冬の天敵 スタッフ・フジ

みなさんこんにちは。

久しぶりにブログを書くことになったフジです。

 

ご存知かと思いますが、ペンギン担当になりましたペンギン

毎日フンのこべりついた巣や床を磨いたり49羽を相手に給餌をしながら頑張っております。

実は掃除は好きなんで毎日の床磨きはとても楽しいですdouble exclamation

冬場に水を扱うなんて寒そうにと思われるかもしれないですが、ペンギン舎って作業をしてると意外と暖かく日中は半袖でもやっていけるくらいなんですよ。

(むしろ長袖を着てやるほうが袖が濡れて嫌になります冷や汗 (顔)

餌も後ろから内ももをつまんで引っ張られたり色んなとこを噛まれて時には血を流しながらですが楽しくやっております。

 

そんな感じでこの時期でも楽しくやっているんですが1つだけ悩みのタネがあります。

 

それがブユという虫の存在です。

 

ブユという虫、他にはブヨ、ブトという名でも呼ばれています。

何に悩んでいるのかというとこの虫も蚊と同じように血を吸ってくるんですがとにかくかゆい!

噛まれると蚊よりもかゆみが酷く刺された箇所も腫れる、しかも蚊と違い皮膚をかじって血を吸ってくるので気づけば血が出ていることも多々あります。

 

蚊で悩んでいた時期がようやく終わったかと思えばそれよりも強力で厄介なやつが現れ噛まれると痒みが長いこと続く、毎日毎日こんなのに悩まされております・・・

 

ペンギンたちに囲まれて羨ましいexclamation、餌のときに噛まれていたそう・・・と外から見ている方々は思われているかもしれませんが、実は気づかれないところで小さな悪魔との戦いを日々繰り広げているんだ。。。といったお話でした。

 

 

    冬の天敵 スタッフ・フジ」への8件のフィードバック

    1. 匿名さん…でいいのかな?^^;
      コメントありがとうございます!

      なるほど、いろんな薬となるものがあったりするんですね!参考になります。
      ペンギン舎にはいる時以外でしたら問題はないのであまりにもひどいようでしたら使ってみることにします!

    2. あずきさん、コメントありがとうございます!

      こちらもその節はありがとうございました(^^)
      腰はもう完治し、あれ以来一度も痛んではいないのでひとまず安心しております^^;

      ペンギンたちからの餌おねだりは深くなければ数日で治りますが(消毒のときは声が出るほど染みて痛いです。。。)、虫刺されは腫れや嫌なかゆみが続くのでもう厄介で仕方がないです。
      また一段と冷えたので活動を休止してくれたらと願わんばかりです・・・

      赤ちゃんの誕生は自分も立ち会うのが初めてですが、ヒナの成長を親の次に近くで見届ける喜びや自分も守っていかなければならないという責任感など色んなものを感じながら日々観察を続けております。
      大きく成長した姿を見られるのが楽しみですね!

    3. つんやさん、コメントありがとうございます!
      3ヶ月ぶぅり(?)に番が回ってきました(笑)

      調べたらこの時期ではないはずなんですが、結構な頻度で噛まれております・・・
      とりあえず水で洗い軟膏を塗ったり患部を温めたりしていますが痒みが続いてしんどいですね。
      毒抜きもやるようにしてみます、ありがとうございます!

    4. Chisatoさん、コメントありがとうございます!
      やっと蚊に噛まれなくなったと思っていたのにたまったもんじゃないですね(汗)
      実は噛まれるまでその虫について調べたこともなく、後から調べてみるといろんな呼び名あって勉強になりました!

      ぽんちゃんはいつも僕に付いてきてくれてこんなにもこちらに気を許してくれる子もいるんだと正直いつも驚いております。
      何度か顔を合わせていればもしかしたら反応してくれるかもしれないのでぜひまたいらしてください(^^)

    5. 虫刺されおつらいですよね。
      慣れない土地に引っ越したらその土地の虫の免疫がなくて殴打の跡みたいな腫れ方して病院に行くハメになりました。
      飲み薬と塗り薬で治りがとても早かったので処方してもらうといいですね!

      サバンナとかアマゾンに撮影に行くクルー御用達は色々試した結果辿り着いたのはハッカ油を水で溶いた液をこまめにスプレーすることらしいです。ペンギンさんに不都合無ければ試して見てください!

    6. おはようございます。11月にそちらにお邪魔させて頂いた時に、息子とペンギン舎の所でお写真を撮っていただき本当にありがとうございます。あれは
      私にとって大切な宝物です✨
      腰は治りました?再発しやすいので、コルセットお忘れ無く😅
      ペンギンの赤ちゃん可愛らしいですね。新しい命が増えるのはうれしいですね😆何てお名前になるのかな?
      ブヨ…。あれは厄介です。私も、堤防で釣りをしていたら来るので虫除けシリーズは必須です。
      あかぎれと、ペンギンの攻撃は辛いですが、お怪我にご注意下さいませ。
      エサやりは仁義無き戦いですね😨

    7. フジさんこんにちは
      お久しぶりのブログですね!

      ブユ…厄介ですよね…
      夏の虫と思っていたのですがまだそちらにはいるのですね…
      また刺されるとえらく腫れるんですよね😫
      我が家は刺された後、直ぐに血を絞って透明な毒がでなくなったら熱いお湯で患部を拭いています。
      もしよかったらためしてくださいね!

    8. フジさん初めまして!コメント失礼します。
      この季節に厄介な虫が出るんですね!お大事にしてください…ちなみに、東北地方ではブヨといっていました。色々な呼び方があるんですね。

      そういえば、先日桂浜水族館に行った際に
      カピバラに餌付けしている時と、フジさんがぽんちゃんを抱っこしている写真を撮らせていただきました。ありがとうございました*(*´︶`*)*

      色々な解説をしてくれて、とても面白かったのと、ぽんちゃんとフジさんの相思相愛感が、私たちにも伝わってきてすごく幸せでした!
      また次回行った際もよろしくお願いします!🐧

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA