アシカのRoots探してく  スタッフやぶ

皆さん、こんにちは!
スタッフやぶです。

 

ある日、コツメカワウソ王子と桜ちゃんに給餌をしている時、実習生にこう聞かれました。

「カワウソってアシカの祖先ってネットで見たんですが、本当ですか?」

おお。来たか。良い質問です。実際に現場で働く先輩として私は胸を張ってこう言いました。

 

 

 

 

 

 

 

「そうなの??!」

すみません、勉強不足で、全然分かりませんでした。

その後、アシカやアザラシの祖先について調べてみました。

アシカを含め鰭脚類の祖先は2250万年前に現れたエナリアークトスとう生き物らしいです。

1980年代はアシカ上科はクマ科、アザラシ上科はイタチ科から起源して分化した2系統説(別の仲間から分化した)が主流だったのですが、耳骨の構造からアザラシの仲間がセイウチに近縁であること、またヒレの骨格の比較をしたところ、アシカ、アザラシ、セイウチで共通した特徴が見られ、アシカとアザラシの祖先は共通の祖先である単系統説が有力となりました。

エナリアークトスとは
4本の肢はヒレのようになり、大きな目や短い鼻先、鼻の穴の大きさなど水中生活に適応した特徴を持った生き物です。脊椎や骨盤は陸上生活に強く依存していたことを示す。歯の形や耳の構造も陸上の食肉目の特徴を持っています。

エナリアークトス

参考 海獣図鑑

 

そして!ここからが実習生が教えてくれた話なんですが、その話は2007年のナショナルジオグラフィックに記載されたものでした。

カナダ北極圏のデボン島で2300万年前に隕石が落ちて出来たクレーターの調査をしている時に、歩くアザラシの化石を発見したというものでした。

その化石が今のカワウソそっくりな姿をしているのです。
しっかりとした4本の肢を持ち、長い尾があります。

プイジラ・ダーウィニと名付けられる。想像図

 

リプチンスキーという人は「カワウソはアザラシやアシカの祖先の現代版だ」と言っているほどです。

この化石から、アシカはクマに近い生き物から、アザラシはイタチに近い生き物から独立して進化したのではないかという2系統説がまた浮上してきました。

 

そしてそして!!!まだ続くんかい

さらに深く調べてみると、ネットに驚きの論文がありました。

2012年に福山大学が鰭脚類(アシカやアザラシ)の旨味に関する味覚遺伝子を調べました。

鰭脚類は味覚の機能を失わせるような突然変異が起きているようです。餌を噛まずに飲み込むことで味は感じていないそうです。この時点でちょっと驚き!

さらに、アシカ、アザラシ、セイウチの仲間16種に旨味と甘味に関する味覚遺伝子のDNAを調べたところ、全て味覚遺伝子について機能を失わせる突然変異が起きているのですが、全て同じパターンではなく、アシカ、セイウチで共通し、アザラシはアザラシの仲間だけで共通しているのです。

このことからアザラシはアザラシの祖先、アシカ・セイウチはまた別の祖先から分化していったのではないかと。やはり2系統説が有力ではないかとそう考えられるのです。

 

 

とても難しい話になりました。また時代が進めば、新しい発見があり、この説も変わってくるかもしれません。

実習生から学びを得ることも多いのです。ありがとう!!勉強になりました!

 

 

    アシカのRoots探してく  スタッフやぶ」への8件のフィードバック

    1. Macu さん、こんにちは!

      進化の話はとても難しかったですが、なかなか面白かったです。
      ひさぽんさんにもこれはどういうこと?とたくさん質問しました。

      新しい発見の種は実はどこにでも転がっているものです。
      それに多く気付ける人に僕はなりたいです。

      桜ちゃんたちも元気いっぱいですよ~。

      スタッフやぶ

    2. ヤブさん、こんばんは!

      生き物の進化の話はとても面白いですよね!
      実は、学生時代にカワウソやアシカではありませんが、進化について研究していました。
      懐かしいです。

      生物はまだまだ分からないことだらけ。だからこそ面白いですよね❗️
      飼育員さんは、毎日新しい発見ばかりなんだろうなぁ。

      王子くんと桜ちゃんの赤ちゃんたちも、きっと毎日初めての経験だらけだと思いますが、頑張って元気に大きくなってほしいですね^ ^

    3. Chisato さん、コメントありがとうございます!

      あの売店の守り神になっていたカワウソぬいぐるみを購入してくださったんですね!ありがとうございます。大切にしてあげて下さい。

      水族館でお会いできる日を楽しみにしております。

      スタッフやぶ

    4. らぷとる さん、コメントありがとうございます!

      私も調べながらへぇ~~!!って思いました。
      お客様や実習生の何気ない疑問から学ぶことも多いです。

      イラストはゆるいほうがちょうど良いですよね。ね、ね!

      スタッフやぶ

    5. なっちゃんさん、コメントありがとうございます!

      ココはイカが大好物ですね~。大きさやのどごしが好きなんだと思います。

      なでしこはサンマが嫌いです。食べません。
      好き嫌いがあって、面白いですよね。

      スタッフやぶ

    6. ヤブさん初めまして(*^-^*)
      今回は初めて耳にする知識だったので、驚きました!次回桂浜水族館に行く時に実際に見てみて観察してみたいです〜

      余談なんですが、
      先日初めて大学の友人と一緒に桂浜水族館を訪れました!その日ヤブさんはお休みだったようで、すごく悲しかったんですが、売店でヤブさんのサイン入りカワウソのぬいぐるみと、赤ちゃんカワウソさんのポストカードを買えたのでとても嬉しかったです*(*´︶`*)*
      また必ずヤブさんと動物さん達に会いに行きます〜♪*゚

    7. びっくりですね!!?
      いいねボタンあったら連打してました!
      意外なところで繋がってたりするもんなんですね!難しい話でしたが、ヤブさんのゆるいイラストで分かりやすかったです!笑

    8. やぶさん、こんにちは!
      また新しい知識ですね(゜〇゜;)
      アシカって味が分からないんだ…
      でも餌の好き嫌いはあるんですよね??
      前にココちゃんはイカが好きっていってたような…
      噛んでないから食感でもないし…?
      好き嫌いの基準が難しいですね笑
      またブログ楽しみにしてます!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA