおもしろいなあと思いました。ニワトリは、貝の殻を砕いたものをエサに混ぜたら卵のからが固くなるの祖母に聞いた覚えがあったので、かたいものを食べたら甲羅もかたくなりそうなイメージでした。
      ぜひ、スッポンも見に行きたいです(^^)

    4. せーいちさん、こんにちは!
      お!!!館長さんリクエストのあのスッポンじゃないですか✨元気そうですね☺️爆釣中で拝見してから気になっていたので、嬉しいです。ケースから出すときにウラさんがむんずと掴んでてドキドキしたのを覚えてます💦💦首の伸び方すごいですね!ここまでにゅーんと伸びた姿を間近で目撃したことがないので観に行きたいです☺️

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA